検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

41歳男性 クローン病の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

主人の体調の事でご相談させて下さい。 以前よりお腹が弱いと思っていたのですが、仕事のストレスも重なり、数ヶ月前頃から下痢が続き、6月頃には1日に10回近くトイレに行く様になりました。また、それとともに排便時の肛門の痛みが強くなり痔の悪化だと思い病院へ行きました。 肛門科の先生からクローン病の疑いがあるとの話があり、7月26日に大腸の内視鏡検査を受けたところ、所々に炎症や潰瘍ができており大学病院への紹介状をもらいました。翌日すぐに大学病院へ行ったのですが、まずは検査からと言われ、血液検査、CT、検便の提出をしました。 今は検査の結果待ちの状態なのですが、主人が排便の度(今は1日に5回程度)に歩けなくなり、震えるほど痛がります。心配になり、大学病院へもう一度相談に行きましたが、カロナールの痛み止めをもらうのみでした。 今週、肛門科で生体検査をした結果と、大学病院で受けた結果が出る予定なのですが、今はとにかく痛みに耐えるしかないのでしょうか?少しでも痛みが和らぐ様に食事などで気をつけることはありますか? 何かアドバイスがございましたらお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1年前から便意がない

person 30代/女性 -

元々快便体質で、便意をはっきり感じてトイレに行ったら1秒でスポンと出ていましたが、一年前からある日突然全く便意を感じなくなりました。大腸カメラも検便もCTも頭部MRIも直腸内圧・感覚検査も異常無しでした。ちなみに大腸カメラ前の下剤ニフレックス2L飲んでも全く便意は無くお腹が膨らんだから、トイレで力んでジャーッと出す感じでした。 一度お風呂で猛烈な吐き気に襲われトイレで水のように下痢しました。それ以来怖いのでアイスコーヒーや牛乳で微妙なお腹の変化を感知して出していましたが(便意ではありません。健康な時はアイスコーヒーですぐ下すくらい敏感でした)、段々と軟便が常になり細さも毎回1-2cmくらいでたまに3cmくらいで千切れます。そして、グラタンなど洋食が続いたら白い粒々が混じった便が出るようになりました。 普通に暮らしていたら便意がないので腸閉塞を起こしそうです。 もう毎日お腹が妊婦のようで吐き気があり食欲がありません。 5日出なかったら酸化マグネシウムを飲んで少しでも出すようにしています。 まだ35歳なのに自然排便が出来ない綱渡りのような生活が苦しいです。 朝起きて朝ごはんを食べ、夜は毎日魚、毎日ジョギングし毎日湯船に浸かっています。野菜も沢山食べています。 病院も6か所行きましたが異常がないから下剤とマグネシウムなどを処方されます。 原因が知りたいです。 胆のうや膵臓も見た方が良いのではと考えています。

5人の医師が回答

便潜血陽性の時の便の観察について

person 50代/男性 -

検便で、便潜血陽性反応が出てしまい、大腸カメラ検査が7/9に決まりました。 検査の準備段階の大変さもさることながら、人生初めての検査で果たしてどういう結果が出てくるのか不安です。 それで、ここ1週間ちょっと便の観察を毎日欠かさずに行うようにしています。 先週1週間は好調でした。肉眼で見えるような血便は皆無です。毎日便通があり、直径 2.5 - 3.5cm位、長さ15cm以上の一本糞がほぼ毎日出ていました。 色も明るい黄土色です。固さは固すぎず、また、水洗で流しても崩れない感じで、非常に安心できる感じでした。 ところが今週に入り、仕事のストレスからか、軟便ぎみになってきました。 仕事で緊張する場面で便が柔らかくなるのは、もう20~30年以来ずっと同じなのでさして気にならないのですが、1点気になることがあります。 それは、全体が良い感じの黄土色の便なのに、部分的に僅かに黒い色をしている部分がある時があることです。 今日、そのような感じでした。 胃からの出血が原因と言われるタール便とはまた違うように思います。どろどろもしていないし脂ぎっていないし、全体が真っ黒なものではないからです。 ほんの一部が黒い感じです。全体的には良さそうな黄色なのに黒い部分が僅かにある....腸内環境が良い状態なのか悪いのかどっちなのか?と疑問に思うような便です。 因みに先週胃カメラを行い、上部消化器器官は問題なしでした。

4人の医師が回答

3ヶ月続く下痢と大腸がんについて

person 30代/女性 -

約3ヶ月ほど、ドロドロや水のような下痢が続いています。大体は夕飯後2時間くらいで2〜3回の下痢です。下痢をしたあとは何の症状もなく落ち着き、また次の日の夜、夕食後下痢になるという感じでした。下痢の色は茶色で、1回か2回、粘液便みたいなものがでました。それ以外は見ていません。 ちょうど下痢になり始めた頃、仕事でかなりのストレスを受けていて、仕事場で泣くほどで、下痢が始まり約1ヶ月後、仕事の休みをいただきました。 それから2週間後、下痢が始まってから2ヶ月後、久しぶりにバナナの太さのうんちが。 ですがその後、生理痛と結石により、何か他の病気ではと不安になる日が続き、3時間くらいしか眠れない日が続いていたのですが。そこでまた下痢が復活。 1週間前に酷い下痢にみまわれました。夜の8時から朝方3時ごろまで、完全に水の状態の濃い茶色の下痢が、1時間に3回ほど出る感じで。今はそれは落ち着いているのですが。 数日前に内科に行ったところ、一応大腸がんの検査をするように言われ、今検便検査結果待ちです。 が、がんと聞き、またかなりの不安が。そのせいで体は震え、眠れず、寝ても1時間寝て悪夢を見て起きるを繰り返している感じです。 下痢の症状が出た時にはかなり大腸がんは進んだ状態だというのを聞き、それについてもかなり不安です。 食事は下痢の時でも食欲ありで、前よりは量を食べなくなりましたが、好きなものもどんどん食べていましたが。話を聞いてから食べる気がおきなくなってしまいました。 最近はお腹、胸、背中腰、足、肩、ほとんどどこかで何かしら痛みが感じられる状態です。 大腸がんの可能性はかなり高いのでしょうか? 早く大腸内視鏡検査をしたいのに、貧血がとか、コレステロールがとかで、その結果がわかるまで検査はできないのですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

便は毎日出ているのですが腸ぜん動が弱いのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月、5月に朝起きて、腹痛→発汗→嘔吐。1時間ぐらい動けず気持ち悪い状態でした。 内科で検便結果は陰性、マグミット錠と下剤を処方されました。 先日も朝便を出した後、まだ出そうときばっていたら腹痛、嘔吐しました。今回は前日夜にケーキを食べたので食べ過ぎによるものかもしれませんが、3月、5月との規則性(生活スタイル、生理周期)が見つかりません。 5月から便記録をとるようにしています。 「朝起きてヨーグルトを食べトイレにかけこみ、バナナの半分ぐらいの大きさの便×2個でて、数時間後にさらに小さい便が出る」 ということが多いです。 月2回ぐらいは健康そうな大きな便もでています。 大きな便に小さな便がくっついたようなまだら色の便の時、未消化の黒い点、赤い点、繊維っぽいものが混じっている時もあります。 毎日水分をとり、体も動かしているつもりですが、寝転がる事が多かったり、体操ずわりをしてご飯を食べるのが良くないのでしょうか。 昔から痩せ方で腹筋の力はありません。食事量も少ない方です。生理痛は年々強くなっている気がします。 夕方歩いていると急に軽い腹痛が起きたり、下痢になる事もあります。 健康な人は寝ている時に腸ぜん動が起きて朝スムーズに排便すると聞きますが、私の場合寝ている間に動いてないのでしょうか? 昔は寝る時にゴロゴロお腹が鳴っており、朝はガスを沢山だしていました。肉を食べる事が多く、夕方にコロコロ便など、今より生活習慣が悪かったのですが、朝嘔吐する事はありませんでした。 今は仕事を変更しストレスもない状態なのですが、いつまた嘔吐するのではと不安です。 病気の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

回腸末端炎からの経過

person 20代/女性 -

先日からご相談させていただいています、30才女性です。周期的なみぞおちの痛み(約1時間毎)微熱もあり消化器科を受診、 受診時はCRPのみが0.57でした。エコーの検査の結果、 回腸末端が腫れていると言われました。 鶏肉などの食中毒を疑い、抗生物質やカロナールが処方されました。 検便の結果、特に異常はみられませんでした。数日後の結果です。 発症当日、1度か2度、下痢をしました。2日目は軟便4日目はすっかり良くなりました。 1年前には、激しい嘔吐、高熱、胃の痛みで救急病院へ行きました。 そのときCTを撮りました。一部に液体貯留とコメントがあり、急性胃腸炎だろうと言われました。 普段から、生理前になるとお腹がぎゅーっと痛くなり、その後下痢をしてその後はすっきりします。 腸炎が治って10日目、朝下腹(子宮辺り)がぎゅーっとしめつけられるような痛みとなり 、2回下痢をしました。 その後治りました。その後生理が始まりました。 腸炎になった10日前からの関連性はあるのでしょうか? 今日は一時的な腹痛でした。 体形はふっくらとしていまして、貧血症状や血便もありません。 腸炎の時に、回腸末端が腫れていたので(エコーで)クローンの病名も出て来まして、すごく心配でなりません。 近々大腸の内視鏡をします。 慢性の下痢ではありません。 熱もありません。 貧血の値も正常です。 痔瘻もありません。 紹介状ももらっていません。 クローンの可能性は低いでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

71歳男性の鉄分不足症状について

person 70代以上/男性 -

下記の結果は71歳男性のの採血結果です。 3ヶ月ほど前、胸のムカつきと起床時〜午前の立っていられないくらいの倦怠感で病院に行きました。 下記はその症状が出た際(3.4ヶ月前)の1番具合が悪かったときの数値です。 もともと軽度の高血圧で病院にかかっています。それに伴い、イルアミクスを朝1錠飲んでます。 あと病院にはかかっていませんが、切れ痔ももってるみたいで排便時によく出血しているそうです。 今現在は、食欲もあり元気そうに力仕事の仕事にも行っています。 ただ、元からなのかお腹が弱く、排便回数が朝1回夜1回、多いと3回いってます。 でも本人も大丈夫だと言っています。 検査嫌いで検便すら提出しないくらいなので1番してほしい大腸カメラとかもしてくれません。胃カメラはかなりご立腹でしたが無理矢理させて異常はありませんでした。 一応1年前の会社での便潜血検査は陰性でこれまでも引っかかったことはありません。 私が今1番心配しているのは、大腸がんや直腸がんです。男の人で貧血なんてまずないと聞いたからです。検査しないことには何も言えないことは重々承知の上ですが、何にせよ本人が嫌がるので同意なしにできません。どうか参考までに下記の結果や症状から何か考えられることなど教えていただきたいです。 体調が戻ってからとった血液検査は2項目だけだったようですが、血清鉄が20、網赤血球が10.8でした。 鉄分が足りてないということでとりあえず、鉄分の薬を出されましたが心配です。

3人の医師が回答

おならと一緒に水っぽい便が少し出て数日です。原因と対処お願いします

person 40代/女性 -

3週間ほど前に、経験したことのない怠さと起床時の胃部不快感が数日続き、内科受診。採血し、肝臓、貧血、甲状腺、ホルモン異常なし。補中益気湯、タケキャブ服用し、だるさは解消、胃部不快感は継続のため2週間後に再受診。ファモチジンのみ服用して4日になります。 変化なしという感じですが、気になるのは1週間ほど前から汚い話しで恐縮ですが、おならをすると、水っぽい下痢が少し出てしまいます。ナプキンをあてていないと不安です。起床時に1回、夕方1回程度です。腹痛はなし、便意をもよおすも、すっきりしないときもありますがほとんどは少しらゆいくらいの便が毎日ちゃんと出ます。普段より軟便です。 今年2月に胃の内視鏡、エコーともに異常ありませんでした。大腸内視鏡は昨年異常なく、今年2月の検便も異常なしです。 食欲あり、体重減っていません。 アミラーゼのみ今回検査項目になかったのですが、膵臓は疑わなくていいでしょうか。 もともと、胃部不快感が40年以上あり、自覚が多い時は舌に白い苔が付きます。また、これも恥ずかしくお話しするのも辛いですが、40年間口臭がよくなりません。マスクをしていても、鼻息が臭います。それで、なんとか原因突き止めたくここ10年以上毎年胃カメラ、エコー、2年位に一度の大腸カメラしても異常なく、気にしないようにしても治りません。緊張したり、空腹時に普通の人でも臭うことがありますが、緊張していなくてリラックスしていてもそのような臭いが毎日です。そういう人はいますか? 長文取り止めのない文章申し訳ございません。 今回おならの時の下痢と、口臭についてご教示下さい。よろしくお願い致します

9人の医師が回答

私のこの症状は狭心症でしょうか?(安静時狭心症かどうか)

person 70代以上/男性 -

心房細動のアブレーションを過去3回実施しておりほぼ治っています。 しかしこの半年真夜中3時半とかに目が覚めた時に胸が詰まるような、圧迫されるような症状が時々出ます (週に1回程度でしょうか) それと最近みぞおち部分が鈍痛が起こっておりこれは胃腸内科に行きお薬をもらっていますが一旦治ってもまた鈍痛が起こります。お腹が空いた時に起こって食事したら治るのですが最近食後も鈍痛があったりで再度胃腸科に行ってお薬を飲んでます。5月に胃カメラを飲んで異常なし その後エコーもして異常なし大腸癌検便も異常なしです。過去に潰瘍などありました。 私の推測ですが胃の病気でなくひょっとしたら狭心症から来ているものかと勝手に思って心配しだしました。 今日心房細動の定期検査に滋賀医大循環器内科に行きました。 その時に狭心症の心配は無いでしょうかと医者に聞きました。 心電図では狭心症の波形は出ていない。24時間ホルダー心電図は1ヶ月前にかかりつけ医で受けていますが特になにも言われていません。 今日医者がシンチグラフというのを行えばはっきり狭心症かどうかわかると言われました。 念のためニトロを初めてもらいましたが飲む気にもなりません。 私が本などを読んで胃痛とか真夜中に時々胸が圧迫されるような症状などはひょっとして安静時狭心症では無いかと疑心暗鬼で思っております。思わなければよかったと後悔半分。 日常生活では1日7000歩ぐらい散歩、毎週グランドゴルフ2時間 野山散策も毎週しております。 老化現象か夏場は朝の庭の草取りなど息切れがあり眠い事、しんどい事がありましたが最近は涼しくなりそれはなくなりつつあります。 このような症状ですが狭心症の可能性は高いですか? 血圧は低く上は110までです。糖尿病無しです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)