滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

根管治療をしても改善されず抜歯と言われました

person 50代/女性 -

10年以上前に治療をし被せ物をしていた歯(右上6番)に痛みがあった為、被せ物を外し根管治療を行ったのが4年前。 治療は終えたものの、噛み合わせた時に痛みがあった為、土台だけ入れ被せ物はしない状態でした。 その後も時々痛みや腫れがあり、先日は「歯周病が進んでいます」と言われました。 定期的に検診や歯石取りも行っておりますし、歯磨きも朝晩行い、夜はフロスも使用しております。 そして本日腫れと痛みがあった為、受診したのところ「今度痛みが出たら抜歯で入れ歯です」「骨の状態が悪いのでインプラントも難しいかもしれません」と歯科助手の方から言われ動揺しております。 根の状態がかなり悪いとの事です。 4年間通い続けていたのに何故?という思いです。 右6番以外は虫歯もなく歯茎の状態も問題ないとの事でした。 今の歯科医は長くお世話になっておりますが、医師からの説明があまりない事が気になります。 入れ歯に関しては、かなり抵抗があります。 私の仕事がマスクを外して顔を見せる事が多い事、アナウンスの仕事もしている事、 見た目に関してはもちろん、滑舌に関しても悩んでおります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)