点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

生後6ヶ月の点頭てんかん等について。

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月ほど前から、生後6ヶ月の娘が変わった動きをしていたので、調べると点頭てんかんの動きに似ていて、明らかに自分の意思ではない動きを繰り返します。動画をとり、かかりつけの小児科の先生に紹介状を書いてもらい、大学病院を受信し、は2回ほど脳波をとりました。一回目は入眠から睡眠まで、二回目は覚醒時にどちらも異常がありません。 でも、この間も増えはしないものの同じぐらいの頻度で症状がてます。分かりやすく出る日と、入眠前に一回のようにほぼ出ない日があります。だいたい、決まって眠たい時に出るようです。 明後日、シロップを使って眠らせた時の脳波をとりますが、それでも何もない場合は他に何か原因がかんがえられるのでしょうか? 大学病院の先生には2回目の脳波の際に、だったらあれはなぜ起こるのですか?と聞いたところ、不思議だねで終わりました。 私は毎日一緒にいて、症状が出ないか怖くて不安で、もし、出て、この子の脳にダメージが行っていたら、、やはり点頭てんかんで、脳波にでなかっただけだったら、この子にこの先、色んな事を我慢させることになるのか、など、心配で気がきだはありません。 やはり、脳波に出ない事もあるんでしょうか?また、その場合何か原因があるのでしょうか?私達親はどうしてあげればよいのでしょうか? ちなみに心臓に生まれつき1.7ミリ程の穴があると言われていて今は経過観察中です。またなかなか体重も増えず、グラフの枠の中の下の方を推移中です。

4人の医師が回答

てんかん 点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月を迎えた娘についての質問です。 先月の頭に体の突っ張りが気になり、受診。 本日で4ヶ月になりましたが、首はほぼ座り、寝返りは片側ですがします。あやせば笑い、手は前で組んで舐めたり、おもちゃを握ったりもします。 脳波は夏休みだから混んでると言われて受診してから3週間後に撮りました。〈8/31〉 結果を早めに聞きにきて欲しいのと再検査を受けて欲しいと言われ、本日2度目の脳波の検査と1回目の脳波の結果を聞きました。 点頭てんかん特有の波は出ていないが今日は寝入りの脳波をしたいとのことと定期的な経過観察が必要と言われて、モヤモヤしています。 脳波は見極めの範囲が広いと先生から説明がありましたが、一度の脳波では点頭てんかんなどはわからないのでしょうか? 本日の検査結果は1週間後です。 ネットで調べると早期での治療が必要や即入院と書いてあったりで、もしそうだったらと思うと不安でたまりません。 すぐに治療が必要ではないが経過観察が必要とは何故でしょう… まだ4ヶ月なので普通のことかもしれませんが、うつ伏せにしてると首が時折ガクッとなったりするのも気になります。 よだれが多いことも、泣くことも、普通の赤ちゃんでもやることすらが何かの異常なのではないか?と心配でたまりません。 寝返りが片側なのも力がそっち側だけしか入らないからなのか… 娘を見ていることが怖くて、見ることすらも出来なくなっています… 先生方、何か助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)