熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

2歳の子供、発熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子供なのですが、1週間ほど鼻水や咳が続き、市販の子ども用の薬を飲んでも改善できず。 2/27(土)の夜21時頃に発熱39.3℃ 3/1(日)の朝38.2℃で病院へ行ったところ、少しお胸の音がゼコゼコしているがそれ以外は問題なしということでインフルエンザも陰性。 お薬はプロカテロール塩酸塩シロップ5μgと、アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%+カルボシステインシロップ5%の2種類いただきました。 病院から帰宅後お昼ご飯を食べていたのですがなかなか進まずむせた勢いで嘔吐(そんなに大量ではなく、水分中心に嘔吐) その日の夕方もむせた勢いで軽く嘔吐しています。 その時は39.9℃でしんどそうだったので座薬の解熱剤を投与。 熱が下がると少し元気になり夜もそのまま就寝。 3/2(月)熱が38.3℃で保育園をお休みして引き続きあまり元気はなくご飯は少し食べて、水分は取れています。 11時頃に普通のうんちを沢山して、しばらく過ごしているとやはり悪寒なのか震えており1度お昼寝、先程起きたのですが下痢をしていました。 現在の熱は39.3℃ 熱がこんなに下がらないのが珍しく、今回目やにも沢山出ていること、鼻水も咳も引かずもう一度受診するべきか様子を見るか迷っています。

5人の医師が回答

高熱のみの風邪の後の関節痛について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。 15日 夜 焼肉の外食 17日 昼過ぎから体調不良    夕方 38.3度 悪寒 関節痛 腹痛           食欲なし            水分は取れている           カロナール500服用 18日 深夜 39.6度 酷い頭痛 関節痛           倦怠感    朝  37.6度 酷い関節痛           腹痛少しあり       受診 インフル・コロナ(−)           カロナール500          ビオフェルミン服用    昼  37.3度 少し食べられる    夜  37.5度 食欲なし 腹痛少し 19日 朝  37.0度 酷い関節痛変わらず       息をすると胸あたりが痛い       だるくすっきりしない       食欲全くなし 膨満感 咳 鼻水 咽頭痛 下痢 嘔吐 吐き気はまったくありません。 受診した時は、胃腸炎かもしれない、もしくはよくないものを食べたのかも、ということでした。 カロナール、ビオフェルミン、念のため吐き気止めが処方されました。 12月末も高熱のみが出てその時は1日で下がりました。 普段から腸が弱く、下痢も多い体質です(過敏性大腸炎かもと言われてます) 胸が痛いというのも気になります。 高熱だけの風邪が続くので、他の疾患が隠れてないかそれも心配です。 明日は祝日ですし、週末にもなり 今日もう一度受診した方がいいのか悩みます。 体の痛みは熱が下がった後、どのくらいの期間残りがちなのでしょうか。 また胸の痛みのこともあり、受診した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

16人の医師が回答

月1に必ずなる尿路感染

person 30代/女性 -

2月末悪寒と寒気と食欲不振37.4度くらい 町のクリニックで尿検査、白血球が250 ロセフィン点滴5日通い フロモックス内服 3月20~喉風邪と熱をした後高熱が出て尿検査したら汚れており抗生剤点滴で熱が下がる 4月21~体がとてもだるくて手さえ力が入らず動けない日が続いたのでクリニック、尿検査したら白血球が500出ていたので抗生剤点滴3日、内服フロモックス5日 。抗生剤を打ってからダルさはなくなった 5月14日 体が火照り食欲不振、熱が37.6 夜間救急で尿検査+1 抗生剤点滴 翌朝クリニックで尿検査250、通いで抗生剤、内服 5/25 生理終わりです。数日前から食欲がなく熱っぽかったのでクリニックに行ったら36.7の平熱、でも。尿は白血球が250出てるとの事でロセフィン点滴 繰り返すのでみんな??状態です ほぼ毎月なっており、私も怖くてストレスがすごいです。泌尿器科のクリニックでctなども撮ってもらいましたが異常なし、卵巣嚢腫出血ありとの記載はありました。元々卵巣嚢腫は持ってます。 尿検査でいつも汚れており、先生は高い数値だと仰ってます。どうしたらいいか分からず、まともに食事を取ることもできず、心も鬱鬱してきました。 色んな意見が欲しいです お願いいたします

2人の医師が回答

5歳の子ども、インフルエンザだったのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもと母親である私のの経過、3ヶ月の赤ちゃんについての相談です。 2/19.20と食欲少なめ、鼻水と咳がありました。元々喘息待ちなので咳もひどくなってきており金曜日から手持ちのステロイドを内服、2/21:日中お友達と遊んでとっても元気。夜に37.8度。夜も寝苦しそうでクーリング、その後37.2度。鼻咳は変わらず酷く夜中に何度も起きる。2/22:36.7〜37.0度、活気も食欲もあり出かけられる。ただ、いつもはしないお昼寝をする。この日の夜に母親である私が悪寒あり、熱は出ず。2/23:私が猛烈な倦怠感、パブロンを内服。薬の効果が切れるとまた辛くなる。子どもは鼻咳のみで熱はなし。この日もお昼寝をする。2/21に遊んでいたお友達が微熱があると連絡をもらう。2/24:喘息の咳がまだよくならず受診、熱はなし。ステロイド追加で2日分処方。念のため保育園は休ませる。元気で食欲もあるが、お昼寝をする、夜も眠たいと言ってすぐに寝てしまう。(いつもはお昼寝をしたらベッドに入ってから30分は寝つきません)私の症状がよくならず内科受診しインフルBの診断。2/21に遊んだお友達もインフルBだったと。この場合、5歳の子どもがインフルエンザだった可能性はありますか?ただ、それにしては症状が軽いような気もします。ステロイドを服用していたためでしょうか?今は熱がなく検査対象にもなりません。生後3ヶ月の赤ちゃんもいるので移してしまわないかとても心配です。2/21に遊んだお友達は赤ちゃんを抱っこしたりたくさんお世話をしてくれていました。もし赤ちゃんに移っている場合はもう症状が出ていますか?今のところ熱もなく、ミルクもしっかり飲めています。機嫌が悪いこともないです。移さないように私は二重マスクや換気をしていますが、とても心配です。

8人の医師が回答

強い腰痛と繰り返す発熱、関節痛

person 40代/男性 -

今週月曜に38.5℃程度の発熱があり、火曜には37℃台程度に下がり、水曜には平熱になりました。ただし水曜日よら左腰背部(臀部やや上あたり)に強い腰痛を感じるようになりました。特にぶつけたなどの衝撃はなく、痛みは体動性で、一定の体勢では痛みはありません。特に腰を曲げる、起き上がろうとする、左足に体重をかけると激痛が走るので、手を腰に当てて何とか動作すると言った感じです。一度立ってしまえば歩行はできます。やや痛いですが。 その後、木曜日午前中にまた38.2℃まであがり、平熱に戻り、金曜日午後にまた38℃まで上がっている状態です。 発熱時は関節のだるさが常にあり、たまに悪寒、頭痛などもあります。喉痛や鼻水、咳などはなく、肺聴診も綺麗で、背骨を叩かれてもあまり、痺れや強い痛みなどは感じません。 レントゲンで腰椎に異常なし。CTで腹部臓器に異常なし。尿検査で異常なし、血液検査は白血球12000、CPR3.58くらいでした。その他の主要指標は異常ないとのこと。 本日より1日1錠の抗生物質レボフロキサシン500を飲んでいますが、12時頃の平熱時にやや関節がだるくなってきたので1錠飲みましたが、その後、38℃まで熱が上昇してしまいました。 腰の痛みは水曜日からありますが、今までまったく良くなっていません。(悪化している感じもありません。) 明日、MRIも受けて、化膿性脊椎炎等を確認するつもりですが、熱が下がったり上がったりをこんな頻繁に繰り返すことと言い、経験した事ない症状で不安を感じています。 MRIも問題なかった場合、自己免疫疾患などの検査、またその他受けておいた方が良い検査はありますでしょうか。 また、上記の所見から疑われる疾病等ありましたら教えていただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

40度の発熱、何か大きな病気でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。以下に経過を記載します。 ※長文で申し訳ありません。 〈10月30日(木)〉 明け方4時頃、悪寒と全身の怠さで目覚め、体温を計ると40.5度。食事も取れず、自宅にあったロキソニンを6時頃服薬し、8時30分頃、近くの総合病院の内科を受診。病院で行った検温では37.5度まで解熱。コロナ・インフルの検査は陰性。胸部レントゲン、血液検査も異常なし。医師より、「発熱してからあまり時間が経過しているから陰性になったかもしれないので、できればまた明日検査しましょう」と言われ、カロナールを処方され帰宅。その後、あまり食事も取れず。20時頃には38.5度まで熱が上がったので、カロナールを服薬し、そのまま就寝。 〈10月31日(金)〉 6時起床。熱は36.9度。8時30分、昨日と同じ総合病院の内科を受診。再び、コロナ・インフルの検査をするが陰性。昨日のレントゲンや血液検査の結果、咳や痰、鼻水、息苦しさもないことから肺炎でもないと思うので、何かしらの風邪でしょうと言われ帰宅。その後、夜また熱が38度以上になったのでカロナールを服薬し就寝。 〈11月1日(土)〉 6時起床。熱は36.8度。日中は軽い頭痛と怠さがあった程度。しかし、夜になると38度以上の発熱。再びカロナールを服薬し就寝。 その後、2日以降は熱も上がらず、体の怠さなどもなく順調に回復している感じがします。 長々と書いてしまいましたが質問です。以上のような経過をたどっていますが、いきなり40度以上の高熱が出た経験もほぼなく、鼻水や咳など風邪症状も全くなかったので何か大きな病気ではないかと心配です。今、順調に回復し元気に日常生活を送れているのなら、余計な心配はせず、ただの風邪だったんだ程度で考えておけば良いのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ありません。ご助言いただきたいです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)