片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

痰が喉に絡みつく状態は放っておいていい?

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の夏前くらいから、喉に違和感が。 食べた物が下に降りていかない。 固形物だけなら、まだ、慌てて食べたから?と水分で流し込むが、 昨年の夏前くらいから【水分】も、下がっていかない。 喉の入口を堰き止められてるような感じ。 (呼吸は問題なく出来る) 水分が下がらないのは流石におかしいと思って、 地方の専門医のいる病院で詳しく検査してもらった。 色々な観点から診て頂き、検査もしてもらいましたが (造影剤CT 胃カメラエコーなどなど) 異常は見当たらなく、それでも、症状は続くので 誤嚥の検査もしてもらいましたが、問題なし。 担当医から喉の方でないかとの見解。 耳鼻咽喉科が入ってなかったので、探して、診て頂いたところ、 喉の入口に、痰が絡んでいるとのこと。 それが、絡み、食べ物や水分が降りていかないようです。 前に、蓄膿症と言われたことがありますが それも、関係してますか? また、ここ数年、鼻をかまないように、耳の先生(別の)に 指導を受けており、鼻をかまないようにしてたことに よって、痰が、喉まで、流れ出たのでしょうか? 原因が痰だと知ってから自己判断で 顔を洗ったりした時などに、鼻水が出やすいので 片方づつ、少しだけ鼻をだすようにしています。 頻繁にあった詰まりは少なくなって (時々はありますが、痰が張り付いているんだと、原因がわかると 対処方法もわかるので、気持ち的には楽になりました。) 固形も水分も下に落ちていくようになり、今は様子を見ています。 話が長くなってしまいましたが、質問はここからです。 常に喉に痰が張り付いたままでいて、その部分が ガンなどにならないのかと不安になって来て質問させて頂きました。 診断をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉に出来物?

person 40代/女性 -

1年ぐらい前からあったと思うのですが、左の扁桃腺の辺りに、丸い出来物みたいなのがあります。その下は窪んでいます。 よく、喉が片方痛くなります。多少鼻水くしゃみは出ます。いつも、3日程で痛みは軽減します。たまに、熱もないのに関節痛もあります。 ここ、数ヶ月、飲み物や食べ物が鼻に逆流したり、鼻に水が入った時の様に、ツーンとなったりしました。 それで、先月、喉の痛が強かったので、ついでに逆流の話もして診てもらいました。出来物も言ったと思うのですが何も言われません。 薬をもらい、喉の痛みはなくなりました。鼻への逆流は、まだあったので、もう一度診てもらいました。見た目で悪いところはないのでしょうか?やはり、出来物と窪みは指摘されません。抗生剤を変えて様子見と言われました。 飲み続けたら、ほぼ逆流はなくなりました。ただ、逆流しないように寝る時は枕を高くしてます。 ここ、2.3日また、また喉が痛いです。 喉を見たら、赤くなっています。 出来物みたいなのが大きくなってて白いプツプツも出来、飲み込む時に異物感があります。 痛みが引いてきて出来物も小さくなってる気がします。飲み込むときの違和感が軽減されてきました。 先月耳鼻科で、診察は受けてるので悪い物だったら、気付かれますよね? その出来物みたいな物が悪い物ではないのかというのが心配なのです。 あと、喉の痛みがはない時も、いつも、飲み込めない痰があるような感覚があります。実際痰はないと思うのですが。 肺に、半年前、結節があったので、直ぐ、癌の転移だったんじゃないかと心配してしまいます。 肺は、炎症痕跡みたいな感じで心配ないと言われてますが。 画像は、喉の痛みが強かった時です。

1人の医師が回答

喉の痛みと鼻水の後に両首筋に複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前ぐらいから少し喉の違和感がありうがいや市販の風邪薬など飲んでいたのですが症状が少しづつ酷くなり鼻水も出て鼻が詰まるようになりました。今は片方の鼻が常に詰まっていて喉も少し痛く、痰も出ます。咳や熱などは無いのですが鼻が詰まっているので夜は口呼吸になり寝苦しく感じていました。 また丁度3日前ぐらいから枕を変えて、それが合っていないのか眠りが浅く朝首が痛くなっていて枕をやめようかと思っていたところでした。 昨日首筋が痛く筋を痛めてるのかもと軽くマッサージしていたら左側の首の筋の真ん中辺りに1cmぐらいの触ると固くグリグリ動くしこりがあるのを発見してびっくりしました。右側も注意して触ってみると左のものよりは小さいものが左側と同じくらいの位置ともっと鎖骨寄りに2箇所ありました。触ると痛いという感じはあまりないです。コリコリと動く感じがします。 リンパの辺りですし風邪で腫れたのだろうと思うのですが今までこの様な症状に気付いた事もなく、熱も出ていない状態でこの様に何箇所もリンパが腫れるものかと気になり病院に行く前にこちらでお伺いさせて頂きました。 関係無いかもですが5歳の息子が同じ時期くらいからウイルス性とみられる痒くない発疹が出始めて顔から全身に広がり、今日お医者様にみていただいたところです。 あまりにも長引く様ならお医者様にみせに行くことになるかとは思うのですがその前にこちらでお医者様方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

7人の医師が回答

副鼻腔炎なのか、受診すべきか

person 30代/女性 - 解決済み

9/5くらいから鼻水です。 最初は喉の違和感と思いましたが、鼻詰まりが酷くなり、完全塞がった感じになってそれから無味無臭でした。 現在は、無味無臭は3.4割戻った程度、鼻水はネバネバの色付きがまだ出るものの、1週間前に比べると、片方は鼻の通りがあったりして呼吸はしやすくなった感じです。 しかし、昨日くらいから顔(頬っぺた)の痛みと両方の上の歯の痛みが出てきました。顔を下に向けると尚痛みます。 副鼻腔炎では、と感じてきました。 元々年に数回副鼻腔炎になってて前回は6月に副鼻腔炎でした。 約4週間前は扁桃炎で8/21〜アモキシシリン内服、良くなったものの再度咽頭痛で再診し、白苔がまた増えており、8/30〜アジスロマイシンを内服しました。 なので、また耳鼻科に行くのが嫌だったこと、今回は顔の痛みもそこまでなかったので、副鼻腔炎ではないのかも、と思って自然治癒!と受診しませんでした。 しかし、いまは顔の痛みが気になり、両方の上奥歯らへんが痛む感じがしていて、辛いです。 そこで質問になるのですが、 1、副鼻腔炎の可能性はありますか?顔の痛みが出てきましたが、鼻詰まりがマシになってきたので症状は改善傾向でしょうか? 2、どれくらいで治るのでしょうか?受診は今更かな…と思うのですが受診した方が良いのでしょうか? お返事いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

耳鼻科での診察と、抗生剤での下痢

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘ですが日曜日から鼻水(垂れてくるものではなく、ティッシュでとると緑色)咳が始まり、月曜に声枯れ、火曜日は日中も保育園で咳がよく出ていたようです。 本日朝起きた時に片方の鼻の穴が完全につまっており、ティッシュでとったところ黄色でした。 咳も頻繁に出るので耳鼻科を受診したのですが、耳鼻喉をみて、就寝中は咳がひどいですか?と聞かれたので「就寝中は少しだけです」と答えたところ、「薬を出しておきますね」とだけいわれて、アレロックとプランルカストドライシロップ、クラリスドライシロップ、アスベリン散、ツロブテロールテープを処方されました。 主治医はどのような風邪だと判断したのでしょうか? 前回11月21日にも咳とひどい鼻水でおなじ耳鼻科を受診しており、その際はフロモックス、アレロック、プランルカストドライシロップ、カルボシステインを処方され、薬をのみ切り完治しました。 その時に抗生剤のせいで下痢がひどく、保育園で3回トイレに間に合わなかったとのことで早退したりしました。 そのことを本日医師に伝えるのを忘れており、今回クラリスを処方されましたが 下痢が可哀想なので飲ませるのをためらってしまいます。 抗生剤のみやめておくという選択肢もありでしょうか? 元々抗生剤で便がゆるくなることが多い子なのですが、いつもはほかの病院なので整腸剤も一緒に処方されるせいかひどい下痢とまでいかないです。

1人の医師が回答

子供の慢性上咽頭炎について

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です。 昨年4月から6月にかけて鼻水が多く、耳鼻科にてアレルギーの検査をしていただきました。別紙に添付いたします。 その後、昨年12月より現在もくしゃみ鼻づまりが続いており、アレルギーの薬やカルボシステインを長期に服用していました。風邪やアレルギーなど原因はあったのだと思うのですが、ゴールデンウィークを空けても症状が続き、耳鼻科の先生も、そろそろ花粉の季節も終わりだけどおかしいな…とのことで、13日別の耳鼻科で初めてカメラをしていただき、慢性上咽頭炎と診断を受けました。 耳鼻科の先生のお話では、成長とともに徐々に良くなる、症状を緩和させるために鼻うがいを勧めるとのことで、その後1日2回鼻うがいを継続しています。 症状は横ばいで、朝の鼻水がひどく、昼間は学校で6、7回鼻をかんでいます。休みの日はそこまで出ないような… 今のところ鼻づまり以外の困った症状は無いのですが、小学校3年生の子供がほとんどずっと鼻が詰まっている(片方が多く、風邪などを併発すると両方詰まる)と思うとかわいそうで、今後自律神経にも影響が出る可能性があると言うことで心配しています。 今朝は黄色に血の混じった痰が出ていました。 質問ですが、 1.インターネットで調べても、子供の慢性上咽頭炎はあまり情報がないのですが、子供もかかるのでしょうか? 2.子供の慢性上咽頭炎は本当に徐々に良くなっていくのでしょうか?鼻うがい以外にできることはありますか? 3.黄色い痰に混じって時々これまでも血痰が出ましたが、小児科的にも(耳鼻科以外の部分でも、血液や肺の病気?)様子見でいいのでしょうか?ときどき腹痛を訴えますが特に他には気になる症状はありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後三ヶ月 6日続く鼻づまりと咳 受診の目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三ヶ月の赤ちゃんです。 6日前から熱はないのですが、鼻づまりの症状が出てきて寝るのがつらそうです。(寝付きが悪くよく泣きます) 市販の吸引器を使ったり、部屋の加湿を心がけていますが、あまり変わらないように感じます。完母ですが、おっぱいも上手く吸えずに片方ずつを1時間おき位にあげる時もあります。自分で鼻をすすった後によく咳をしますが、時々です。 機嫌はいいときと悪いときがあって、縦抱きにすると比較的鼻づまりが落ち着きます。 鼻水は透明と時々白色ようです。 受診の目安がわからず鼻づまりが始まって次の日に#8000に電話したりしましたが、熱がなく、おっぱい吸うときに紫色にならなければ大丈夫と言われました。 かかりつけの小児科にもかけたりしましたが、インフルエンザや風邪の患者さんで混み合ってきたし、熱がなければ様子見ても大丈夫だし、お母さんが心配なら来ても大丈夫だと言われました。 今行くか…このまままた経過をみるか…明日朝イチ行くか…悩んでいます。 一人目の子でわからないことばかりです。すみませんよろしくお願いいたしますm(__)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)