検索結果:3,128 件
生後1ヶ月です。切迫早産で1ヶ月早くうまれました。最近,いきみ,うなりがすごいです。寝ていても10分ぐらいたつと,いきみ,うなりがひどく熟睡できていません↓何かの病気なのでしょうか?1ヶ月健診の時に,キンタマに水がたまってるといわれました。それが原因なのでしょうか?それとも,最近3,4時間おきに160粉ミルクを飲みます。それが原因なのでしょうか?心配です。お忙しいと思いますがお願いします。
1人の医師が回答
今日で生後3ヶ月になる娘が、ここ2日水っぽい便を1日に数回しているのですが、病院で診てもらうべきでしょうか? 便の色は、黄土色〜黄緑のような色です。 これまでは、2-3日に1回程度で便をしていました。 ミルクの飲みも普通で、熱もなく尿もよく出ており機嫌も良いです。 最近の変わった部分は、粉ミルクの種類を変えたのですが、変えてから10日程度は下痢等もなく普通に飲んでいました。 また、ミルクを飲んでいる時にうんちをすることが多く、排便の際に下痢にもかかわらず、うんちだなとわかる程度に力を入れているのですが、大丈夫でしょうか、、?
6人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 普段からミルクを苦しそうに飲んでおり、一気に飲める量が60くらいでそこからは何度も休憩しながら10ずつ飲んで休憩を繰り返すという感じです。 飲み終わったあとも、寝る時もゼーゼー言うことが多く、ミルクを飲むのが苦しくなるとチアノーゼまだはいかないですが、赤黒い顔で泣いています。1ヶ月健診で相談しましたが痰が出やすいタイプなのではと言われるのみで特になにも指摘はありませんでしたが、今日何気なくミルクを飲んでいるときに暑いのかなとお洋服を脱がせると、胸?胸の下?あたりがベコベコ凹んでいて、すぐに小児科を予約しましたが明後日しか予約が取れず、、、 すぐに夜間でも救急を受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。泣くときに、きゃーっとすごく大きな声で奇声をあげます。退院した頃はそんなことはなくて、そのあと里帰りで1ヶ月ぐらい実家に帰ってる間に奇声を出し始めたのですが、親にヒステリックな性格なのかもよと言われ、特に気にしてませんてしたが、友人にどこか悪いんじゃないか?と指摘を受けて今更気になりました。それと生後1ヶ月頃に哺乳瓶の乳首のミルクの出が勢いが良すぎて10分もかからず飲み終わってしまっていて、体重も1.6Kg増えていて、飲み過ぎが気になり乳首を変えたのですが、最初は嫌がってたんですが、そのうち慣れると思ってました。しかし1ヶ月経ったいま変えたときよりも激しく泣いて嫌がります。乳首をくわえさせてから落ち着いて飲むまでに10分とかかかります。以前の乳首に比べれば、柔らかくなく、乳首の長さも短いものを使用しています。1ヶ月経っても嫌がり続けるのは飲みづらいからでしょうか? どこか悪いんですかね…?最初は暴れますがちゃんとミルクを飲み終えることはできるので乳首が嫌なんだと勝手に思っていましたが…。主人が息子の頭を不注意でベビー布団に落としたこと、また何度か軽く硬いところにぶつけてしまったらしく、それと関係があるのかわかりませんが心配です…。
ただ、ミルクの間にやはりお腹空くのか泣くときは母乳も与えており、1日母乳とミルクが合計600ミリ前後です。 小児科の先生からはミルク飲まないなら離乳食どんどん進めてと言われ、5ヶ月入ってすぐ、始めました。ありがたいことに、拒否せず食べてくれます。
生後6ヶ月 ミルクで育てています。 今朝7時の授乳150mlの後、発熱。 9時に39度以上あったで小児科受診。抗生物質を出してもらいました。 10ml単位で2、3時間おきに飲みますが、いつもの半分以下のミルク量です。 抗生物質は飲ませています。 一日のミルク量はだいたい1,000mlですが、今日は480mlほど。 15時に120ml飲みましたが、それを最後にミルクや白湯などの水分をとなくなりました。 このまま水分を取らないと脱水症状になる気がするのですが、夜間の救急に連れて行った方がいいですか? 泣くと涙はでます。 熱は38度以上あります。 期限は悪いです。 眠りは浅いです。
生後2ヶ月半です。 最近ミルクをあまり飲まなく1日のトータルが600~750ml辺りです。 出生体重から今日まで1日27.5g増えていることになりますが、直近の10日間だけを見ると1日12gずつしか増えていませんでした。 飲んでいたときは700~800mlを飲んでいました。 現在5320gですが、1日トータルどれくらい飲めるといいのでしょうか?? この体重の増え方はどうなのでしょうか??
4人の医師が回答
生後3か月(あと10日程で4か月になります。)体重は、6110gです。 先週の土曜日から鼻水、咳、くしゃみがあり、本日受診。 薬を処方されました。 内容は、シロップがポララミン、ムコダイン、デカドロンエリキシルの混合薬。 1日3回、2ml/回 粉薬がクラリスドライシロップとビオフェルミンの混合薬。 1日2回 1日量がクラリスが0.7g、ビオフェルミンが0.2gです。 (写真参照) 3日分です。 質問ですが、症状が治まったら辞めてもいいのでしょうか? また、生後3か月でこの薬を飲んで気をつけておく事はありますか? 薬の量は、通常の処方でしょうか? 多いような気もします。 また、3回飲むシロップなら8時間は空けた方が良いですか? 2回の粉薬なら12時間は空けた方がいいですか? なかなか子供のミルクを飲みたいタイミングと薬の時間を合わせるのが難しいです。 薬を飲ませてすぐミルクや母乳でも大丈夫ですか? 質問ばかりしてすみません。
3ヶ月の女の子を混合栄養で育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり、現在のミルク哺乳は100-300ml/日です。 300ml近く飲んでくれるのは週1位で、200ml前後の日が多く、100ml前後の日もしばしばあります… 3ヶ月に入った頃までは伸び幅は減ってきてはいたものの、少しずつ体重も伸びていたのですが、本日自宅で体重を測ったところ先週測った体重よりも100gも減ってしまっていました。 数日の間で少し減ったことはこれまでもありましたが、1週間後の体重が減ってしまっていたのははじめてで心配です。 思い当たることは ・ミルクを飲まなくなった ・おっぱいは10-20分を6-8回/日していますが、遊びのみをするようになりまともに飲んでいないと感じることも多い ・3ヶ月に入ってすぐに寝返りをするようになりよく動く、うつ伏せでお腹が圧迫されるのか吐き戻しをよくする ・体重が減ってしまった前日に大量のうんちを2回した(3日ぶりでした) 事です。 おしっこ 7回以上/日、うんちは大体2日に1回です。 夜は起こして授乳しようと頑張りますがあまり飲んでくれない位、ぐっすり眠ります。 顔色も良くよく笑いご機嫌な時間が多いです。うつ伏せになって吐き戻しもよくしますが、苦しそうではなくその後もご機嫌です。 出生時 2946g 退院時 2887g 1ヶ月健診時 3920g 生後73日(2ヶ月)5330g 生後83日 5590g 生後97日(3ヶ月)5900g 生後105日 5800g このままの状態が続くと鉄不足になったり発育発達に問題が出ますか? 泣いて嫌がって飲みませんが、無理矢理にでもなんとかミルクを飲ませた方が良いですか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の女の子です。熱はないのですが鼻水、軽いクシャミ、咳の症状があります。ミルクはきちんと飲みます。近所の病院に行ったところ、赤ちゃんの様子を見もしないで、症状だけ聞くと、薬だしますねで、一分で終わってしまい、軽く違和感を覚えました。質問なんですけど、メイクアクトMS小児用細粒、ムコソルバンDS3%、オノンドライシロップ10%、セルテクトドライシロップ2%を処方されたのですが、生後1ヶ月半の子にこんなにたくさんのお薬は大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3128
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療