検索結果:2,084 件
聞く人によって事なるので心配です。 5.赤ちゃん訪問で1日におよそ45グラムずつ増えているとの事だったのですが、ミルク量、回数を減らした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
離乳食は5ヶ月目の29日に始め、昨日三回食にしましたのですが三回食にした途端ミルク量を飲まなくなりました。 三回食にするとミルク量や回数などが減ってくることは分かってましたがしばらくは今まで通り離乳食後と合間に4回飲ませて様子を見てから回数を減らそうと考えて...
3人の医師が回答
生後6ヶ月半(もうすぐ7ヶ月)の子供のミルク量について。完ミで育てており現在離乳食は1回です。最近まで1回160〜200を1日5回トータル900前後を飲んでいましたが、ここ数日最後のミルクをあまり飲まなくなり1日4回トータル700〜750に減っております。
今月7月7日に予防接種5種同時接種しました。 今まではミルク量900以上飲んで、 嘔吐なく、ゲップを出して抱っこをしばらくしていたらスッと寝ていたのですが、7月7日予防接種後今日で8日目になりますが、ミルク量が日に日に減ってきて700や650まで下がり、ゲップ...
生後3ヶ月です。3ヶ月検診で"体重は標準範囲にあるが増え幅が小さい" そして、"ミルク量が少ない"ことを指摘されました。1日5回の授乳で母乳を3分×2飲ませた後ミルクにしていましたが、母乳は朝夕2回に減らすよう指導されました。 ...今日...
質問お願いします。生後3ヵ月になったばかりの子どもがいます。夜中寝る時間も長くなりミルクの回数が1日5-6回になりました。が、回数が減ったのに対し飲む量も減りました。1回量少なくて20、多くて160ですが寝る前と夜中しか160は飲みません。1日トータル量500-700です。出生時3500グラム、1ヵ月検診で4400で2週間前は5800でした。機嫌はあまり悪くはないのですが…あと日中でも夜中でも飲んでる途中に急に体をピン!と させたり、のけぞって嫌がり泣きます。これは遊び飲みとは違いますよね?量も飲まないし飲ませると嫌がるので困ります。これはどの赤ちゃんにもあるのですか?どこかおかしいのか不安になります。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子です。 6ヶ月中旬から離乳食を始め、それまで1日5回前後のゆるゆるうんちが2日に1度に変わりました。 その1回のうんちの量がものすごくて、オムツの全部におさまりきらずにお腹や背中、足にはみ出しています。 オムツの隙間で漏れてるということではなく、おさまりきらずにはみ出ています。 うんちをしたらすぐ臭いで分かるのでオムツ替えしますがかなりの高確率でものすごい量です。 新生児の時は1日10回前後ゆるゆるうんちをしていました。 今もゆるいです。 1回の量がものすごいのはミルクや母乳、離乳食を与える量が多すぎるのでしょうか? 他に病気の可能性があるのでしょうか?
11人の医師が回答
生後5ケ月を過ぎた男の子を完全母乳で育てています。 一昨日から、妊娠中、授乳中からでも飲める、プーアル茶を飲んでいたのですが、これをのみはじめてから、子供の便の色が、今まで、黄色や緑だったのですが、抹茶ミルクのような便に変わってしまいました。
2人の医師が回答
生後8ヶ月の娘です。生まれてから現在まで毎回ミルクでむせたり吐いたり(嗚咽のような大人でいうと手を口の中に突っ込んだ時に吐くような)します。完全ミルクです。 病院でも相談しましたが検査してもわからず、むせたり吐いたりした後は少し休むといつもと様子は変わらなく、そのあと飲むこともできるのですがほぼ毎回なので胃などの負担だったり誤嚥性肺炎が心配です。 量は180を4〜5回で体重は6200です。哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳実感のMサイズです。 何かできることはあるのでしょうか。
生後8か月の子どもについてです。 現在離乳食中期で、2回食です。 2回食にして1ヶ月半程経ちますが、ここ1~2週間ほど、離乳食を食べている途中でグズってしまいます。 また離乳食後のミルクもかなり飲む量が少ない状況です。 昨日で言うと、 5:00 ミルク200ml 9:00 離乳食+ミルク80ml+麦茶20ml 13:00 ミルク220ml 17:00 離乳食+ミルク80ml+麦茶50ml 21:00 ミルク220ml といった感じです。 離乳食の内容は ・ご飯:50g または 食パン:6枚切り1/4 ・野菜:15〜30g ・肉または魚:15g ・果物:15g ・(パンのときのみ)ヨーグルト30g のような感じです。 そこでお聞きしたいのは以下のとおりです。 (1)離乳食後のミルクは飲まなくても良いのか? (2)離乳食の内容や量は適切か? (3)離乳食の量を増やしていきたいが、途中でグズって食べなくなってしまう場合はどのように対応したら良いのか? (4)果物や甘めの野菜ばかり好むが、グズってしまう場合、それだけ与えても良いのか? 質問がいくつもあり申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2084
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療