生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

ミルクの間隔が空きすぎた

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がいます。ミルクのあげ方について質問があります。 基本的に、お腹が空いたりかまって欲しいとき以外はあまり泣かない子で、夜もまとめて寝ます。 大体夜11時にミルクをあげると、以前は夜中に一度はミルクを欲しがった(泣くのではなく指をちゅぱちゅぱ吸う)のであげていたのですが、最近はそれもなくなり朝8時くらいにあげています。泣く時もあれば、上の子の幼稚園の送迎前にあげたくて、起こしてあげる時もあります。 1.生後6ヶ月でこれは間隔空きすぎでしょうか? 昼間は泣いてミルクを欲しがるタイミングであげていました。大体3〜4時間、あいても5時間で泣くか、指をちゅぱちゅぱしていました。しかし、最近あまり空腹で泣かなくなり、抱っこ紐に入れている間は泣きません。先日上の子の対応もあってバタバタしていて、一日3回しかあげていないことに次の日気づいてショックを受けています。この時期のミルクは1日5〜6回と本で見ます。 1回に220〜240は飲み、頻繁に測っていませんが、体重も成長曲線内です。 2.このようなあまり泣かない子だと、泣かなくても、ある程度の時間で飲ませた方が良いでしょうか?本日5時間くらい空いていたので飲ませたところ、泣いた時にあげると220のむところ、100くらいしか飲みませんでした。

5人の医師が回答

ミルクアレルギーでしょうか

現在7ヶ月半の娘がいます。 生後1週間までは混合で育ちました。 ミルクを飲んでましたが特に異常はなかったです。 以来、現在は完全母乳です。 6ヶ月から離乳食を始め、 お粥、野菜、と順調にきてました。 先週、野菜に調乳したミルクを少し混ぜました。 以前飲んだミルクと同じメーカーです。 食べた後すぐに口の周りが赤くなりました。 30分もしないうちに引いたと思いますが、 少し気になってました。 今日、粉ミルクを30ml飲ませましたが 口の周り、ミルクがついた顎や頬がどんどん赤くなりました。 顎の下は蕁麻疹が出ていました。 全身を見ましたが他に症状はありませんでした。 本人の機嫌も良かったです。 私はアレルギー持ちです。 質問1、これはミルクアレルギーなのでしょうか? 検査はするべきですか? 質問2、生後1週間の時は異常がなくてもでしょうか? 質問3、私は普段から卵や牛乳などのアレルゲンを摂取してますが、 今まで娘に異常がなかったです。 母乳からアレルゲンが赤ちゃんに移行してると思いますが 母乳を飲むことによってアレルゲンのアレルギー反応がなくても 実際は赤ちゃんはアレルギー体質であることはあるのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)