生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後5ヶ月のミルクの量と体重うんちについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月検診以降からミルクの量が増えていきません。 1日朝は眠いので飲めて140~150その他は150~160寝る前は120が限度で1日6回、600~700ぐらいしか飲みません。 時間は4時間半開けても飲まないです。 ゲップをしても飲まないときは飲まないです。 飲み方も最初はよく飲むのですが途中から遊び始めたり、嫌がったりして毎回早くで30分~1時間かかります。 離乳食は良く食べてくれてます。 体重は家の体重計で測ると7.4あります。 4ヶ月検診は6950gでした。 うんちは生後1ヶ月検診以降自力で出なくなり毎日綿棒出していましたが、自力で出る時は水っぽいうんちなら出るんですが軟便は綿棒で刺激をすればでます。今は便を柔らかくする薬を処方してもらってのんでいます。 機嫌は良いし、よく笑うしおしっこも帰る度に出てます。 悩んでいるのが、 ●ミルクの量は増えていくのか? 飲み方やミルク変えたりしてますが、なかなか上手く行かないので。 この一週間650~690が1日のトータルです。 ●1回飲む量が120とかで3時間置きにしても飲まないときはどうすればよいのか? ●1日5回ですがいっそ1日4回5時間おきのほうがよいのか? ●うんちはいつになったら軟便を自力で出せるか。? 毎日ミルクやうんちのことで頭がいっぱいで、飲みきるにも時間かかるので毎日辛いです。 何かいい方法ありますか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月女児 ミルクのみ悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子を育てています。 生後3ヶ月を過ぎた頃から飲みムラが始まり、今では一度に飲む量が60ml~100mlで1日8回程度です。なのでトータル量が600ml前後です。今月の初めには風邪をひいてしまい、鼻水、鼻づまり、痰がからんだ咳をしていたので病院受診もしています。ここ最近、風邪は良くなってきていますがミルクの量は変わらずです。眠たそうにしている時や、何かに集中しているときに、くれるのですが飲んでもらえない時の方が多いです。 昨日、3.4ヶ月検診へ行き、ミルクの飲む量が増えない相談をしたのですが、先生からは成長曲線ギリギリだけど大丈夫でしょうとの事でしたが、保健師と話をし量も少ないし、体重もこの月齢にしては増えていないと言われました。カウプ指数も15.2でした。それで、3時間に1回飲ませるようにと、それと、必ず今までで1番飲んだ時の量を作りくれてみるようにと指導されました。今までも本人が飲みたがらなくても、時間でくれる時もあったのですが、遊び飲みで量は飲んでくれませんでした。昨日から3時間に1回必ずくれているのですが、本人は嫌がります。体重は5485gで日中はよく笑い寝返りをしたりと活発に動き、夜は23時頃本格的に眠り初め6時頃まで起きない時が多いです。飲みの悪さ、体重の増加が悪い事の自覚はあったので心配はしていたのですが、昨日の検診でハッキリと言われてしまったので…どうしたら良いのか悩んでいます。アドバイス頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

赤ちゃん 卵円孔

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいます。現在は以前程ではありませんが授乳量が少なく生後3ヶ月の時に小児科を受診しました。その際心エコーをし、卵円孔が2ミリ開いているとのことでした。6ヶ月になり再度エコーをすることになりました。前回は偶々赤ちゃんが眠っていた為薬は飲んでいません。今回は睡眠導入剤を使うとのことでした。ミルクを嫌がり夜寝込みに1日1回飲ませる以外は母乳です。母乳量が少ない為今だに頻回授乳をしておりどれ位の時間眠るのかも心配です。 1,睡眠導入剤は呼吸が浅くなる可能性があるとのことで不安です。危険性はありますか?どれ位の時間眠るのでしょうか? 2,まだ3ヶ月しか経っていない為まだ卵円孔が閉じていなければ再度検査することになると思います。時期は早くないですか?自然に閉じる場合いつぐらいに閉じるものなのでしょうか?薬を使う為何度もするのは不安があります。 3,2ミリという大きさはきちんと閉じますか?また開いている期間は悪影響はありますでしょうか? 4,現在授乳量はミルクと母乳合わせて550〜600くらいです。少ない筈ですが体重は成長曲線の同じ位置で増えています。脳に影響があったりしないでしょうか?また、起きていると飲まない為寝込みに夜ミルクを飲ませていますが、肺に入ってしまったり危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月女児 体重が増えていきません

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児の体重についてご相談です。出生体重は2,653g、36週1日で産まれました。分娩から現在まで、大きな病気や問題は発生していません。現在完全母乳で育児しております。 今まで1ヶ月検診、4ヶ月検診と受診し、医師からは何も指摘されませんでしたが、3ヶ月ごろから体重の増えが鈍くなり、4〜5ヶ月に至ってはすこし減ってさえいます。 生後3ヶ月4日→5,700g 生後4ヶ月14日→5,840g 生後5ヶ月2日→5,720g 上記のように、体重が増えません。 現在授乳は1日5〜6回、おしっこは1日6〜7回、うんちは1日1〜2回出ています。よく泣きますが、抱っこすると泣き止みますのでおっぱいを欲しがっているわけではないのかと思っています。また、夜は10-11時間まとめて寝ます。 授乳量を測れるスケールを所持しているため、出来るだけ授乳のたびに計測していますが、朝イチの授乳では150〜160g飲んでいます。ただ、それ以外の授乳では50〜90gと、なかなか一度の授乳量が100gに届きません。授乳の回数を増やしても、授乳間隔が狭いと更に飲む量が減る事が多いです。 上記の場合、ミルクを足すべきでしょうか?もしくは完母のまま離乳食で体重を増やすべきでしょうか? また病気の可能性があるかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)