生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

子宮筋腫による貧血について

person 30代/女性 -

内科で血液検査したら貧血ぎみでした (6月に貧血を指摘されており再度検査に行きました) 子宮筋腫による過多月経のためと思われます 値は、添付の写真とフェリチンは5でした 医師からは急いで病院受診することはないか1、2ヶ月くらいでは産婦人科受診して相談して、と 婦人科で子宮筋腫の状態自体はこの前確認したばかりです その際に貧血のはなしはしており、もうすぐ内科で再検査することも伝えたら貧血だったらまたきてとはなしがありました 相談ですが、 1内科の医師から話があったようにすぐにいそいでいかなくて大丈夫ですか? 今月27日に婦人科予約しましたが大丈夫でしょうか ネット見ると貧血を放置すると心不全とかでてきて不安になります 2とりあえず受診するまで一日鉄分3mgくらいとれるサジーをのみますが意味ありますか? 3ここ一年くらいで月経量増えたと自覚あったら、ちょうど?貧血を指摘されましたが、たまに貧血だと胃カメラや大腸カメラをすすめるきじをみますが、必要ありますか? 胃カメラは2ねんまえにやっており何かなければ5年はやらなくていいと、あと腹部エコーとCTは年末にやりました 胃や大腸で気になる症状は特別ないです 痔はあり便秘のさいは少し出血したり、たまにいがいたいとかはありますが随分昔からで、最近何か変わったことがあるとかはないです 最近ダイエットして少し体重へりましたが食欲はあるしたべたら増えます あまり今の段階では胃カメラや大腸カメラ必要ないとおもっていいでしょうか

2人の医師が回答

拒食症からむちゃ食い症候群へ

アメリカのL.Aで大学生をしている23歳、女性です。 3年前に拒食症になり、一時は157cm、29kgの状態になり入院も経験しました。 パニック障害、鬱、対人恐怖症、無月経でもありました。 退院後、カウンセリング等にも通いましたがよい効果は現れず、家族とも関係が悪化しました。 そんな自分を変えたくて留学を決意し、現在はL.Aの大学で英語とArtを勉強、友達もでき、一般的に普通に生活できるまでになりました。 ですが、今でも常に頭の中は食べ物のことでいっぱいで、学校にいて授業を受けている時以外はとにかくいつも食べています。お腹がすいていなくても、また逆に満腹になるまで食べた後でも、冷蔵庫をあさっているような状態です。 そのせいで体重は70kg(同じ身長で)にまで増えてしまい、洋服もサイズがなかったりするほどです。また吐くこともできません。 正直この体がすごく恥ずかしくて、それに太った体を家族に見られるのが嫌で日本に帰国もしたくないんです。実際、家族とはあまり連絡もとっていません。 留学によって自分を取り戻せたし、友達もたくさんいます。生活も楽しいです。 もちろん友達と食べるときは普通に食べます(彼らよりは多く食べるかもだけど)。 これって、たんなる大食いですか?自分ではやっぱり自分はおかしいと思うんですが。 どうしたら自分を上手にコントロールできますか?

1人の医師が回答

急な息苦しさ、その後に頭痛と吐き気

person 20代/女性 -

22歳女性です。 4/15 30分おき30秒くらい5回くらい激しい動悸?息苦しさ  感情コントロールは出来るが、苦しく不安感が凄い、立っていられない そのあと頭痛 5/25 10分おき5回激しい動悸?息苦しさ 動悸と不安感、立っていられない、吐き気 そのあと頭痛、手の震え、寒気 がありました。 3月の健康診断で認められた所見は ◯LDLコレステロール高い ◯心電図異常 (洞性不整脈、R波増高不良、右軸偏位) その後循環器内科で再診しましたが、心電図は異常なしでした。 調べていくうちに、バセドウ病や橋本病を疑いました。 当てはまる項目は ・常にだるさがある(階段を登るのがきつい) ・疲れが取れない ・異常に眠い ・声が出しづらい ・月経不順(4月) ・立ち上がったり、お風呂あがりにめまい ・食欲がある時と無い時の差が激しい ・1年前体重減少、そこから増えない ・記憶力低下 ・(眼球突出?) ・胸の動悸、不快感 ・抜け毛 ・下痢や便秘になる ・貧血かと思ったが、血液検査でも貧血ではなかった 今日、内分泌の専門医のクリニックに行きましたが、 バセドウ病ではコレステロールは低くなるはずで、心電図やレントゲンでも所見は認められなかったため様子見と言われました。 貧血のような症状は5年ほど前からです。

5人の医師が回答

バセドウ病治療中、頻繁に微熱の症状がでる

person 30代/女性 -

2023年2月頃〜 食欲増加・体重減少・疲れやすい等の症状が出始める 2023年6月 バセドウ病と診断・メルカゾールの服用開始 2024年2月 数値が落ち着いたので朝2.5mg1錠/無月経が続いていたので婦人科受診しホルモン剤処方 2024年6月 甲状腺数値正常値以内(薬は継続) 2023年11月頃から月1回程度37.4℃〜38.0℃程度の熱が出るようになりました。(平熱は36.4℃) 1日で収まるのですが、半年以上続いているので少し心配になりました。 バセドウ病の診察で月1回通院しており、担当医には伝えています。 また、婦人科でのホルモン剤処方から38.0℃以上の高熱になることがあったため、担当医に相談しホルモン剤変更→現在は高熱までは出なくなりました。 バセドウ病になるまで、ほとんど風邪や体調を崩すことがなかったのですがバセドウ病診断後・治療開始後から体調を崩すことが増えたのですが、なにか関係があるのでしょうか? そもそもバセドウ病で甲状腺をはじめホルモンバランスが崩れているのであり得るとは思うのですが、治療中なのになぁ…?と不安&不思議な気持ちです。 質問内容まとまっておらず分かりにくく恐縮ですが、調べても「バセドウ病の症状」は出てきても「バセドウ病治療中でも起きる症状」が分からなかったので質問させていただきました。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞内視鏡で癒着悪化? 体重減について

person 40代/女性 - 解決済み

いくつかありますがよろしくお願いいたします。 42歳 MRIでチョコレート嚢胞(2.5x1.5センチ)と診断を受けました。 1. 手術するほどではなく偽閉経療法と ディナゲストを提案されました。これは自分の年齢的に標準的な治療と考えていいのでしょうか。 2. これがわかる少し前、健診の結果でCA19-9が76と高めで、消化器内科で大腸内視鏡を受けました。 内視鏡診察のとき、担当した医師が癒着があるなぁーと首を傾げて言っていました。診察は痛みもあり微熱も出て夜は寝返りが打てませんでした。そのときには検査だけで判断しないので、と言われ、一週間後、別の医師から結果は異常なし、といわれました。 今考えると内膜症の癒着かと思いますが、内視鏡診察以来、それまでなかったお腹の痛みがあちこち出ています。月経でないときも左右の骨盤周りはずっと、排便前に腸が動くときにも痛くなります。それまでなかったのですが、、 これは内視鏡の仕方と関係があるのでしょうか。またこれから治療を始めてもとれない類の痛みでしょうか。。 3. 前からときおりある軽い吐き気は内膜症と関係ありますか? 4. この2ヶ月半で体重が4キロも減ってしまい、163センチで43キロです。一時期食欲が落ちたのも原因ですが、食欲が戻ってもなかなか増えず、疲れやすい今日この頃です。この点についてもアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

身体の症状(筋肉の痙攣等)からくる不安が強く精神的に辛いです

person 30代/女性 -

先日もこちらで同じ様な質問をさせて頂いたのですが体の症状が気になって頭から離れず、不安な気持ちがおさまらず大きなストレスを感じています。 これが何なのか、精神的なものからきているのか、少しでも改善し安心したいと考え質問いたします。 先週の金曜日あたりから気づいた症状は、脚、特にふくらはぎのぴくつき、ピリピリ感です。特に座っている時に感じます。また、右足の脛のあたりが張っている様な感覚があります。それと、スマホの操作やキーボードを打つとき、箸を使うときなどに指の動きが鈍くなっている様に感じます。指先や足が冷たい感覚がずっと続いています。 ずっと不安だからか、なんだか息苦しさ、食事をするときに入っていかない様な感覚もあります。以前体重減少を相談して、その後少しずつ体重も増えていたのですが、先々週に胃腸炎になったあたりからまた戻ってしまいました。 出来なくなっていることは特になく、荷物をもったり、腕で子供を抱き上げたり、アドバイスをいただいて筋トレもしています。ただ、急に筋トレを増やしたからか、筋肉の張りとかだるさを感じます。 筋肉の痙攣からスマホで検索し、ALSという病気を知ってから不安が大きくなっています。脳神経外科で診てもらい、MRIでストレートネックを指摘されたのみで、神経学的には異常はないと言われました。が、その際に筋電図をしないとはっきりとはわからないと言われた事でした方がいいのか…と悶々としています。 元々身体表現性障害、病気不安があり心療内科に通っているのと、月経前の症状を抑えるため抑肝散や加味逍遙散を飲んでいます。 上記に挙げた症状でALSもしくは他の病気は考えられますでしょうか。もしくは不安からくる自律神経失調症の様なものでしょうか。 子どもの前でもつい病気について考えてしまい、こんな自分が嫌で嫌でたまらず、精神的に不安定で疲れています。

4人の医師が回答

アルブミン、総蛋白の低下について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 先日の人間ドックにて、いくつか精密検査と経過観察となりました。 ●血液検査 アルブミン 3.8 総蛋白 6.4 総コレステロール 130 ●腹部エコー 軽度の脂肪肝疑い ●胃カメラ 胃炎、十二指腸炎 ●便潜血検査※要精密検査 陽性 ●経膣エコー 子宮筋腫疑い 毎年受けている人間ドックで今年はこんなに多くの異常が記載されていてもう若くないんだなと少しショックを受けていました。 要精密検査だった消化器内科で大腸カメラを受ける予定にしています。 また、子宮筋腫は精密検査ではありませんでしたが、月経時の痛みが強いことと出血が多いため、婦人科へも受診予定です。 胃カメラ、血液検査と腹部エコーについては1年後の検査で良いということでした。 血液検査で低値になっている項目は3ヶ月前の献血の際にも同じ位の数値で基準外となっていて心配をしており、最近むくみがひどく3キロ体重が増えてしまいました。 ただ太っただけかもしれませんが… アルブミンや総蛋白の低下が肝臓の問題があるケースがあると知り、肝臓の数値の異常は無いですが脂肪肝が影響しているのかなど心配しています。 低栄養状態でも低下するとありましたが、毎食野菜とたんぱく質を食べることを意識していたので、違うかなという印象です。 過度な心配をしているだけなのかもしれませんが、このまま1年後の人間ドックで問題ないでしょうか? 体質的なことと捉えて良いのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

寝起きに起こる浮腫の原因

person 30代/女性 -

朝、寝起きにおこる浮腫のことでこの一年で数回質問をさせていただいております。 寝起きの結膜浮腫は相変わらずこの一年治ることはなく毎朝出ては1,2時間で引くということを繰り返しています。 ここからが本題なのですが、 結膜に加え、2日前より毎朝耳に閉塞感と低音が響いて聞こえるという症状まで出てきてしまいました。 今日で3日目になるので本日耳鼻科へ行き聴力検査をしたところ低音が少し聞こえが悪いとのこと、耳管の浮腫が原因ではないかと言われ、五苓散を処方していただき帰ってきました。 寝起きに結膜だけでなく耳管まで浮腫む症状を起こす疾患として、何が考えられますでしょうか。 この一年、 24時間ホルター心電図、 血液検査による腎臓・肝臓・甲状腺の検査では異常はありませんでした。 他にするべき検査や疑わしい原因を知りたいです。 浮腫としては、1日のうちで激しく体重が変わるなどはないので重度の浮腫ではないとは思うのですが、 普通なら毎朝両目結膜浮腫が起きたり、耳管が浮腫むことはないと思うので、わたしの体に何が起こっているのか心配です。 他に気になることといえば、 浮腫を感じるようになった頃から 月経が7日間で終わらず、12日間ほどだらだらと続くようになりました。(こちらも婦人科で診察済です。) あと、以前から顎に太いヒゲが生えるのですがここのところ以前よりまた増えたかな?ということもあり、ホルモンバランスの崩れが気にはなっています。 以上のことから、 朝に起こる浮腫の原因が何かわかればありがたく思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出産予定日と出産への依頼

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 アメリカ在住39w3dの妊婦です。 あと3,4日で出産予定日(1/15)となります。 前駆陣痛もなくいつ産まれてくるか不安でいっぱいです。 不安な理由は胎児は38週の時点で3200gほどあり大きいこと、私の体重が160cm53kgからスタートして16kgも増えてしまったからです。 最終月経日は4/10、9週目時点の胎児の大きさから出産予定日が計算されました。 ただ私はその月の排卵日が1週間遅くて排卵日の計算でしたら1/22が出産予定日となります。お医者さんにはその旨は初期の段階でつたえています。排卵日のずれで1/22が40週ということはありえますか? とある記事では頭殿長の計測値で決められた出産予定日は、実際の出産日と比べてプラスマイナス3.9日の誤差しかなく、出産日は大きくかけ離れていないという記事を拝見しました。 胎児がもうすでに3300g(38週の時点で)なので、予定日から遅れて2週間も待ちたくないなというのが本音です。お医者さんは2週間は生産期内だから、羊水の量、胎児と妊婦の健康度合い、胎盤機能に問題ない限り陣痛促進剤を使う必要はないという考えです。 ちなみに内診もなくエコーのみなので子宮口がどうなってるかもわかりません。 自然分娩希望なのですが、私のような胎児が大きかったり、自分の体重が規定外の場合は担当のお医者さんに何か伝えるべきことはありますか? 例えば子宮口の確認、子宮口と胎児の大きさのレントゲンの依頼、早めに陣痛促進剤の依頼、バルーンの依頼等です。 第一子の為、お医者さんになにをお願いすればいいのかわかりません。(基本的にこちらから依頼しない限り何もしてくれなさそうです。) ご教授のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)