産後一ヶ月 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:816 件

排卵してないのでしょうか?

person 20代/女性 -

一人目を出産してから約一年三ヶ月経ち、現在 二人目妊娠を希望しています。 母乳のみの育児でしたが生理は産後半年ぐらいから再開しました。現在も寝かしつける時だけ母乳を与えています。 初潮からずっと生理不順ですが産後も相変わらず不順です。 全てではありませんが過去の生理周期です。()内。 前回(41) 前々回(25) 3回前(21) 4回前(27) 5回前(22) 6回前(23) 7回前(21) そして現在、前の生理日から25日目ですがまだ生理が来ません。 前回の生理周期が41日と長かったのですがこんなに間が開く事は滅多にありません。 子供が夜中から朝方にかけて何回か起きる子なので基礎体温がうまく計れず、今回 排卵検査薬を試してみました。 スコアラインが3本あり、本数が増えた時に排卵すると書いてあるのですが私の場合は最後まで一本のままでした。 たまに薄ーく2本目や3本目が見えるような気がしたりする時もありましたが、それも見える日 見えない日がバラバラでハッキリとした陽性反応は見る事ができませんでした。 最終月経開始が1月9日。主人との行為が1月19日と21日の2回。 今日、生理日から検査できる妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。下腹部痛がありますのでそろそろ生理がきそうです。 排卵検査薬で陽性反応がでませんですし、私は排卵自体してない可能性が高いですか? お忙しい中、長文の質問はお答えにくいでしょうが、どうか回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の可能性がありますか?

person 30代/女性 -

元々生理痛がひどく学生の頃から鎮痛薬が手放せません。 今年の1月に第一子出産後、5ヶ月後に生理再開 毎月の生理中痛みが強い月があったり鎮痛剤を服用せずに過ごせる月があったり…とバラバラです。 一昨日から生理が始まり昨日夜今までに無い下腹部の痛みに襲われ 立ってられず屈んでも痛くて堪らなくなりました。 陣痛の時のような痛みで子宮が収縮するような感じでした 膣内の経血を出せば落ち着くかと思いトイレに座り20〜30分ほどかけて排便がありました。 便秘がひどくいつも3〜4日に1回排便がある程度です。 (産後すぐ便秘で切れ痔になり肛門科受診しました。その際注入薬を処方されしばらく痔の治療をしました。 傷が治ったのでそれ以降は肛門科受診していません。) 排便時には痛みはなく、出した後子宮の痛みも治って落ち着きました。 本日心配でかかりつけの産婦人科受診 エコー検査では子宮内膜症所見は見られなかったけど 痛みが続くようであれば再受診と言われました。 家に帰ってからは生理痛と肛門痛があり、 肛門はギューっと締め付けられるような痛みが走ります。その後ガスが出て、痛みが治ります。 子宮内膜症の症状と同じだと思い調べるたびに不安が押し寄せます。 1.子宮内膜症の可能性は高いでしょうか? 2.このまま様子を見て痛みが続く、酷くなるようだったら再受診した方がいいか 3.今後妊娠希望していますが、子宮内膜症を患うと妊娠が難しくなるのか 4.治療をすれば子宮内膜症とうまく付き合えるのか まとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

長引く体調不良 原因や受診科目を知りたい

person 30代/女性 -

今月に入り関節痛でリウマチ、膠原病の検査してもらい異常なしでした。 今回相談したのは、産後に関節痛以外にも体調不良が続いているので、症状をあげるので考えられる原因や病気等ありましたら教えてほしいからです。 ⚫関節痛は3年前の出産後から、痛みが出たり消えたりしながら場所を変え、この4か月程は手足の指の痛みが続く ⚫抜け毛が酷い ⚫生理前1~2週間くらいからイライラがひどく感情のコントロールが難しくなる。下腹部がでる、強い眠気、浮腫み、無気力、悲観的になる。 ⚫生理時に出血量が増えた。時々、強い下腹部痛がある。 ⚫腕の上げ下ろしや、車のハンドルを握っているのが辛くなる。PC作業時マウスに手を添えているのが辛くなる。痛いというより、疼く感じ。 ⚫週の半分は鈍くだらだらとした頭痛がある。 ⚫風邪を引きやすくなった。 ⚫記憶力、思考力の低下。 ⚫車の運転の際、注意散漫になり運転が下手になった。 ⚫夜、何度か起きる。または、起きて眠れず朝方寝てしまい寝坊する。 気になることはだいたい書きました。 3年前に大きなストレスから睡眠が浅くなり、当時よりはましですが今でもそのストレスの原因に悩まされている状況です。 また、これまで生理前に会社に出勤できなくなることがありましたが、先月関節痛が酷く休んでしまい生理前の症状と重なり退職してしまいました。 急いで次の仕事を決めなきゃいけない状況で、なかなか行動になぜか行動にうつせません。 この症状が全て関連したものなのか、別々に考えるべきものなのか、精神的なものなのか、原因もわからず仕事を辞めても治らず、元気なのか病気なのか中途半端で辛いです。 長くなってしまいましたが、原因も知りたいし何処に受診したらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ホルモンバランス?貧血?

person 30代/女性 -

30代。一歳6ヶ月になる子供がおり現在授乳中。産後10ヶ月してから生理が再開しその後120日開いて月経、次の月は32日周期できたものの、現在前の月経から60日ほど経っても生理が来ていない状態です。今まで比較的生理は順調に来るタイプで、過去の出産後もそれほど乱れることなく生理が来ていました。ただ出産後から以前はあまり感じなかった生理痛(月経前症候群のような症状)を毎回排卵日あたりの10日間前後に感じるようになり、体質の変化を感じています。今回も生理終了後2週間ほどの頃に下腹部の不快な痛みと頭痛を10日ほど感じたので、予定通り生理があると思っていたのですがこず、この半月ほどは常に軽い吐き気と立ちくらみがありスッキリしない状態です。最近の暑さや鉄分の不足のせいかと考え、鉄分を摂ったり適温の室内で過ごしていても常にフワフワした感じなので、夏休みに向け外出に不安を感じています。このような症状の場合はまず何科を受診するべきでしょうか?ホルモンバランスの崩れから来ている症状なら婦人科?自律神経的なことなら内科なのか、、、と悩んでいます。あいまいな症状での質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後2ヵ月目ぐらいから…

person 20代/女性 -

下痢気味(多くて1日3〜4回)です。そして粘液が混ざってたり、粘液のみ出る事もあります。他に腹鳴、下腹部痛、しぶり腹、産後でひどくなった痔もあります。なので痔からの出血だと思いますが便器が鮮血で染まる時もありました。それから1ヵ月後に胃腸科で内視鏡検査を受けたものの異常なし。血液検査も検便も異常なし。内視鏡の際に腸の細胞をとられましたが、その細胞検査結果も異常なし。内視鏡終わってからは普通の便が出るようになったと思いきや、また粘液がくっついた軟便が…。今も起床後に下痢をする毎日です。やっぱりたまに粘液便も出ます。そして少量の血も混ざってます。今のところ便には血は混ざってません。内視鏡検査を受けてから半月後、再び医者に行ったところ、内視鏡の時にはタイミングよく症状が消えていて、今また症状が現れている潰瘍性大腸炎かも…と。潰瘍性大腸炎はこんなにも短い間に症状が変わるものなんでしょうか?とりあえずポリフルとラックビーを処方されましたが(昨日)、今日はまだ下痢でした。2週間服用しても改善されなければまた検査だと…。でもまた検査の時に症状が消えていたら?これではエンドレスですよね…。この釈然としない自分の症状がストレスだし、2人の育児のストレス&過労もあり、不眠症っぽくもなってます。かなり精神的にまいってる状態です。お返事お願いします。

1人の医師が回答

生理?悪露?不正出血?

person 30代/女性 - 解決済み

産後2か月になります(5/3出産)。1か月検診(6/17)は異常なく、生理はまだきてません。この頃のおりものは黄色でした。その後3日程前から黄色にクリーム状のおりものが出てシートにつく色が少し黄色く感じました。その後昨日(6/29の午前中)に別件(切開の所がつっぱる)で産婦人科を受診、まだ糸が溶け切っておらず傷を早く治す軟膏をもらいました。色がついている軟膏とききましたが在庫がなくまだ昨日は塗っていません。 夕方頃に生理痛の軽いような鈍痛がきてトイレに行ったら透明のおりものにかすかに血が混ざっているおりものがでました。 夜もうっすら出て今までの悪露より透明だったので生理か内診時の出血かなと思い様子見。0時頃、性行為をしました。その時のおりものは血も止まり透明でしたが授乳(完ミルクに2週間前からした)の為4時頃起きた所、膣の入り口がチクチクし少ししみる感じがあり少し激しくしすぎたと思いましたがおりものはとくに変わらず。 血も止まりうっすら黄色いおりものがシートにつくくらいだったので様子みていましたが、先程(午前中10月頃)トイレに行ったら卵の白身のような透明のドロっとしたおりものに山吹色がまざりものすごく伸びて出てきてびっくりしました。この短期間でいつもより変化があった為心配になりました。様子を見ても大丈夫そうでしょうか?生理痛のような下腹部の痛みは今はなくおそらく性行為でこすれたであろうしみる感じはまだあります。 おりものににおいはないです。 *昨日の血まざりのおりもの?はなんだったのか? *しみる感じは性行為のものか *卵の白身のようなおりものは何か *様子をみて大丈夫か アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

血尿 25歳 尿潜血 陽性

person 20代/女性 -

2/1に丸々1日尿を出すと若干ピンク色が混ざったような尿が出ていました(母にも確認してもらったが、ピンク色だねと言われました) 次の日からは普通の尿に戻ったが、念のため受診しました。 『目には見えないが血尿がある』と言われ、 排尿痛など全く何にも症状がなかったが先生が確認のためお腹を押した時は痛くなかったのが帰宅後しばらく押された下腹部が生理痛のように痛いとまでは行きませんが重いような感じでした。 膀胱炎として処方されたビクシリン250mgを1日4回5日分を飲みきってまた数日後に病院を受診しましたが、先生より『白血球は消えたが、まだ血尿が3+ある』とのことで、今度は、レボフロキサシン500mgを1日一回5日分処方され、飲みきった日にまた受診をしましたが、血尿の量が変わっていないとのことでした。 紹介状をいただき、尿検査をしそのあと先生と話しましたが、『確かに血尿はあるが、この程度の血尿だったら、尿は血液からできているので、血尿が常にある人もいる』といわれました。でも念のためエコー、尿にてがん検査を出していただきましたがまだ結果を聞いていません。 今まで、2021年9月、2023年6月に子供を産んでいます(妊娠初期から貧血にて鉄剤処方)が、妊婦健診の尿検査などで血尿を指摘されたことも、2021年以前の健康診断で血尿を指摘されたこともありません。 このような症状で考えられるのは何があるでしょうか。 尿検査や、エコーなどで異常がないと言われた場合、1ヶ月近くも(目に見えない)血尿が続いているのはまぁあり得ることと、片付けてしまっても良いのでしょうか。 2/1以前直近で産後初めて腹部筋トレを始めたのが原因という場合はありますか?(2回目の病院後からはやってないです)

2人の医師が回答

複雑型子宮内膜増殖症について

person 20代/女性 -

何度もすみません。 今年2月(産後11ヶ月)で複雑型子宮内膜増殖症(異型なし)と診断されております。 前回プロベラ服用での生理中クロミッド服用し、その後の卵胞チェックで排卵したかしてないかわからないから不妊治療専門の病院を紹介されました。 が、色々な理由でその病院にかかることはやめて生理が来るかどうかを待ち、後日生理が来たので最初にかかった病院とは違う不妊外来もある産婦人科に生理が終わった次の日にかかりました。 内膜は正常だが、検査をした方がいいと組織診をしてもらい現在結果待ちです。 お聞きしたいことは 1.生理後の内膜が正常なのに子宮内膜増殖症がまだ治っていない場合、ホルモン薬での治療はもう効果はないですか? 2.こちらのサイトで他の方の子宮内膜増殖症の質問回答を見ていると、そのままでも妊娠出来る(した方がいい)という回答と、妊娠は難しいという回答があるのですがどちらですか? 3.複雑型子宮内膜増殖症(異型なし)からホルモン療法で完璧に完治することはありますか? 4.初めて組織診をしたときよりも今回の組織診後の出血と軽い下腹部痛が続いているのですがいつまで続くのが普通ですか? 以上4つです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

デエビゴと柴胡加竜骨牡蛎湯という薬を処方されました

person 30代/女性 -

2020-2022年にかけて年子を出産し その後なんだか体の調子が良くないなとおもいつつ、産後だしいつかは治るかと様子を見ていたのですが最近辛く先日内科を受診しました。 症状としては 寝つきが悪く、また1歳7ヶ月の娘が最近頻回に寝てる間に泣き睡眠不足である 暑くもないのに滝のように汗が出ることがある 動悸がする 人と話すとドキドキする イライラ、ムカムカする すぐに泣けてくる ずっと疲れている むくみがある 妊娠前より20kg程度太った 等々があります。 1人目出産後、亜急性甲状腺炎になったことも伝え 問診と血液検査をして結果まちです。 柴胡加竜骨牡蛎湯2週間分と デエビゴ錠2.5mgを7日分処方されました 排卵痛もありもともと低用量ピルのラベルフィーユ28も飲んでいます。 睡眠薬の使用が初めてで 昨日の夜寝る前に飲んだのですが 副作用なのか ただ体調が悪いのか分からないのですが 今日一日、身体がだるく、吐き気と下腹部の張り、眠気がありました。 飲んだからといって寝入りがすごくよかったや、スッキリ寝れたという感じもなく 娘も泣いていたためいつもと大して変わらなかったように感じました。 明日は仕事もあるので またきょうのようになっても困るので 漢方だけ服用してデエビゴは避けようかと思っていらのですが、問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)