痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

在宅酸素療法 息苦しさが改善されない

person 70代以上/男性 -

80才の父のことで相談です。 2013年3月に肺腺癌 ステージ4 と診断されました。原発巣は右上葉肺癌 36mm でリンパ節と脳硬膜転移の可能性があると言われ、5月から 抗ガン剤治療を4クール 行いました。アリムタとカルボプラチンです。 幸い抗ガン剤の効果が出て、原発巣の癌が小さくなったところで、主治医の許可をいただき、定位放射線治療をしました。 9月下旬から10回毎日通い放射線照射をうけ、 その後の健診でも癌はおさまり、結局疑われていた脳転移もなかったようで、父も元気に過ごしていたのですが、2016年2月頃から息切れがひどくなり、普通に歩くことも大変になり、4月に入院し、在宅酸素療法をはじめました。 それから1年、以前より息苦しさがひどいのと、食欲がなくなり この1年で10kg以上体重も減り、痩せ細って心配です。 安静時0.5 動作時3 です。放射線の先生は 間質性肺炎、主治医は慢性呼吸不全と書いています。このひと月でも体重が2kg減り 173cm で47kg になってしまいました。 先週造影CT検査を受けましたが、悪い所はなさそうです。KL-6 は1310 です。父が主治医に苦しいと訴えて、スピリーバ2.5 を処方して いただきました。今は毎日家のソファに座って過ごしています。お風呂も大変のようで 2日に1回になってきました。 ネットで糖鎖栄養療法というのを見つけ、息苦しいのが楽になった、とありますが 父の場合 なにか改善の手段はありますでしょうか? 息苦しさが少しでも解消されれば また以前のように外出もできるのに、と思います。父が家で動けないので、世話をする母も かなり大変で なんとかしないと、と悩んでいます。 ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

転移性肺がんの癌性胸水で癌終末期と言われました。

person 40代/女性 -

すい臓癌を患って2年になる69歳の父が、11月から転移性肺がんにより咳が止まらなくなりました。12月に外科の主治医ではなく消化器内科を受診し、肺に水が溜まっているがまださほど心配ないということで経口薬が処方され、この内容は外科の主治医に伝えてもらえていました。しかし、咳はひどくなるばかりで1/6に再度消化器内科を受診すると、肺の状況が芳しくないということで1/14に外科を予約してくれて、胆膵肝の主治医のもとを訪れました。そのときに水を抜く処置はできないので気管支を拡張する飲み薬で様子を見ましょうといわれ、ジェムザールとTS1の服用は一旦中止になりました。それから数日のうちにさらに状況が悪くなり、結局、自宅近くの他の内科医のもとを訪れたら、健常な人の酸素量の30%としか体内酸素がなく、いつ亡くなってもおかしくないといわれ緊急入院しました。そのときに、血液検査をして腫瘍マーカーも19000まで数値があがり、癌性胸水で癌終末期と診断されました。こんなに急激に悪化するとは思わず、家族はショックを受けています。 現在は、どんどん体力が衰えており、毎日利尿剤の入った点滴と麻薬系の鎮痛剤と便秘薬のみ経口し、食はすっかり細くなりましたがなんとか病院の食事を摂っている状況です。本人は、早く溜まった肺の水を出して自宅に帰らなければと言っていますが、ここ数日で呂律も回らず言葉も聞き取りにくく、痩せ細った状態になっています。1週間ごとにどんどん具合が悪くなる父の姿を見て、家族から見ても終末期ということはわかりますが、あとどのくらいという覚悟でいればいいのでしょうか。最後を看取るまでできる限り近くにいたいので、残された時間を知りたいと考えています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

78歳 喉頭がん 癌性髄膜炎について

person 40代/女性 -

家族の病気についていくつかご相談させて下さい。 202411月頃 喉頭がんステージ2と診断。 12月 全摘出の手術する予定だったが手術する2日前に痙攣発作をおこし癌性髄膜炎の疑いがあるとのことで中止。痙攣発作により左半身麻痺。 1月 徐々に左半身が回復した為、全摘出はやめて緩和を目的とした放射線治療を開始。(1ヶ月✖︎2日間(朝、夕) 放射線治療しても余命半年と宣告受ける。 食欲低下の為食べない日は点滴のみ。時々せん妄もみられる。 2月 2回目の痙攣発作。危篤状態になる。2回目なのでてんかん発作と診断。2日後に肺炎。次は右半身麻痺、2週間ぐらい意識なく昏睡状態。再び癌性髄膜炎と診断、末期癌と言われる。 3月 徐々に意識回復し2回目の放射線受ける。肺炎もおこし状態も悪化している、首のしこりも思った以上に小さくなった為2回目で放射線治療終了と言われる。 放射線後、食べる意欲はあるが、嚥下がよくないため点滴のみで絶食。差し入れのプリンは許可が出た為、面会時だけプリン摂取。 せん妄もなく会話も以前よりしっかりしているが、体重が減り、顔もこけてガリガリに痩せ細ってる。 点滴から中心静脈栄養に変更。 4月 痰の量も増えてきているが、顔の表情は徐々に良くなってるように感じる。 全く動かなかった右手が少し動きはじめた。 質問1 癌性髄膜炎と診断されていますが、2カ月動かなかった手が急に動くようになるのでしょうか? 質問2 食欲低下してたのに1ヶ月前から『お腹空いた、食べたい』と食べる意欲がでてきました。状態が良くない為現在も絶食が続いています。末期になると食欲低下になるイメージがありますが食欲が回復することはあるのでしょうか? 質問3 現在、急性期から療養型に転院し次は緩和病棟になるだろうと言われていますが、本人は治ることを信じて頑張っています。家族も本人が納得するまで治療を受けさせたいと考えていますが、これ以上の治療方法はありますか?緩和病棟に転院するべきでしょうか? 質問4 危篤状態になったと思ったら食欲がでてきたり、もう動くことないと思っていた手が動くようになったり困惑しています。 ただ、終末期にある中治り現象でしょうか? それとも中心静脈栄養で良くなっているのでしょうか? 助言宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

甲状腺がんの心配(バセドウ病と喉の違和感(後鼻漏)あり)

person 30代/女性 -

33歳女性 160 cm 65kg
約10年前バセドウ病発症。
メルカゾール1錠/日で数値も落ち着いており体調も問題ありません。 ふと喉周りが若干前より太くなった気がして腫れ?と不安になりました。喉の症状もあるので甲状腺がんではないかと心配です。 甲状腺右側が触った時に左よりも筋というか少し凸凹した感じがします。(段差のある地面のような)もしかしたら丸い感じがする部分もありそこは0.5cm以内位の粒感です。ここまで詳しく触ったことは無かったのですが左右差があって悪いものではと心配です。 元々鼻炎(後鼻漏)で昨年血液検査、CT,無呼吸症候群検査、嗅覚検査を行いましたが問題なく体質だろうとの事でした。 10歳頃の風邪で扁桃腺が大きいままになり、以前手術を受ける段取りでおりましたがバセドウ病が発覚直後で心理的余裕がなく手術をキャンセル。その後は時々疲れた時にのどが痛む程度で発熱もないため手術は不要となりました。 ここ2か月ほど後鼻漏が特に気になり、喉にへばりつく感じが強いです。自律神経が乱れやすい時期なのでその影響かな?と思っていました。
しかしふと甲状腺がんではと不安になってしまって。バセドウの定期検診は3ヶ月毎に行っており血液検査のみ医師の触診などは最近行ってません。甲状腺の腫れも酷くないとの事でエコーは撮ったことはないです。 上記の状況から喉に違和感は抱えやすいのでどちらの症状なのか分からず不安です。
ちなみに体重は1年で3キロほど痩せたのでもしかしかしたら首周りの肉が落ちて逆に気になったのかも知れません。(2021年から5kg位落減) 仕事から帰宅すると少し喉の症状が和らぐ気がするのと、写真を撮ってみたら思ったより腫れてないようにも思い気にしすぎとも思うのですがとにかく不安で怖くなってしまって。 回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

教えて下さい。

2年ほど前から腰から下、お尻全体が痛むようになりました。 160cm76kgとかなりの肥満すぎるので太りすぎが原因とも思ってます。 20代後半女です。 接骨院(針等)、整形外科でリハビリを4〜5か月続けましたが効果がなかったです。(整形でレントゲンで見る限り異常なし) 偶然行った、婦人科で(がん検診)子宮内膜症と言われ、この原因であれば手術をしたら痛みは取れます、との言葉を信用して腹腔鏡にて有名な病院にて手術をしました。(整形の先生は、中から痛みがきてると思うともその後言われました) しかし痛みは取れず、生理痛はおさまりました。内膜症、せんきん症であり、子宮と腸がくっついている状態です。もしその後手術をしても 再発等恐れがあり、治るとういう見込みがない、出産のことも考えるし、腰からきている痛みかもしれないとも言われました。 ピルで様子を見ている状態です。 気になって腰のMRIをとっても異常なしと診断されました。 今は痛み止めももらっていますが 全く効果がありません。 他の病院で今は、リハビリをしています。坐骨神経の痛みの場所だと言われ、ブロック注射も最近しましたが、効果がなかったです。 痩せるのが第一とも言われ、わかってはいるのですが 長時間座った後は痛みがきつく歩きづらいですし、急激に運動が困難のため困ってます。 どの科に行けばよいのか教えて下さい!!。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーと検査結果

person 60代/男性 - 解決済み

4月の初めから中旬にかけて、体重が1.5~2キロぐらい痩せて、なんとなく疲れやすいので、ちょっと検査をしてもらおうと思って医院に行きました。 尿検査・血圧・血液検査ともに異常なし。心配していた糖尿及び甲状腺には異常がありませんでした。 ところが腫瘍マーカーで引っかかりました。 CEA~5.7(基準値より少し高い) CA19‐9~10(基準値) で、医師に内蔵を調べなければいけないということで 〇胃~今年の2月初めに内視鏡検査で異常なし 〇肺~エックス線検査で異常なし(咳も痰も出ない) 〇大腸~大腸内視鏡検査で異常なし 〇上腹部~CT検査で異常なし の結果でした。 医師からは、良かったですねと言われて 加齢や喫煙(現在60歳。18歳から55歳まで1日20本の喫煙歴あり。)してた時の名残が残っているかもしれないし、生まれながら高めの人もいることですし、これは取り敢えず一件落着としましょう。 との結果をいただきました。 しかし、なんとなく釈然しない自分に気がつきました。 体重は下げ止まっていますが、やっぱりなんとなく疲れやすい。 自律神経出張症? すい臓癌検査のために造影CTをすべき? 何かちょっと訳が分からなくなってきております。 具体性に欠けるご相談をして申し訳ありません。 何か私に良いアドバイスを頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重減少について、ガンでしょうか。

person 20代/女性 -

息子が21にコロナになり実家なので部屋に私も隔離でした。 結構お昼外食のことが多かったのですが、息子がコロナになってからもちろん三食自宅で食べており 動かない前提のため26日でコロナ解除になるまで朝昼晩ご飯茶碗少しにして少し気をつけていました。 隔離前65kg、今62.5kgです。 こんなに痩せるものでしょうか。25歳ですが がんが怖いです。 昨日あたりから体重気にして食べるようにしましたが余り変わらないです。 隔離中に病気が怖いと思い色々ネットで調べては1人で不安で落ち着かなくなっており病院に行き腹部CT腹部エコーを昨日撮ってもらいましたが異常なしでした。 ストレスでは食べても痩せるものですか? また今年5月にムカムカして喉の異物感で 耳鼻咽喉科でファイバースコープ、 消化器内科で胃カメラごく軽度の逆流性食道炎と言われました。 7月に会社の健康診断で胸部レントゲン 8月にお腹のガス溜りで腹部レントゲン 今月21日に息子がコロナになってから 私は陰性ですが一緒に部屋で隔離をしました。 その時辺りから美酢という酢を飲んでいたせいかまたムカムカしたりしてました。 その後食べて2時間ちょっとでお腹が空く感じや、ゲップやお腹が鳴る、おならがずっとではありませんが私の中で増えたのかなと感じてしまいます。 昨日腹部単純CT、腹部エコー、採血、尿検査をやっています 尿検査に関しては生理が終わった次の日でまだその日の朝もナプキンに少し付着していて残っていたため先生が気にするほどではない少量の血が含まれていたようです。 ちなみに昨日は朝食べておらず昼もおにぎり少し。 一昨日は朝は息子の薬をもらいに病院に行ったため朝ごはん食べておりません。 外食や間食を辞めるだけでもだいぶ違うのでしょうか。

2人の医師が回答

背中の痛みや違和感と胃酸の逆流

person 50代/女性 -

1ヶ月位前に背中がジリジリする?と思った途端、胃酸の逆流が始まりました。喉が痛くなるほど逆流しているみたいで、唇の内側の粘膜までただれたようになりました。すぐに、タケキャブ20を3週間飲み、逆流はだいぶ落ち着いてきましたが、背中の痛みがとれません。激痛ではありませんが、張ったように違和感があり痛みもあります。場所は、背中の真ん中から上の方です。食事とともに痛むような気もするのですが、飲み込めないとかはありません。食事と関係なく特に日中が酷いように思います。食事は逆流の割にはたくさん食べ過ぎるほど食べられます。いつも逆流が酷くなった時は吐き気で食事も満足に取れなくなり痩せるのですが、今回そこまではいっていません。7月に胃カメラを予定しています。胃は多少ムカムカする程度で痛みはありません。でも、声がかれぎみです。胃酸の逆流が酷くなる度に、胃カメラを受けて逆流性食道炎、機能性ディスペプシア?と言われます。以下の質問をお願いいたします。 1-今回は背中の痛みや違和感が気になります。これは胃酸の逆流と関係ありますか? 2-最後の胃カメラは2年前です。この背中の痛みは、胃があまり痛んだりしないので、食道に何かあると予想されますか?食道がんの可能性を考えています。可能性は高いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血液検査 貧血の原因

person 30代/男性 -

39歳主人の血液検査の結果について、調べてもよく分からないため教えてください。 赤血球496 (基準値430~570) ヘモグロビン 14.2 (14~18) ヘマトクリット 41.8 (42~53) MCV 84.3 (87~102) MCH 28.6 (28~34) MCHC 34 (30~35) 血小板 24 (12~35) 先生から貧血とは言われていないのですが、データをよくよく見ると基準値より少し下であったり、ギリギリ基準値だったりする項目が多く、貧血なのではと思うのですが、どうでしょうか。 また3年前に受けた血液検査のデータを見返してみた所、ほぼ同じ数値でした。 貧血にも色んな種類があるようですし、消化器癌による貧血もあるそうですが、胃カメラと大腸内視鏡は最近受けましたが、逆流性食道炎以外は異常なく、腹部エコーでは胆嚢ポリープと肝臓の血管腫はありましたが良性とのことで経過観察です。その他心電図や胸部レントゲンなど受けていますが異常ありません。 ですが、まだ調べていない身体のどこかや、血液自体に異常があるのでしょうか。 それとも生まれつき血が薄い?状態で心配ないのでしょうか。 本人は特にダルいなど無く元気に生活しています。 体重はここ半年ほどで3.5キロ痩せましたが、胃腸炎になったり、大腸内視鏡を立て続けに3回行ったのもあるかなと思います。 女性の私よりも主人の数値が低いのが気になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お腹に力をいれてひっこめると左右不均等の形になります

person 50代/女性 - 解決済み

お腹に力をいれてひっこめると右側のお腹のほうが飛び出しています。 特にお腹を押しても痛みはありませんし、自分ではしこりがあるのかはわかりませんが、 あきらかにお腹の形が違います。 ばんざいするとつった感じの痛みがあります。 昨日、お腹を下にして寝ると痛みを感じ、その際にお腹をよく見て、形が変なことに気づきました。 昨日は、2日便が出ていなかったので、酸化マグネシウム錠を飲み、今日硬い便が出ました。 今までも便秘がちで時々酸化マグネシウム錠を飲むことはありました。 写真のようにぽっこりとお腹が飛び出していて、皮下脂肪だらけでわかりにくく、やせていたら、もっと顕著にわかるのではと思い、不安になりました。 実は、6月末より腰痛があり、右おしりから、股関節、ももにかけて、痛みとしびれがあり、整形外科に通院中です。MRIもとり、ヘルニアと診断され、リリカ25mgとメチコバールを服用中です。 現在は、股関節の痛みとしびれだけでで、少し良くなりつつありますが、便秘がちなため、その時から内臓からくる腰痛の不安もありました。 なぜなら、尿意と便意が弱くなった気がしたからです。 ヘルニアのしびれのためと思っていましたが、大腸癌ではないかと不安です。 このように左右不均等になるのは、中に何かしこり等がある可能性は大でしょうか? それとも、このような症状はあることなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)