癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

大量の下血。今後の治療の選択肢を教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

86才 男性 トイレで排便中下血し、救急相談している最中に大量に出血し、救急搬送され入院中です Hb13.3(出血前)→9(現在) 肛門から近いところにかなり大きい癌があり手術をすれば人工肛門はさけられないとのことで、現在お腹まわりに転移はなく、肝や肺はまだ検査していないが、今後も必ず出血すると言われました。今後先生から選択肢等のお話があると思いますが、先生も正解がないのでどうするのがよいか…とおっしゃっており、家族も考える時間が少しでもほしいので、年齢、リスク、苦痛の度合いやQOLをふまえ、今後の選択しについて、いろいろな先生のお考えやアドバイスいただけないでしょうか。 家族としての希望は年齢もあり、本人が苦痛を伴う治療や延命はせず、 QOLを大切にしたいです。 多少認知症はありますが、現在トイレに歩いたりはできているようです。出血前も認知機能の低下や、念に1回程度倒れることがある以外は 元気にしていました。 最初は治療せずに緩和ケアがよいのかと思っていたのですが、先生は癌の予後よりも出血することを心配してくださっています。 これから緩和ケア選択ならずっと流動食になりますか。 だとすると、人工肛門にしたほうが食べたいものを食べられるのかなと思うのですが年齢的には難しいでしょうか。 (もういろいろ食べたいのになぜ流動食が出てきたり、退院できないのだろうと思っているようです。)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)