検索結果:6,102 件
小学校4年生の娘が金曜日の夕方から発熱、咳をしていました。 土曜日の朝に病院に連れて行ったらインフルエンザA型と診断されリレンザと咳止めをもらいました。昨日の昼と夜、今朝とリレンザを使用しました。 しかし、熱は下がらず金曜日からで最高の39度の熱が出ています。熱はそんなにすぐには下がらないものなんでしょうか?咳もひどくはないのですが出続けています。 家で様子を見続けていてもよいのでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の男の子ですが、昨日夕方から発熱し今日検査したらインフルエンザA型でした。薬としてリレンザがでたのですが、今日昼と夕に吸入したのですが、ずっと9度台から熱が1日下がりません。タミフルを飲んだお友達はすぐさがったというのを聞いたのですが、リレンザは効き目は弱いのですか。1日ずっと9度台なので頭がおかしくならないかとても心配です。救急行ったほうがいいのかと不安になります。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先日は 3歳の男児で質問しました。その後 すっかり良くなったのですが 次に 1歳2ヶ月の弟も マイコプラズマになり 入院してます。 熱も 3日39℃あり 座薬で下がりまた 発熱という具合です お兄ちゃんはは すぐに下がったのですが やはり体力がないから 下がらないのでしょうか…?それと 咳がひどく ス 咳込むので ご飯やおかずを何も食べれません 点滴はしてもらっているのですが… りんごジュースは飲めるので あげてます 下痢もあるので ヨーグルトはだめですよね? 何か カロリーもあり 喉越しも良い物で あげてもいい物がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。
78歳です。 37度4の発熱があったので自宅で療養をしています。 最初の4日間は38度3までいってすぐ下がっていました。その後も36度5~37度5をいったりきたりして8日目です。咳、喉の痛み、呼吸の苦しさもなく酸素も96程度です。熱以外の症状はありません。 熱は午前中は下がるのですが、午後になると上がります。そしてまた下がっての繰り返しです。周囲に感染者もいなく、熱も低いので自宅待機を続けていましたが、コロナだとしたら、この微熱のみの症状はどのくらい続くものなのでしょうか。
6人の医師が回答
4歳の息子が昨日のお昼すぎから39度の発熱で夜に受診すると溶連菌とのことでした。先生が見る限り溶連菌ぽくはないのですが検査で陽性になったということです。 しかし、1回目の薬を飲む前に熱は下がり平熱になっていました。翌日の今日も熱はなく元気です。 これは溶連菌というより他の風邪でしょうか? ちなみに昨日の朝方にクループのような咳をしていました。 溶連菌はこんなにすぐに熱が下がるものでしょうか。
4人の医師が回答
7ヵ月の赤ちゃんの事です。1週間前に39℃の発熱、2日で下がりましたが土曜日にまた39℃の熱が出ました。今は熱は下がり、咳鼻水があります。 4,5日前から抱っこしていると全身が震える事があります。すぐ治まりますが1日に何度も震えます。意識もはっきりしているので痙攣ではないようです。 受診は必要ですか?心配しています、宜しくお願いします。
昨日、38.4℃の熱が出て、病院に行きました。検査をした結果、風邪で発熱したということになったのですが、不安でしかたありません。 今日、37度台まで熱は下がりましたが、風邪ですぐに熱が下がりますか?何か違う病気じゃないかと考えてしまって…。親子で緑色の鼻くそが出ていたので、昨日、緑膿菌では?と医師に聞いてみたのですが大丈夫だと言われました。緑膿菌は弱っている人にしかうつらないらしいのですが、私は、産後かなり疲れていました。赤ちゃんの熱の原因は、風邪なんでしょうか?
4歳の子供ですが、水曜日に保育園に登園し、次の日木曜日から40.3℃〜39.9℃の高熱が土曜日まで続いています。 食欲はあまりなく、水分もあまりとりたがりません。 坐薬を使用しても熱が下がりません。 おしっこは出ますが、木曜日以来排便はありません。 このような場合にはどう対処したら良いですか? ちなみに8月下旬に兄がコロナにかかり、その時は2日ほど発熱し、すぐに下がり元気になりました。
5人の医師が回答
1歳の次男についてです。一昨日の昼過ぎから発熱しました。すぐにかかりつけの小児科に受診し、薬をもらいました。夕方に座薬を使い一旦下がるも、夜中からまた上がりました。その後も下がらず、下痢も見られた為、昨日再度受診をしました。抗生剤と整腸剤をもらい帰宅。しかし、熱はいっこうに下がりません。機嫌は良く、ミルクも食事も摂れてるので、座薬は使っていません。先々週に5歳の長男が38℃の熱を出し、2日位で下がりました。で、先週3歳の娘も39℃の熱を出しましたが、これも3日位したら下がりました。現在、保育園で高熱が出るのが流行っています。次男は小さいので少し心配です。また受診したほうが良いでしょうか?
13歳の娘、発熱して5日目です。発熱してすぐに近医を受診風邪との事で、喉の腫れを抑える薬、咳止めを処方されました。食欲もあり、比較的元気ですが、熱が下がりません。咳もひどくなりました。近医を再度受診しましたが、マイコプラズマなどは考えにくい、日にち薬ですと言われました。もう一度受診した方が良いでしょうか?熱は夜に高くなります。昼間37、5前後夜38度前後
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6102
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療