白血球減少に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

いろいろ検査してますが…

person 20代/女性 -

6月位から微熱37.2〜37.5位が2ヶ月以上続いていて内科で診てもらってましたが風邪や疲れということで漢方薬で様子みてましたがよくならず、7月のあたまくらいに今までは無縁だった激しい頭痛が毎日続き脳神経外科で診てもらいましたが偏頭痛と診断されました。痛み止めとしてロキソニンを処方してもらい服用していましたが夜中に今までにない激しい頭痛に襲われ緊急で総合病院へ行きました。髄膜炎との診断で急遽入院となりました。その間に血液検査3度程しましたが白血球のみ減少傾向にあるということでした。今は退院しましたがリンパ腺が腫れていたので念のためエコーの検査を2週間後にしましたが良性で問題なし。その際血液検査もしましたがまたしても白血球減少。入院初日はそれでも2900位でしたが退院して2週間後の検査では白血球が2500位に減少していました。今だに微熱は続きます。平熱は35度前半な為普段ならだいぶダルイのですがこう2ヶ月以上微熱があるとだんだん慣れ、以前より疲れやすい程度です。また1ヶ月後に血液検査行いますが髄膜炎になるとこれほどダラダラと微熱が続いたりするんでしょうか?まだまだこの微熱は続くのでしょうか?長文になりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月続く頚部リンパ節腫脹の検査について

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬より、主に左側の頚部に数珠状リンパ節腫脹が5個あります。 コロコロ動きますが、たまに硬くなります。 1月からは、その影響か下顎周辺と舌に感覚障害か別のリンパの腫れもあります。 血液検査は白血球減少(2700〜3400程)、単球上昇、血小板減少、CRP正常。 現在も白血球と単球は戻っておりません。 一般的な自己免疫疾患、ウィルス、悪性疾患の血液検査も陰性でした。 年末の超音波、CTにて反応性リンパ節主張ではないか(2.2センチ)、との事でしたが、腫れが落ちつかない為、医師によっては生検の提案をいただいています。 ただ、特に負担のかかる検査をしなくても、とおっしゃる医師もおります。 ・穿刺吸引細胞診と針生検はどう違うのでしょうか? ・今以上にプラスして何かわかりますか? ・また、上記はどのような検査でしょうか? ・行うとしたらどちらが得られるデータがあるのでしょうか? 心配で、というより、腫れにより肩や腕まで動かしにくく、日常生活に困っています。 期間も長い為、ただ経過観察で待つことがストレスになるよりは、検査をした方が変わるのか迷っております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)