皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

禁煙後について

私は昨年の9月にチャンピックスで禁煙に成功して、それから今日まで1本も吸っていません。 家族に二人喫煙者がいますが、横で吸われてももう全く吸いたいと思わないどころか、傍にいると臭くて不愉快になり家族がタバコを吸いだすと我慢できず部屋を出て行くくらいですので禁煙にはかなり成功したと思っています。 しかし、禁煙してからすぐに背中に湿疹みたいなのができたり、おでこや鼻の頭にニキビができたり、喉がヒリヒリするので検査してもらったら背中や顔は乾燥肌による湿疹で、アトピーも出てきている。 喉のヒリヒリは胃酸過多と逆流性食道炎と言われました。 背中の湿疹やおでこのニキビなどは皮膚科に通い治りましたし、逆流性食道炎も薬を飲んで随分症状が出なくなりました。 しかし、最近また顔にニキビができはじめました。 確かに禁煙してからは口の中が常に潤っている感じだったり、妻の話しでは口臭もあまりしなくなったし、体臭までもがしなくなったとか良い事もあるのですが、上記のような症状が禁煙と関係あるのか分かりませんが、もし禁煙により何らかの体調の変化で症状が出だした場合、喫煙していた方が良い場合とかあるのでしょうか? 以前、ここかどうか忘れましたが禁煙したら糖尿病になったと見た記憶があるので禁煙した方が悪影響な場合ってあるのかなと疑問に思いました。

2人の医師が回答

皮脂抑制に対する治療法

person 40代/女性 -

マラセチア毛包炎を3ヶ月前に発症し皮膚科で治療しています。 現在はイトラコナゾール200mグラム内服、 ニゾラールクリーム、ルリコンクリームの混合を外用しています。 随分よくはなってきましたが、 できたところがひいても 新しいものが毎日ポツポツでるので、治りません。 食事、清潔、軽い運動、毎日の半身浴、肌に触れるものは綿、など全てやれることはやっています。 これだけの治療をしていて治らないのは、 自分が極度の油性肌だから治りにくいのだと思います。 いつも顔なんかは洗顔後2時間もすればギトギトです。 物理的に皮脂がなければマラセチア菌は増殖しないので 皮脂抑制をするため、一日2回清潔にした肌にミョウバン水をふりかけ、 海外輸入したパントテン酸のサプリメント、 乳酸菌のサプリメント、ビチオン入りの青汁を摂取しています。 サプリメントくらいではなかなか皮脂抑制は難しいのか、 少しマシになった気はしますがあまり変わりません。 長引き、精神的にかなり辛いので 皮脂抑制のために、ピルとスピロノラクトンの併用 もしくは、イソトレチノインの内服を考えています。 きついお薬で副作用は承知ですが このままでいるより副作用をとりたいと思うほど辛いです。 ここまでの治療をして よくなっていない事はないですが 治らないので それ以外方法はないと考えています。 ちなみに、最初から比べるとよくはなっているのでマラセチア毛包炎で間違いないと思います。 治療をはじめて3ヶ月近くになりますが このままの治療で時間はかかるけど治りますか? それともそのような治療法を試すのも一つの手でしょうか。 その場合、ピルとスピロノラクトンの併用か イソトレチノイン内服かどちらが強力に皮脂を抑制しますか。

7人の医師が回答

キンダベート使用はやめるべきでしょうか

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月のおそらく(はっきりと診断されてはいない)アトピー性皮膚炎があると思われる男児についておねがいします。 1歳台のころに卵白アレルギーが分かり、 それ以降、皮膚科からは湿疹に対し、キンダベート+ ザーネ の塗り薬を出されます。 毎日同じ部位に縫っているわけではないですが、 身体(顔以外)のどこかには (2,3日使用しない日も時々ある。)ほぼ毎日塗布している状態です。 使用法に関しては 赤くなって、ざらざらしているところにぬってと 毎回言われています。 今月に入り、汗を良くかくようになって、 外泊し、2日くらい塗らない日があると、 あっという間に でこぼこした大きな湿疹ができます。 (特に汗をかきやすい、腕の内側、足のうら、 下腹部から大腿) 一応、汗をたくさんかく場合には、日中シャワーを 浴びせ、その後、保湿剤をぬっています。 これを喘息でかかっている小児科医に見せたところ、 ステロイドの長期使用しすぎなのでは。 しばらくヒルドイドソフトで対応すべきといわれました。 浸出、出血等はありませんが、大変かゆそうです。 いきなりやめるのではなく、 発疹が治ってから ヒルドイドで保湿をして、 ステロイドは使用せず様子をみるのではやはりダメなのでしょうか。。 また、 アトピー専門の皮膚科受診も検討したほうがよいでしょうか。 ステロイド皮膚症になっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳幼児の食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

食物アレルギーについてお聞きしたいことがあり質問しました。 現在生後1ヶ月の子どもがいます。 食物アレルギーが起こるメカニズムは主に荒れた皮膚から埃や空気中に混じった食物の成分が入り、抗体ができて起こるということを聞きました。 そこで質問なのですが (1)引っ掻き傷からも食物の成分は入ってしまうのでしょうか? 子どもはよく顔を引っ掻いてしまい、傷が複数できているのですが、この傷も注意しなければいけないのでしょうか?傷自体は2日ほどで治っています。 (2)引っ掻き傷や軽い湿疹(アトピーではなく)のようなものができている状態で子どもの側で食べ物を食べたり、抱っこした状態で食べ物を食べると食物アレルギーが起きやすいのでしょうか? また料理なども子どもの側でしない方がいいのでしょうか? (3)子どもの皮膚に目に見える食べ物のカスや食べ物自体が付着してしまうと、食物アレルギーになる確率が高くなるのでしょうか? 抱っこしながら食事をしてしまい、ドーナツの食べカスが顔についてしまっていて後悔しています。 また、ゆで卵を食べた手を洗わずに子どもに触ってしまいました。 これらの行動は卵アレルギーや小麦アレルギーを誘発してしまう可能性を高めてしまったのでしょうか? ネット上で子どもの皮膚に卵がついてしまったら、重度の卵アレルギーになったとの書き込みを見て心配しています。 (4)アトピー性皮膚炎でなければ子どもの側で食べ物を食べたり、抱っこしながら食べる、料理をするということに対して過度に心配しなくても大丈夫なのでしょうか? ワンオペでどうしても食事の時間が取れず、よく抱っこしながら食事をしていたので、色々な食物アレルギーを誘発してしまうことをしていたのでは、と不安になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

顎のライン、顔の下周辺のぶつぶつ

person 10代/女性 - 解決済み

両手の手荒れと胸から上(首まで)・背中のぶつぶつがあり、2/10にアトピー性皮膚炎と診断されました。 手荒れはだいぶ良くなり、今も頻繁にヒルドイドローションを手に塗るようにしています。 胸・首・背中のぶつぶつも少し落ち着いてきましたが完全には治っておらず、2/10から今もモイゼルト軟膏を朝夜塗り続けています。 ですが、ここ1週間ほど、胸・背中にあったようなぶつぶつが顎ラインや頬の下、口周りにもできていることに気づきました。 赤みは少ないのですが、光加減で凸凹しているのがよくわかりますし、乾燥したように皮膚が剥けたりもしています。 (1)ヒルドイドローションやモイゼルト軟膏を顔にも塗っていいのでしょうか? 塗っていい場合はどちらを塗ったほうがいいか教えて下さい。 (2)ずっと受診しようと予約の準備をしているのですが、かかりつけ医が臨時休診ばかりで受診できず、困っています。かかりつけ医ではない皮膚科に急いで受診したほうがいいでしょうか? 写真を添付しました。口の下のカサカサした部分のように反対の頬もカサカサしています。 火曜日が卒業式なので、それまでに肌のカサカサだけでも落ち着いて目立たないようになったらいいなと思います。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1年以上続く、顔のかゆみ

person 20代/女性 -

1年ほど前から顔の皮脂が多いところを中心に全体的に痒みと赤み・ぷつぷつが出始め、今はほぼ全顔に広がっています。その間市販のステロイド(フルコート)を3-4日使用で治まる→1週間ほどで再発、耐えきれなくなったらまたステロイド、を繰り返してきました。 皮膚科も1度受診しましたが、ロコイドと亜鉛華のミックス軟膏を処方され、治りませんでした。3日前、病院を変え治療を始めたのですが、かゆみが治まらず処方が正しいかお尋ねしたいです。 上記の内容を伝え、サッと見ていただいたところ診断はニキビ肌とのことでした。 現在処方されているのはプロトピック、ディフェリンゲル、ダラシン。花粉症がありますので市販のアレルギールという薬を服用しております。(アレルギー検査は結果待ち) 診察の際に、夜は 1.保湿剤(プロトピック) 2.化粧水、クリーム 3.ディフェリンゲル 4.ダラシン(全顔) の順でスキンケアを行うよう指導のカードを渡されました。 ・なぜアトピー性皮膚炎の薬が保湿剤として処方されたのか(プロトピックについては炎症を抑える、かゆみ止めという説明で薬局で受け取るまでアトピー性皮膚炎の薬とは知らなかった) ・ニキビは長期戦になるとして、かゆみは継続していけば治まるのか ・湯船に浸かるなど体を温めるのは避けた方が良いのか ・ひりつくのは調べたのでわかっていたが朝、洗顔後が1番ひりひりと痛むのはなぜか どれか1点だけでも、その他スキンケアについて御指導があればお願い致します。

5人の医師が回答

抗生物質のアレルギー

person 40代/女性 -

現在、副鼻腔炎、ブドウ膜炎、食道炎で通院している者です。 ブドウ膜炎、食道炎は落ち着いていますがステロイドの点眼とパリエットとガスモチンは何年も続けています。 副鼻腔炎は慢性になってしまい今、再燃していて昨日受診しジェニナック、ロキソニン、タリオンを頂きました。この薬は以前にも飲んでいたので何も気にせずいたのですが、昨日の朝から飲み始めたところ暫くして唇の痺れと腫れ、全身の痒み、が出始め気になってはいたんですが治るだろうと思って放置していました。すると3時間後に胸から上が赤くなり熱くなりました。微熱も出てき夕方まで様子見していた所、治らなく動悸もしてきたので緊急外来に行きました。そこで、点滴でソリューゲンF注500ml 1瓶、ガスター注射液20mg 2ml 1A、ボララミン注5mg 0.5%1ml 1A、ハイドロコートン注射液500mg水溶性 10ml 0.6瓶、生理食塩水100ml 1瓶をしました。 血液検査と心電図モニターをつけて1時間程横になりました。 点滴が終わり血液検査も異常が無く顔の赤みや熱は変わらずあったのですが、何かのアレルギー反応ではあるけどアナフィラキーにまではなっていないので帰って大丈夫ですが、皮膚科に連絡したので2日後にアレルギー検査をしてくださいとなりました。 一日あけた今日、顔の赤みはまだあり熱は37.0°です。唇も少し腫れています。 この場合、昨日飲んだ薬は止めた方がいいのでしょうか?何度か飲んだ薬なのですがジェニナックは一日一回朝2錠だったのですが、それまでは勘違いしており朝1錠夜1錠で飲んでいましたが問題なく、今回初めて朝2錠と知り飲んだ矢先の事でした。薬が飲めないので副鼻腔炎の症状が出て辛いです。 頭も痛くなってきています。症状が悪化したらもう一度緊急外来に行った方が良いでしょうか?アレルギー症状は時間で収まると聞いたのですが、続いたり悪化したりするのですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

仮性包茎手術必要基準?

person 20代/男性 -

★私は26歳、現在仮性包茎です。★8歳の頃に真性包茎の手術を総合病院で受けました。(確かメスは使ってないです)その後仮性包茎に。今現在も普段は包皮が亀頭の8割ほど被ってます。通常時も勃起時も、手で剥けば完全に亀頭が出てカリ首下まで剥けます。勃起時もカリ首下が締め付けられることもありません。排尿や性行為に支障もありません。ですが、時折極軽度の包皮炎になったり、性行為の後にカリ首下や包皮が赤くなります。性病やヘルペスは有りません。普段でも極軽度ですが、包皮やカリ首下が赤くなることが月に15日位あります。その15日中2日程、薄くキンダベート軟膏を塗布し、翌朝には改善します。★16歳の頃、包皮が膿が出るほど化膿し、とある皮膚科へ。1週間程で完治しました。その皮膚科で仮性包茎手術を勧められましたが、当時の掛かり付けだった小児科医には特に仮性包茎手術を進められませんでした。体質として…アトピー性皮膚炎は有りませんが、もともと皮膚は弱く、特に夏場はニキビが顔に沢山出ます。ニキビ治療に今は別の形成外科(皮膚科)に通院してます。昨晩も入浴すると包皮が赤くなるところもありますが、特に何もせず、入浴後は亀頭を露出させ、少し乾かして寝ると今朝には治ってます。掛かり付けの形成外科、別の皮膚科、泌尿器科と3つ包皮の事で相談しましたが、仮性包茎手術を勧めるお医者さんと、今のままで問題無いとするお医者さんと居ます。仮性包茎手術をするべきなのか、少し悩んでますが、手術の必要が無いと言う意見もあるため、特に問題視もしてません。コンドームもラテックス製品からポリウレタン製品に変えてからは性行後の包皮炎は少なくなりました。石鹸でしょっちゅう洗わない、入浴後は亀頭を露出して乾いてから包皮を被せるなど、一通りケアはしてます。自分の仮性包茎手術必要性の有無と、手術をしなければならない判断基準を教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)