肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

人間ドッグについて

person 30代/女性 -

人間ドッグに行く頻度、選び方について。 現在37歳です。 35歳の時に人間ドッグを受けました。 内容は、PET-CT、腫瘍マーカー、胸部CT、頭部MRI、腹部超音波、血液検査、尿検査、胃内視鏡、乳房超音波、マンモグラフィー、子宮頸部細胞診です。 今回、検討しているものを貼り付けます。 <全身がん検査> ◇全身MRI検査(ドゥイブス)を実施します。 ◇3テスラMRIを使用して、全身の画像撮影(胃と大腸は除く)、頭部~骨盤部(脳、副鼻腔、頸部、胸部、乳房、肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓、膀胱、子宮卵巣、リンパ節)の検査で撮影し、がんリスクを調べる検査です。 ◇頭部MRI/MRA検査、頸部MRA検査を実施します。 <婦人科検査> ◇乳がんMRI検査と子宮卵巣MRI検査を実施します。 ◇またMRI乳房検査は、乳房のサイズによる差や、年齢、乳腺の密度などに関係なく検査の精度を保て、痛みなくしこりを画像化できます。 ◇MRIで行う子宮・卵巣検査は、子宮体がん・子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣腫瘍の診断に有効で、足を広げる必要も触診もありません。 <肺がん検査> ◇肺CT検査を実施します。 ◇微小な肺がんの早期発見を目指すためマルチスライスCTを用いて検査を行います。 <腫瘍マーカー検査> ◇女性6項目の検査を実施します。 それと、胃カメラ、大腸検査も検討しています。 質問としては、 1.足りないものはないですか? 2.このペースで受け続けて被爆など逆に体に悪影響を及ぼすような受け方をしていないでしょうか。 3.女性の検査は、2年前に受けたものと、MRIとでは精度は変わりますか? 体調が悪いとすぐに悪い方向に考えてしまうため、なるべく定期的に受けていきたいと考えています。 ご指導お願いします。

4人の医師が回答

腫瘍マーカー大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 7年前に大学病院で子宮頸がん1a1期で円錐切除してます。(現在年1回検診に行っています)二ヶ月半遅れて生理がきて、20日位続きました。あと二ヶ月位前から左側の胃の痛み、胸がチクチク痛むのと胸の真ん中が圧迫されるような感じがあります。市立病院に行って受付相談?看護師さんに相談したら、大学病院(かかりつけ)の婦人科で話をして、先生から違う診療科を紹介してもらったらと言う事になりました。検診の二ヶ月前でしたが、予約を入れ診察してもらいました。診察では、子宮、卵巣は問題無いと言われ、子宮体癌の検査をお願いしたら(3年位してません)二ヶ月後の検診の時に、頸がんと体癌の検査をしますと言われました。採血もして[CRPは正常です。今日採血したので二ヶ月後の検診では採血はしません]と言われました。採血結果の用紙には、CEA.CA125などの腫瘍マーカーが載っていませんでした。消化器科を紹介してもらい、胃カメラをして 逆流性食道炎でした。消化器科の先生にマーカーの話をしたら、パソコンで見てくれて、CEA7.4、CA125が55ありました。消化器科の先生は、55は高すぎると言っていました。来月、胸部CT 腰から背中にかけてエコーをする予定です。 1. 11月26日婦人科検診で採血はしませんと言われましたが、CA125の55は心配ないのでしょうか?(内膜症はありますが7年間20〜24位です) 2. 胸部CTとエコーは一カ月先の検査予約です(婦人科11月の検診までに終わらせる)大学病院は紹介でないと診察してもらえないので、紹介して頂きましたが、例えば肺癌などだったら一カ月先だと進行しませんか?総合病院に行った方がいいでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血液検査結果にてLDHのみ上昇について(修正分)

person 50代/男性 -

LDHに関するご相談のところ、誤ってLHDと誤記述していましたので、修正し改めてご相談させていただきます。 54歳男性です。約1ヶ月前に風邪を罹患し、未だに咳のみ続いています。数年前にも同じようなことがあり、内科にて胸部X線検査を受けましたが異常なく、そのうちに咳は治まりました。今回も同じ状況かと考えていましたが、先日、職場の定期健康診断を受け、本日結果が通知されたところ、血液検査結果の肝機能は全て基準値範囲内にもかかわらず、LHDLDHのみ266Ù/lと基準値(120~240)から大きく上昇していました。従いまして、総合判定にて、最も悪い「要治療(要報告)、肝機能について治療を受けなさい」となっていたので、さっそく二次医療機関の内科にて、再度、血液検査、腫瘍マーカー、胸部X線検査、咳嗽と同じタイミングで、左手母指の内側及び示指内側にピリピリ痺れ感も継続しているため、頭部MRI検査も受けました。後日、結果を聞くため受診しますが、同時に2年間実施していない胃カメラ検査も受けます。(10年前にピロリ菌除染済) 検査結果を待つばかりですが、ネットで調べたところ、肝機能検査で他の項目は正常で、LDHのみ上昇している場合は、肝障害よりも、他の臓器での悪性腫瘍の可能性があると記述しているサイトが多く、咳嗽が継続していることから、肺癌などを非常に心配しています。 ちなみに、今回の定期健康診断での胸部X線検査は「異常なし」でした。 既往症としましては、大腸憩室炎にて昨年入院し、腹部CT検査で肝嚢胞が見つかりましたが、境界明瞭で経過観察となっています。HBV、HCVもありません。 LDHのみ高値(266Ù/l)が、どこまで悪性腫瘍を心配するのかが不明で、とても不安な時を過ごしています。 先生方に今後の受診への考え方、治療等につきまして、どうかアドバイスをお願い申し上げます。

4人の医師が回答

気管支鏡検査後の茶色い痰

person 70代以上/男性 -

お世話になります。 私の父についてですが、昨年12月に悪性リンパ腫の診断を受け、抗がん剤治療を6クール受け、経過観察中です。 4月末に終わり、月1回の血液、エコー検査を2ケ月受け、どちらも経過良好でしたので、次は3ケ月後の診察となりましたが、その診察前に咳と痰が気になり、主治医の先生に相談しましたら…その日はCT検査もあるとのことで、胸の方までお願いしたところ、影がみられるとのことでした。内科の方の血液検査等では経過は良好でした。が、1週間後に呼吸器内科で気管支鏡検査を受けることになりました。 気管支鏡検査直後は血痰がでましたが、翌日からは本人いわく胸がすっきりしたと、咳と痰は大分落ち着きました。が、検査から1週間後に茶色い痰が出たとの事でした。 気管支鏡検査の際にでた血が時間が経って茶色い痰になってでてきたということは考えられますでしょうか? 本人はせっかく咳と痰の症状が落ち着いたところに、茶色い痰がでてきたのでかなり気落ちしており、少しでもその様な可能性があるのだったら、気休めにでも、こういうことも考えられるんじゃないかと言ってあげたいと思い、ご相談させていただきました。 ちなみに… 抗がん剤治療が終わり、2回目の血液検査の結果では腫瘍マーカーの数値は平均値内でした。 また、父は一昨年も肺に影があり、肺がんの疑いで検査をしましたが、最終的には肺炎と確定しました。影が長期消えなかったのは、糖尿病のせいではないかとのことでした。 今回は抗がん剤治療の副作用であって欲しいと願っているところです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見をお願いいたします。

9人の医師が回答

ジインドリルメタンの服用と放射線治療方法

person 50代/女性 -

親戚(88歳)が三年前に肺癌と診断され、転移もなく、1.5センチ位だったので、放射線(定位放射線)で治療。昨年から腫瘍マーカーのceaが徐々に上昇し始め先月は8.9(癌の時は2.5位)。CT,(リンパ腫肥大なし、遠隔転移なし、脾臓異常なし、膵臓異常なし、肝臓異常なし、副腎異常なし、腹水の貯留なし) MRI, 胃カメラ(裂孔食道ヘルニア開大あり、逆流性食道炎グレードA, 萎縮のきれいな胃粘膜で異常なし)、大腸カメラと検査しましたが異常なし。pet-CTで検査したところ、縦隔肺門リンパ節に複数の集積が出現。気管前部のリンパ節肥大(約15mm/前回おそらく三年前は約10mm)はSUVmax=6.04と高集積であり、転移の可能性あり。遠隔転移を疑う異常集積はなし、肺内に転移を疑う結節は認められない。肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、副腎に明らか異常なし。大脳白質には淡い低吸収域が見られ、慢性虚血性変化が疑われます。大きな脳梗塞は認められません(10年ほど前に脳梗塞経験)。また放射線治療になると思われますが、どのような放射線治療になるでしょうか?高齢の為、手術や抗ガン剤は出来ません。またサプリメントでジインドリルメタンを服用させても大丈夫でしょうか?放射線治療などに影響はないでしょうか?また脳梗塞の薬クロビトゲレル, 血圧のイルアミケスHD, 甲状腺のチラージンを服用しています。また気管支喘息の吸入薬フルツティフォームを使用しています。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肝内胆管癌の疑い

person 70代以上/女性 -

85歳の母です。2年前に肺癌の疑いがあると検査、組織採取や腫瘍マーカーでも以上なし。昨年末少し大きくなっているというので、再度同じ検査。やはり以上なし。今年3月にペット検査をしたところ癌と診断。2センチ程だったので放射線治療(ピンポイント)。今月初め腹部が痛むというので、CT検査をしたところ、肝S4ドーム直下に不整形な径40mm程の低吸収腫瘤を認める。転移もしくは肝内胆管癌の疑い。脾臓にも径10mm程の低吸収腫瘤。転移の可能性あり。両側副腎に異常なし。腎嚢胞。腹部、骨盤に有意なリンパ節腫大なし。消化管に粗大病変は指摘出来ず。腹水なし。と診断を受けました。3月にペット検査をして異常がなかったのに、5ヶ月でそうなるものでしょうか?腹痛で行ったので、白血球値は少し高く12060H、総ビリルビンは1.4H、直接ビリルビン0.5H、間接ビリルビンは0.9Hでした。放射線治療を行う前の5月にも血液検査、CT検査をしましたが異常はなかった様です。腹痛の際、一回鎮痛剤を飲みましたが、その後10日以上腹痛はなし。食欲も有り、体重減少なし。黄疸や下痢、便秘、身体の痒みもなし。熱もなし。便も白っぽいとかの異常もありません。60年位前に甲状腺の手術をしてチラーヂンを服用しています。6年前に脳梗塞を患いました(少し後遺症が残り杖がなければ歩けません)。30年位前に胆石の手術、25年位前に子宮筋腫の手術もしました。水曜日にまたペット検査の予定です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)