胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

先日膀胱炎になり治ったが下痢が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

こちらで先日膀胱炎の質問をしましてご回答頂きました、ありがとうございました。 結果膀胱炎との事でした。頻尿と違和感が辛く、休日診療して下さる泌尿器科にて受診、薬を処方され服用して膀胱炎は治りました。 しかしそれからひどい下痢に時たま襲われます。今回質問したいのは下痢なのですが、経緯は 2日泌尿器科にて膀胱炎の診断、 オーグメンチン、エビオス、ちょれいとうごうしもつとう、あと一つは出血?炎症?を抑える薬で名前を忘れました。 上記の薬を飲み始め、2日後の朝起きてから、めまい、3回以上水の様な酷めの下痢の為、病院に相談し服用中止、再度尿検査し膀胱炎はもう治ったとの事でした。 こちらの出来事が、4日の事です。 それから次の5日も下痢でストッパを服用、 6日は胃腸?が痛く、おならが沢山出てからは少し痛みは改善、まだ下し気味。 7日は少し軟便。 そして今日は朝から胃の膨満感?不快感があり、昼食後、また3回以上水下痢のような下り腹に急になりました。 普通に会話して活動出来ますが、少し吐き気があります。 ご質問は、 1. 抗生剤の下痢の副作用なら、治るまでどのくらいかかりますか? 2. 以前から便秘と下痢を繰り返したり、胃腸系に不安はありました。 内科?胃腸科を一度受診した方がよいでしょうか? 臍の左側が、痛みや違和感がある時がたまにあります。 すみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明のおなかの強い圧迫感、息苦しい。筋肉がつる

person 30代/女性 -

4月→通勤時に吐き気がする。一旦おさまる。再び吐き気が止まらず、会社を早退する。以降、嗚咽が止まらなくなる。(実際はいてはいない)内科に行き点滴うけるが変化なし。漢方店で半夏瀉しんとうを処方され、吐き気が収まる。 5月→会社に3日出勤。再度、膨満感、吐き気がする。総合病院で胃カメラ、尿、血液検査異常なし。機能性ディスペプシアと診断される。婦人科でも異常なし 6月→妊婦さんのようにお腹が膨満する。ごはん食べられない。鍼治療20回程通い食べられるようになる。膨満感は少しおさまる。病院の勧めで心療内科受診。改善されず自分では原因はストレスではないと感じる。 7月→その後、胃、腸がねじれる強い痛みが出始める。病院でCT,超音波異常なし。 8月→上腹部(みぞおち、肋骨下左右あたり)に強い圧迫感。24時間ずっと肋骨右下に痛みと圧迫感を感じる。腸が擦れるような痛み。舌がつる。息をするのが苦しい。病院で大腸検査異常なし。様々な漢方処方されるも改善されない。 9月→膵炎の検査をうけるが特別な異常はなし腹部MRI、血液検査。 膵炎の薬は効かなかった。慢性疼痛の薬、鬱剤処方も効かず。 10月→別の病院で11月に遺伝子検査結果、検便検査がある。 11月→どの病院でも原因不明。これだけ検査し異常なしなら内科ではないのではとのこと。心療内科に再度行ってと言われる。ここまで、どの薬、漢方薬もきかないできた。現在の症状→24時間ずっと上腹部(みぞおち、特に右側の肋骨下)に強い圧迫感。とても息をするのが苦しい。肋骨右下あたりの筋肉がつるような痛み。腸?がねじれる痛みがある。4月以前にストレスを感じるようなことはなく、下痢も一切していない。おならもない。 【聞きたいこと】 どこでも原因不明といわれ、毎日仕事もできず、遊びもできないので非常につらく、精神的にも経済的にも状況はまずいです。

8人の医師が回答

喉から、ひと月にわたる下腹部までの様々な症状

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 秋口から、喉の奥にたまにドブのような味がしました。耳鼻科でスコープをしてもらったところ、副鼻腔炎でも、臭い玉でも他の炎症もなく、原因はわからないので様子見をと言われました。後、一度臭い玉が出ました。綿棒で押し戻してしまった臭い玉もありそうですが、だんだん味を感じる回数は減っていて、今は、ほとんどありません。 10月末に市販の餃子をいただき、喉が熱く、体がだるくなりました。 翌日、体がゾワゾワして血の気が引くような感覚が数秒あり、下腹部が重くなりました。消化器内科を受診し、動きが悪くなっていると言われました。 一度良くなったと思い、普通に揚げ物などを食べてから、喉が熱く、げっぷやおならも多くなり、胃や腸が張っているように次にみぞおちの左右が張ってきてだるく、内科で逆流性食道炎疑いとのことで(喉の味もそのせいでは?という見解)胃腸薬をもらいました。 消化の良さそうなものを選び、冷たいものを取らず、寝る前は食べないように心がけて過ごしていますが、みぞおちの圧迫感が強い日→下腹部がだるい日などを繰り返している気がします。 21日の内科受診では、みぞおちの張りは滞留便?のせいではないかと言われました。 ずっと胃もおなかも痛みはなく、すべて圧迫感、違和感、熱感、重だるさです。便は快調ではありませんが、ほぼ毎朝出ます。 現在は、つくしAM、六君子湯を飲んでいます。 以前より、セディール、加味帰脾湯を飲んでいます。 自律神経失調症、更年期?、季節の変わり目も関係ありますか? 心臓、肺、胃腸、婦人科の病気も考えられますか? どちらに再受診すれば良いでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

4人の医師が回答

両膝の水・両くるぶしの痛み・お腹の張りを併発

person 40代/男性 -

40歳男性です。 現在の症状 ・両膝に水がたまっている(歩行困難な痛み・膝が真っ直ぐにならない) ・両足首の関節痛 ・起床時に高確率で指が曲がった状態で(つったような感覚)無理やりグーパーを繰り返し時間が経つと指が真っ直ぐになる。 ・両脇腹(おへその横)の張り(パンパンに張っている) 消化器内科で診察 ・胃カメラ 多少の赤みは有る物の問題なし ・薬 ガスターD・ラックビー処方 ・CT検査にて腎臓の腫れを検査→腫れては居ないとの事。 元々何度か痛風の発作が出た事が有るのですが 今回もそうかな?と思っていたところ、両膝・両足首に痛風のような痛み(激痛)を感じ歩行困難に… さらに時を同じく お腹の張りを感じ(かなりパンパン) 食前でも食後でも張りを感じる状態。 お通じは1日に1回~ 2日に1回程度で 便は柔らかめですが下痢と言うほどでは無いです。 また、オナラについては1日に数回は出ますが それでも張りが軽減される風には感じません・・・ 整形外科も受診したのですが レントゲンの結果両膝・足首共に変形が見られるとの事。 消化器科の後に受診したのですが、その先生に ひょっとしたら膠原病の可能性が有ると言われました。 膠原病と言うと多岐にわたって症状が有る様なのですが 関節痛・お腹の強烈な張りを伴う事は有るのでしょうか? もしくは、このような症状が考えられる病気と言うのは 他には有るのでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部痛から腰痛に。口臭もひどい。

person 50代/女性 - 解決済み

以前より膨満感やゲップがあり、下痢型の過敏性腸症候群のような症状も続いていました。 食道裂孔ヘルニア、慢性上咽頭炎に加え、8月末に胃腸炎となり、下記処方薬を服薬していました。 タケキャブ、ミヤBM、柴胡桂枝湯 レバミピド 先週ぐらいから、下腹部痛があり、 おならや排便(普通便)すると痛みがおさまるような状況でした。 と同時に腰痛もひどくなりました。 そんな中、昨日から柴胡桂枝湯から当帰建中湯に処方が変わりました。 とたんに下腹部痛がおさまらなくなり、大量に排便して下痢。 口の中が乾きひどい口臭になりました。 寝付きも悪いです。 一瞬ですが、少量の出血もありました。 子宮からか尿なのかはわかりません。 原因がわからず不安です。 今年2月に子宮がん検査、エコー異常なし。 今年5月に大腸がん検査、異常なし、ポリープ切除。 今年6月に胃カメラ、異常なし。 今年7月に肝膵胆エコー、異常なし。 今年8月に甲状腺エコー、異常なし。 8月末から小麦、乳製品を中止。 体重減少。一ヶ月でマイナスkg。 柴胡桂枝湯で水分が排出されたのだと思っています。血圧も下がりました。 糖尿なし。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

タケキャブの副作用なのか

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の春からコロナ渦のストレスからか胸焼けや咳、吐き気が続く逆流性食道炎を患っています。ストレスにも弱く悪化しやすいので、機能性ディスベプシアなのかなとも思っています。 消化器科で出された六君子湯、タケキャブ20mg、マーズレン、ミヤBM、アルロイドGを半年以上いまも毎日飲んで咳や胸焼け、胃の痛みなどは消えましたが、最近はタケキャブの副作用なのかげっぷとおならがとても増えたのと、食後のお腹の膨満感からガスが逆流して横隔膜くらいまで上がる感覚も増えてきて、それで不安感がましてパニックのような症状もよくでています。 この症状が怖くてタケキャブの減薬もなかなか進まずタケキャブからも離脱できません。それでも主治医にも薬を変えてもらうように何度か訴えたのですが、主治医もタケキャブが一番いまの状態に効くはずとなかなか変えてもらえません。 私には胃酸過多というよりは胃酸を抑えすぎて消化不良をおこしていると思えるのですが、この場合はほかに追加してもらえる薬ならどんなものがあるのでしょうか? 参考までに教えていただきたいです。 もしタケキャブからほかの胃酸抑制剤に変更するならばどんな薬がぶり返しが少ないでしょうか?胃酸の反動のないものはないのかもしれませんが… この症状から早く抜け出したいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸の調子が良くないです

person 60代/男性 -

消化器の症状に関するご相談です。 [症状]  ・便秘(時々下痢)、おならが多く強烈に臭い、食事前でも満腹感があり空腹に   ならない、胃腸のもたれ感などの症状がここ数年程続いています。   腹痛など痛みはありません。 [経緯]  ・毎年、食道・胃・大腸は内視鏡で検査しており異常なしの診断です。   ただ記入した症状があることを、かかりつけの医師に伝えても、大腸の悪玉菌が   原因であり整腸のための薬剤を処方され服用していますが、改善のきざしが   ありません。(悪玉菌がいれば内視鏡で判断はつかないのでしょうか?   腸内の色とかで) ⇒ 情報収集した結果、症状からみて近年急増中の過敏性腸症候群(IBS)、場合により小腸異常細菌増殖症(SIBO)を発症しているのではないかと疑っています。 ともあれ、最初のステップとして上記症状・経緯を伝えてIBS検査をしていただける 医療機関へ行ってみたいのですが、失礼ながらIBSに精通していない医療機関も あるのでしょうか? 普通に消化器専門医のいる医療機関でIBS判断はできる ものでしょうか? またIBSは病名ではなく症状という認識なのでどのように検査する のでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

4人の医師が回答

血の混じった便が出たのですが、検査が必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸炎?と血の混じった便について。 5日ほど、腸の不調が続いています。熱はありません。痛みもほぼありません。胃と腸のあたりがモヤモヤして、ヘソから下がグルグルいうときがあります。 便は1日三回位で、モコモコした便か、細い便です。市販のビオフェルミンを飲んでいます。 息子は、似たような症状で便は水下痢からモコモコの便で、もう7日も続いています。2日目に一度受診し、胃腸炎だろうとビオフェルミンを処方され、昨日、受診では便の細菌検査とサワシリン4日とビオフェルミンを処方されました。 服用したところ、かなり症状が回復しました。(検査結果は金曜以降に出ます) 私も同じかな?と思うのですが、今日の昼と、夜におなかが張り、おならと一緒に少量の便が出たときに、黄土色のどろっとした便に細かく赤い血のようなものがまざっていました。量は少ないのですが…。 昨年、家族でサルモネラ菌に感染し、血便が出て大変なめにあったので、とても心配しています。幸い、熱も嘔吐もないし、排便も日に2、3回程度なのですが、私も病院で便の検査などをした方が良いでしょうか?また、今月3日に健康診断でバリウム検査を受けたのですが、関係ある可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)