胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,208 件

2ヶ月位前から左上腹部が重苦しくニヤニヤし治らず

person 50代/女性 -

2ヶ月位前から、左上腹部(ウエストラインの左側)がニヤニヤ重苦しく治りません。10年位前からごくたまに食べ過ぎ飲み過ぎた時などに同じ症状が出ました。 押したり叩いたりすると楽になる感じです。たまに症状があったのが、2ヶ月前に階段を踏み外し打撲症となり、痛み止めと胃薬を二週間以上飲み続け、7月末に酷い下痢になりました。その後、左上腹部の重苦しくニヤニヤする感じがずっと続いています。 会社の健康診断で、3年前から胃のレントゲンの結果、胃上部粘膜不整、慢性胃炎で要再検査の結果が出ているのですが、胃カメラをやった事がなく、怖くて受けられずにいます。昨年血液検査でピロリ菌検査をした所、C判定でした。 左上腹部の重苦しさが治らず、先週土曜日に総合病院の消化器内科を受診。尿検査と腹部CTを撮りましたが異常なく、便がたまってると言われましたが、胃薬のバリエッタ錠、便秘薬のマグミット錠、整腸剤のミヤBMを1週間分処方されました。胃カメラはまだ予約していません。医師からは、ピロリ菌除菌希望あればまた来るよう言われました。処方された飲み薬を日曜日から飲み始め、日曜日は1日調子良かったのですが、月曜日の午後から左右上腹部がニヤニヤ重苦しくなり、月曜日の午後から現在火曜日の夜迄治りません。土曜日位から普段は左上腹部だけが重苦しいのに右側もニヤニヤし始め、日曜日の夜はお腹全体がゴロゴロし始めましたが、マグミット錠を飲んでいるせいか?と思いました。 月曜日午後からあまりにも左右上腹部のニヤニヤがひどく治らず、別の総合病院の消化器内科を受診、また腹部CTと血液検査をしましたが、異常なしでした。土曜日処方された胃薬は今日も飲みましたが、月曜午後から左右上腹部のニヤニヤと重苦しさが殆んど継続しています。お腹はすきますし食事は取れています。 どうしたらいいか困っています。何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 40代/女性 -

5月初旬頃から下痢や軟便を繰り返し正露丸を飲んで様子をみていました。 5月25日に消火器科のある医院を受診し、問診と腹部の触診のみですが、過敏性の腸炎かストレス性の腸炎と診断されました。 当事は胃のむかつきもありました。 処方された薬は ガストロ-ム顆粒66.7% 朝・夕食後 セレキノン錠100mg 毎食後 コロネル錠500mg 毎食後 2週間分でした。 6月12日に二度めの受診をし胃薬は1ケ月分他は2ケ月分を処方してもらいました。 コロネルは飲む量を調整していいと言われていて、現在はセレキノンとコロネルを朝・昼だけ飲んでいます。 下痢や軟便は無くなりました。 ただ、ガスが溜まりやすく腹鳴りがあります。 このまま薬を飲み続けた方がいいのでしょうか? 夏は冷たいもので下痢をしやすいので、薬を止める自信がありません。 食事にも気をつけて揚げ物を避けて野菜を取るようにしています。 胃の調子が悪い時はガストロ-ムを飲んでいます。 処方された薬が終わって調子が戻ったとしても再発などするのでしょうか? また市販の整腸剤ビオフェルミンなどでも効果はあるのでしょうか? 過敏性の腸炎になったのが初めてなので… 薬を止める時期がわかりません。 もう2ケ月飲んでいます。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

胃もたれのようなものが続いている

person 20代/女性 -

25歳、女です 2週間近く前から胃もたれ?のようなものを感じています 12月22日の昼にマクドナルドを食べて、その夜胃もたれを感じました。 次の日、起きたら頭痛があったので、バファリンを飲みました。(何もご飯を食べてないのに、飲んでしまいました。) 夜も頭が痛かったので、バファリンを飲みました。この時は、晩御飯を食べた後に飲みました。 元から頭痛持ちです。 次の日も起きたらなんとなく頭が痛かったので、バファリンを飲みました。 二日間で、バファリンを3回飲んだことになります。全て8時間以上開けて飲みました。 いつもは一回飲めば頭痛が引くのですが、今回はなかなか痛みが取れなかったので、連続で使ってしまいました。 そのあたりから、地味に気持ち悪いのが続いたので病院へ行き、胃薬を貰いました。胃カメラを提案されましたが、怖くて拒否… 最初はタケキャブ錠と、ナウゼリンを飲んでいましたが効かなくて、また病院へ行ったら、セルベックスカプセル、ミヤBM錠、ガスモチン錠を貰いました。 飲み続けましたが、あまり良くならず。 一昨日あたりから、ゲップとオナラが止まりません。 朝起きた時が一番気持ち悪いです。ご飯もあまり食べられず、お腹が空いたなと思って食べても、すぐにお腹いっぱいになります。 薬を飲んでも治らないのは、今回が初めてで不安です。 胃痛はありません。今ある症状は、ゲップ・おなら・みぞおちあたりの不快感・みぞおちあたりがじんわり熱くなる感じ・朝方のみ気持ちが悪くなる・ご飯を食べてもすぐお腹いっぱいになってしまう、です。 薬剤師さんには、タケキャブは強い薬だからこれが効かなかったら胃炎か胃潰瘍かな〜と言われました。 バファリンが原因で、胃潰瘍になるのでしょうか。胃潰瘍だとしたら、現在飲んでいる薬では治りませんか? 又、胃がんとかの可能性はありますか?

3人の医師が回答

薬疹

person 50代/女性 -

慢性胃炎で、ガストローム顆粒66.7%と、ドグマチール錠50mgを、朝晩五年位、飲み続けています。8/6に、整形外科で、人工股関節の手術を受け、8/7から、上記のほかに、ロキソニン錠60mgとムコスタ錠100mgを、1日三回、飲み始めました。8/16頃、左手首のあたりが妙にかゆくなりましたが、そのまま、飲み続けましたら、8/19に、左のお尻がかゆくなり、かいたところ、8センチ×4センチ位の赤い盛り上がりが出来ました。左手の掌の小指の下の部分、7センチ×2センチも、赤くなり少し痛い感じがしました。ほかには、全身が、短い間でしたが、次々とかゆくなりました。それで、整形外科に電話したところ、「薬は中止。治りが悪ければ皮膚科へ」とのことでした。それで、五年前から飲んでいる胃薬はどうすべきか?迷い、処方薬局の薬剤師に電話相談したところ、「五年前から問題なく飲んでいるので、それは飲み続けて構わない」との答でしたが、心配になって、インターネットも検索したところ、「薬は思い切って、すべて中止すべき」との記載を目にし、幸い、最近は胃の調子も悪くないので、すべての服薬を中止しました。薬を中止して、今日で3日たちました。今は、お尻に出来た、赤い盛り上がりは、やや色が薄まり、落ち着いてきた感じです。掌も、まだ赤みと痛みはあるが、減少方向にあります。全身のかゆみもありません。それで、今後どうしたらよいか? をお教え下さい。インターネットで「皮膚科でアレルギー検査できるが、信頼度は必ずしも高くない」「一度薬疹を起こした薬は、次回飲むと今度はすぐに症状が現れる」と読みました。ロキソニンとムコスタは、もう服用しない、と決めたいと思います。ガストロームとドグマチールは、少し月日がたってから、ひとつずつ飲み始めて、もし症状が出たら、すぐにやめようと思いますが、それでよろしいでしょうか?また、どのくらい、月日を置けばよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

内科サムライ先生へ・・・。

ご無沙汰しております。 心配症のコユママです・・・。 またまた体調不良を起こしてしまったので、お時間ある時にお返事頂きたいのですが・・・。 1月、術後1年の検査としての胃カメラ→慢性胃炎・胃底腺ポリープ(一部生検)・びらん 2月、大腸内視鏡→一部術後の癒着 と診断を受け、4/1に2カ月後の検診があったので行って来ました。 久々に受けた血液検査では、腫瘍マーカーも白血球も異常無くそれ以上になんと肝機能の数値が・・・・・思いっきり下がっていたんです! これには主治医の先生も私もビックリで。 ビールを控え、ノンアルコール飲料を飲み続けたおかげ?と思っているんですが(-_-;) この結果は喜ばしいのですが、実は『胃』の調子が悪くて・・・。 3/26あたりから少し背中が張るような気がし、そのうち胃の上部に痛みが出て来たんです。その日の夜中には胃の痛みで起きるほどでした。 暴飲暴食した記憶も無く、考えられる原因が抗生物質の1ヶ月間にわたる服用位なんです。 2月中旬から風邪をこじらせ副鼻腔炎・・・そんな状態がずっと続き、結果内科や耳鼻科で 抗生物質を処方され飲み続けたんです。今まで抗生物質を処方受けた際は必ず胃薬があったと思うんですが、今回に関しては両院とも処方されなくて・・・。 主治医に会った時、その話をしたところ「十二指腸潰瘍再燃かも?」との事でタケプロンを 処方してもらいました。 けれど、未だに胃の圧迫感・背中の張りがおさまりません。 薬は2週間分もらいましたが、改善するまでにもっと時間がかかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

病院には行きましたが,,

person 10代/女性 -

去年の1月から体の調子が悪く、電車などに乗るといきなり吐き気に襲われます。大丈夫な時もありました。何ヵ月か引きこもりが続き、内科に行ってみました。ちゃんとした検査はしていませんが胃潰瘍とのことで胃薬を処方してもらってました。初めはよくなってきて、バイトにも遊びにも行くようになりました。薬を飲むのもやめました。2ヶ月たった頃、また吐き気に襲われ、内科に行ったらまた胃薬を処方されましたが、全然良くならなく、バイト先にも迷惑をかけてしまうと思い、母と相談し心療内科に行きました。そこでの医師の態度があまりに酷く、診断結果も本当にあってるのかよくわかりません。一応パニック症と判断されました。けれど薬を飲み続けて何ヵ月もなりますが、一向に良くなりません。 私の症状は、外出時など人が少なくても多くても建物内、電車などは吐き気に襲われます。 たまに建物内は大丈夫な時もまれにあります。 外とか人気の少ない公園などは大丈夫です。 でも一度公園で遊んでたら色んなこがきて吐き気に襲われたこともありました。 最近夜も吐き気に襲われることが多々あります。 でもゲップを出すと楽になりますが、またすぐに吐き気がします。 あれこれもう1年この状態です。 内科、精神科。 どちらに通えば良かったのでしょう? この症状からみて何の病気なんでしょうか? 遊びにも行けず、バイトもちゃんとできなくて辛いです 誰か教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)