胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

子供 胆管炎について

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 実は、私の1歳7ケ月になる息子は、胆道閉鎖症です。生後48日で手術、1型です。 これまで、一度風邪により肝機能が高くなり入院していますが、普段はよく食べ、毎日外でも遊び、元気にしています。(体格もか なりいいです。) 今は月に一度外来に通っていますが、波はあるものの肝機能も二桁で、ビリルビンも正常です。 今回、先週の木曜日から体調が悪いようで、食欲もなく元気がありません。土曜日に、地元の小児科へ行きましたが、今胃腸風邪が流行っているため、軽い胃腸風邪ではないかとの事。 気になるのが、お腹をたたいて痛いとゆう事です。その事も伝え、聴診機で長く見てもらいましたが、その時はこそばゆいのか大笑いしていました。 熱がない胆管炎はあるかと聞きましたが、あまり考えなくてもいいと言われました。 昨日今日はだいぶ食欲も戻り、機嫌もだいぶよくなりました。でも、機嫌が悪くなるとお腹をたたきます。 ちなみに、かなりよく便の色や黄疸を見ていますが、私の見る限りでは普段とかわらないし、熱もありません。また、嘔吐や下痢もないです。 胆管炎は、採血をしないとわからないと聞きますが、小児科の先生がおっしゃるように、軽い胃腸風邪でしょうか。 また、こんな小さい子がお腹が痛いとゆうのもはたして本当か?とも思いますが、ひっかかります。 外来は来週なのですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

落陽現象らしき目の動き

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半の娘がいます。 生後40日で胆道閉鎖症の手術をしました。 その時に脳のMRI、全身のCT検査をして異常は無く手術をしました。 術後、5日目辺より黒目が1、2秒下に下がる時がある事に気づきました。 現在は退院していますが、入院中に脳神経の先生に診てもらったときは、追視もしているし、術前に検査もしてるから、水頭症や核黄疸の心配は無い。と言われました。 落陽現象の頻度が減らないので退院したのち、地元の病院で月1回、頭部のエコー検査をしていますが今のところ異常はありません。頭部の異常な拡大や大泉門の膨らみもないと言われています。 哺乳力の低下や嘔吐や発達の遅れは今のところありません。 このまま、症状が無くならないようであれば10ヶ月頃にもう一度脳のMRIを撮りましょう。と言われています。 手術をした病院では月一回血液検査や腹部のエコー検査をしています。 よくよく、観察してみると布団に仰向けに寝かせているときが、やる頻度が多いです。縦だっこ時やうつ伏せじはあまり確認できません。回数や秒数は日によってバラバラですが、気づいた日からは毎日やっています。 このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか? 一過性のもので、いずれやらなくなるのでしょうか? それとも他に何か疑われる病気があるのでしょうか? 大きな病気をしているので些細な事が気になって仕方ありません。

4人の医師が回答

12/17より白っぽい便

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 一歳半男児です。12/9より高熱あり初めて熱性痙攣を起こしました。その後もお熱が下がらず41℃まであがり再び熱性痙攣をおこし12/11入院になりました。その際CRPが5を越えていたのでなんらかの細菌感染症とのことで抗生剤点滴のため入院になりました。その後徐々に熱はさがり、痙攣もなく12/15退院しました。突発も併発しており、熱がなかなかさがらなかったのでしょうといわれました。退院前日の夕食後に突然食べたもの全てを嘔吐しました。退院当日に軟便少量を三回 水曜下痢を一度多量にしました。(茶色い便) そして翌日の12/16お昼までに食べたものをお昼寝のあと、突然げぼっと嘔吐しました。そのまま、救急外来受診し、胃腸炎かは断定できないが念のために整腸剤ミヤBM処方ありました。その日は排便なし。 12/17 より白っぽい便が1日1、2回ほど現在も続いています。便は緩くはありません。嘔吐もなく、元気もでてきて、排尿も増えてきています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 白っぽい便がでると胆道閉鎖症、ロタウイルスとネット検索ででてきますが、ロタウイルスの可能性がありますでしょうか。 肝臓が悪いときの便でしょうか。 また、ロタウイルスであれば下痢ではないのに白っぽい便がでることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

黄疸の数値と便秘

person 乳幼児/女性 -

5月24日に39週0日で3672gの男の子を経膣分娩で出産しました。現在生後3週間目。 生後4日目に黄疸が18.4ということで光線治療を行い、その後1日経過観察。次の日私とは1日遅れで退院しました。 母子手帳には高ビリルビン血症で黄疸の経過観察と書かれており、退院後1週間目(生後14日目)に黄疸の測定へ行ってきました。 ミノルタにて、おでこと胸部を測定し、15と16で問題なしと言われましたがこの数値は正常値ですか? 体重は退院時より日に38gずつ増えていてこちらも問題なしとのこと。よく寝てよく飲みますが、あまり泣かないのが気になります。お腹が空いた時と沐浴時は大泣きしますが…。 それから生後12日より便秘になってしまっています。2日に一回出る感じです。 あと肌が赤黒く見える時もあり、(だいたい黄色く見えていて、ライトのあたり具合で赤黒く見える)黄疸が悪化しているのでは?と気になります。 普段は混合で、出ているかわからない母乳を吸わせた後にミルク70を足しています。 おしっこの回数は普通で、便の色も問題ないと思います。 知りたいのは 生後14日のミノルタでの黄疸の数値15と16は正常なのか。 黄疸では便を出した方がいいと聞きますが、便秘だと何か大きな病気等ではないのか。 肌の色から黄疸が悪化しているのか。 胆道閉鎖症などが心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)