こんばんは。
実は、私の1歳7ケ月になる息子は、胆道閉鎖症です。生後48日で手術、1型です。
これまで、一度風邪により肝機能が高くなり入院していますが、普段はよく食べ、毎日外でも遊び、元気にしています。(体格もか
なりいいです。)
今は月に一度外来に通っていますが、波はあるものの肝機能も二桁で、ビリルビンも正常です。
今回、先週の木曜日から体調が悪いようで、食欲もなく元気がありません。土曜日に、地元の小児科へ行きましたが、今胃腸風邪が流行っているため、軽い胃腸風邪ではないかとの事。
気になるのが、お腹をたたいて痛いとゆう事です。その事も伝え、聴診機で長く見てもらいましたが、その時はこそばゆいのか大笑いしていました。
熱がない胆管炎はあるかと聞きましたが、あまり考えなくてもいいと言われました。
昨日今日はだいぶ食欲も戻り、機嫌もだいぶよくなりました。でも、機嫌が悪くなるとお腹をたたきます。
ちなみに、かなりよく便の色や黄疸を見ていますが、私の見る限りでは普段とかわらないし、熱もありません。また、嘔吐や下痢もないです。
胆管炎は、採血をしないとわからないと聞きますが、小児科の先生がおっしゃるように、軽い胃腸風邪でしょうか。
また、こんな小さい子がお腹が痛いとゆうのもはたして本当か?とも思いますが、ひっかかります。
外来は来週なのですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。