脇腹しこりに該当するQ&A

検索結果:781 件

軽い鬱と自律神経失調症

person 20代/男性 -

ようやく心療内科を受診しました。 度重なる体調不良から軽い鬱と自律神経失調症と診断されました。 実は3年前にかなり精神的ストレスを受けそこから何日か経過した後に突然、体調を壊しました。 気を失いそうになったり、吐き気がしたり、そして未だに微熱(36.7〜37.3)は続いています。症状が増えるたびに総合病院、大学病院で約半年間色々な検査を受けました。 何一つ異常がでないため何だかどうでもよくなりほおっておいたらいつの間にかほとんどの症状がなくなっていました。そして、今年6月くらいに仕事の多忙と家庭事情で精神的につらくなった時にまた突然、糸が切れたかのように体調が悪くなりました。以前とは少々異なる症状が出てきたので、再び総合病院・大学病院の色々な科を受診しました。やはり異常がありませんでした。行き着いたのが心療内科でした。そこで軽い鬱と自律神経失調症との診断で只今通院中です。 只、どうしても分からない症状があります。 そけい部、太ももの付け根一帯と左脇腹に常にではないのですが、張っているような違和感をかんじます。腫れている感じもしこりもないです。ちなみに整形外科でレントゲン、総合内科で触診・血液検査、泌尿器科で尿検査という結果でした。泌尿器科の先生に多分、前立腺炎と言われたのですが、尿の出をよくする薬が処方されただけでした。 自律神経失調症と関係があるのでしょうか? だらだらと長文ですみません…。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症? ですかね…。

person 20代/男性 -

もう3年以上前の話なのですが、精神的にかなりのストレスをうけ多種多様の症状が出ました。大学病院、総合病院を含めかなりの病院をまわりましたが異常なしの回答でした。 あきらめて開き直っていたら何にも気にならなくなり症状は落ち着いてました。 そして今回、かれこれ7ヵ月くらい前からですが仕事多忙と家庭のストレスからかまた体調を崩しました。 症状としては(微熱(36.7〜37.3かれこれ半年以上)、吐き気、下痢、倦怠感、睡眠障害、食欲不振、鼻血、脇腹部の張りなどなど)今のところなくなった症状もありますし、新たに出てきた症状もあります。時間帯によって楽になったりきつくなったりです。 病院には行きました。大学病院・総合病院・その他いろいろな病院に行きました。ここ半年間の検査内容です。 【血液検査(4回)尿検査(4回)腹部レントゲン・腰レントゲン・頸部エコー・鼻スコープ・胃カメラ・検便2日間法(2回)】すべて異常なしでした。 一時期仕事に支障をきたしましたが、現在は仕事はできています。今一番気になる症状は微熱とたまに左耳の下が張ることです。しこりや腫れ、痛みはありません。 幼少の頃よりかなりの心配性でちょっとした事が気になります。心療内科にも一度かかったのですが、毎回かなり料金がかかるため行かなくなりました。あと、処方された薬は全く効きませんでした。やはり心療内科でしょうか? 先生方回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1年続く吐き気,胸焼け,倦怠感,痛み等

person 20代/女性 -

21歳女です。 昨年の3月頃からちょうど1年ほど、 酷い吐き気に悩んでおります。 ふとしたある日から徐々に吐き気が出るようになり、仕事なども辞める事になってしまったり生活に支障をきたす程の吐き気です。 一時的に昨年5月頃は落ち着いたのですが、また6月頃から吐き気が起こりそこから毎日ほぼ動くことも無く横になっているばかりです。 実際に吐くことは今のところ一度もありません。ずっと吐き気はあるものの、食事は毎日ある程度取れます。 知人に紹介頂き、精神科や内科にも行きましたが精密な検査はしておらず、頂いたお薬(タケキャプやスルピルドアメル、メトクロプラミドなど)では治りませんでした。 ストレスなど精神的になにかあった事も特にありません。 その他症状としては ・お腹が張っている感じ、お腹が以前よりぽっこりしている。 ・生理不順 ・お腹や脇腹など骨がある場所?を押すと全体的に痛みがある。(手足や顔等は痛み無し) ・左側の胸から約5cm下あたりの肋骨?を押すと痛む。 ・左側の脇下(胸横)を押すと痛む。 また上記二箇所になにかがあるような違和感があります。触ってもしこりがあるような感じではないかなとは思います。 あまりにも長引いているので不安になって色々調べてしまい、癌などでは無いかと余計に不安になってしまいます。近々病院には行かなくてはと思っておりますが、毎日具合が悪く病院に行くのも一苦労な状態なので、なにか少しでもわかる事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

命に関わる怖い病気の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

昨日の夜、うつ伏せで寝てました。 目が覚めたら、首の後ろの うなじの上あたりの 髪の毛が生えてる辺りがとても 痛くてびっくりしました。 すぐ鏡で見ましたがなにもなってなく触ると若干、膨らんでるような?感じもしました。 怖くて今日耳鼻科に行って 触診検査と耳と鼻と喉を見てもらいました。風邪の兆候はなく、 首を触ってもらったら リンパは腫れてない、 今後腫れたり熱出たりしたら また来てください。といわれ 痛みが強くなるようなら整形外科も行って見たほうがいいかも。といわれました。鎮痛剤は家にあるので処方してもらいませんでした。 今は湿布貼ってますがまだ変わらず痛いです。 簡単にまとめると、 痛い場所は右側の後ろの首の うなじよりも上の髪の毛の中。 熱は今のところない。 何もしなくても痛いが触るほうが 痛む。横を向いても痛む。 頭痛や神経痛とは全然違う。 自己判断ですが筋肉の痛みよりかは皮膚の痛みに似てるような? でもよく分からないです。 1、悪性リンパ腫やその他の癌や 命にかかわる病気の可能性は ありますか? 2、湿布を貼ったりカロナールを飲んでもいいですか?いまタケキャブ10とビオスリーの粉を飲んでます。飲み合わせは平気ですか? 3、頭痛や神経痛とは全然違いますし髪の毛の中なんてそんなところ 痛むことってあるものですか? なんの病気でしょうか? 4、今後、しこりみたいに 大きくなったり赤くなったり したら、まずいですか? 5、帯状疱疹か、粉瘤とかだとしたら、マズイですか?? 現在26ですが帯状疱疹は19のときに脇腹になった事あります。 なんだかとても怖いです。 教えてください。

13人の医師が回答

脂肪肝?

person 20代/男性 -

2〜3週間前に夏風邪を引いてからどうも調子が良くないのです。ダルさが抜けず2週間位前からみぞおちがたまに痛くなるようになり胃がキリキリと痛みが続くので内科に行きました。そこでは胃薬を処方して頂いたのですがみぞおち辺りにしこり(左側寄り)の様な物が出来ていると告げたのですがそれはしこりではなく剣状突起と言われそうなのかとその時は納得しました。 ただ処方された薬を飲んでも良くならないので再度違う病院に検査も兼ねて健康診断を受診しました。 結果はコレステロールが高いのと肥満で肝機能障害と言う結果が出ました。脂肪肝かも?と。 減量をすれば大丈夫と言われたのでここ1週間、食事制限と運動を心がけてます。 もともと不規則な生活で度数の高いお酒もかなり飲むのでぱったりと辞めて見たところたしかにみぞおちの痛みが和らぎ胃の痛みも前ほどなのですが時々背中が痛くなったりわき腹が痛くなったりします。また本当に剣状突起なのかも不安です。 1ヵ月後、再検査を受ける予定なのですが本当にこのまま減量だけしていれば大丈夫なのでしょうか? 2件の内科を信用して良い物なのでしょうか? ・現在尿の色は朝は濃い黄色ですが日中は薄く、便の色もいつもと変わりません。 ・血圧120/80 ・血液検査 血糖80 T-chol 300H HDL-chol 50 中性脂肪 105 LDL-chol 200H AST 30 ALT 70H γ-GTP 130H よろしくご回答願います。

1人の医師が回答

早期慢性膵炎の診断基準について

person 40代/男性 - 解決済み

半年前から左上腹と脇腹に大きな出来物があるのような内側から強い圧迫感やしこり感、痛みがあります。屈む姿勢をとると左腹だけはっきり固いものが引っかかる感覚があります。食事などとは関係なく常時あり最近は軽減傾向です。 検査は胃腸内視鏡、造影CT、胸椎MRIなど受け異常がなく、ただ唯一EUSでは早期慢性膵炎?の所見がありました。(画像添付します) その他アミラーゼなど血液検査の異常はなし、飲酒はほぼ毎日でしたので今は1か月程断酒しております。 気になるのは医師から診断条件を満たしていないから早期慢性膵炎ではない、治療不要、経過観察も不要、腹部症状とは関係なし、お酒は控えめにしてね、と言われたことです。添付した画像所見はその場で確認できず帰宅後に気づきました。。 私としては以下の感想だったのですが先生方のご意見をお聞かせください。 1.早期慢性膵炎の診断基準は色々と条件があるようなので   総合的に満たさなかったのかもしれませんが、   EUSの画像所見があるのにバッサリと経過観察も不要にするのは不安があります。 2.上腹部症状の部位は合致するので画像所見と関係なし、   というのも腑に落ちませんでした。 3.膵尾部に脂肪置換とあります。これが原因で出来物のような感覚、内側からの圧迫感の原因とは考えられないでしょうか。 様子を見つつ再診も考えておりますが先生側のご意見も伺えれば大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左胸の痛み 皮膚全体にひどい発疹と強烈な痒みあり

person 40代/女性 - 解決済み

夏頃から左脇が痒くなり、皮膚科受診 痒みは出たり出なかったりしているうちに、2週間前ほどから右脇が強烈に痒くなり、掻きむしってしまい、とうとうただれてしまいました それから左乳房下辺りが痒くなり、乳せん系の疾患か、皮膚炎がひどくなったのかわからず、11月29日に皮膚科受診試みるもかかりつけ医が1週間休診のため諦め、2日に乳腺化でマンモと超音波検査してもらいました 乳腺には幸い異常がみられませんでしたが、甲状腺に5ミリほどのしこりが見つかったので、12日の日に再検査に行きます 皮膚のただれがひどいので、もちろん皮膚科受診を勧められており、9日には行く予定でおります 胸の次は両脇腹、首の後ろ、両足の付け根、両肩と、とにかく全身が非常に痒く、気持ち悪いくらいの発疹が至るところに出ております そして、本日夕方より左胸が酷く痛く、このまま朝を迎えていいのか心配しております 明日循環器内科を予約しました 帯状疱疹なのかな?と思ったりもするのですが、片側にしか症状が出ないとあったので、自分の症状と違い、悪性リンパ腫とか皮膚がんとかそういった病名が頭をよぎります 可能性があるとしたらどのようなものがありますか?また胸の痛みは明日の受診まで待ってても大丈夫でしょうか?写真添付させていただきましたが、胸はもっとひどい発疹です どうぞよろしくお願いいたします 長々と失礼いたしました

3人の医師が回答

【帯状疱疹】失明の危険あり言われ困惑しています

person 40代/男性 - 解決済み

【経緯】 4月13日に右側耳の下から顎の上にかけてズキズキと非常に痛み、小さなしこりもあったため、15日に(耳下腺炎か何かと思い込み)耳鼻科を受診したところ、「ヘルペスや帯状疱疹のときに出る神経炎」との診断され、抗ウイルス薬を処方されました。16日(本日)皮膚科を受診したところ「帯状疱疹」との診断を受けました。 【現状】 耳下と顎のしこり・痛みは治まりつつあります。右の額、生え際、頭皮の3か所に帯状疱疹ができていますが、「帯状」ではなく、表面は小さなかさぶたとなっています。 右の脇腹(肋骨の下端辺り)に長さ3cm、幅1cm程度の赤い発疹がありかゆみがあります。(皮膚科受診の際には気づかず診断を受けていませんが、帰宅後かゆみで気づきました。) 【帯状疱疹の処方薬】 バラシクロビル錠500mg 1回2錠、1日3回 リリカDO錠75mg 1回1錠、1日2回 カロナール錠200mg 1回2錠、1日2回 アラセナー軟膏3% 1日2~3回塗布 【質問事項】 皮膚科の先生から「頭部の帯状疱疹は失明の危険があり注意が必要です。」「抗ウイルス剤の服用に際し、肝機能、腎機能の血液検査が必要です。」と言われ、血液検査を受けました。なお、現時点で既往症はなく、昨年9月の人間ドックで肝機能、腎機能に異常なし、今年1月の献血時の血液検査結果も異常なしでした。 1 元々口唇ヘルペス持ちで以前からバラシクロビル錠は処方されていましたが、血液検査を受けたことはありません。今回の処方量は多いですが、そんなに体に負担をかけるのでしょうか。 2 帯状疱疹による失明の話を聞いたことはありますが、本当にそのような深刻な状況に陥るのでしょうか。 帯状疱疹がそんなに深刻な病気との認識がなく、いきなり先生からそのように言われ困惑しております。ご回答いただきますようよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

左脇腹の痛みについて

person 20代/女性 -

半年以上前から左脇腹の痛みがあります。最近は左側の腰や背中も痛む時があります。寝ている時も痛みというか違和感がありますが、バイト中や自転車に乗っている時、歩いている時などは気になりません。家にいてじっとしている時痛むが気になります。何かシコリでもあるのかと思って触るのですが、特になく、姿勢を良くして触ると、少し張っているような気がします。肌に触るとピリピリするような感じがします。 内臓疾患かと思い胃腸科に行ったところ、肋骨ではないかと言われ整形外科を勧められたので行ってみるとレントゲンを撮ってもらいましたが、何か原因がわかるわけでもなく姿勢が悪いのではないかと言われました。 神経痛が元々あり、ストレスを受けやすく、受験勉強の際には吐き気や神経痛の痛みで二週間寝たきりになったこともあります。 背が元々高く、座高が高いので姿勢が悪くなってしまうのは昔からの癖なのですが、前も手足の痺れで脳神経内科に行った時にストレートネックと受診されたことがありました。 その時は首のヘルニアっぽいと言われて、家の学習環境を変えたら治りました。 天候で体の調子が左右されることが多くあります。低気圧の時や雨が降る前は決まって頭痛や吐き気があります。なので梅雨の時期はしんどいです。 蹲るような痛みではないですが、大きな病気ではないかと心配です。自分自身とても心配性で色んな可能性を調べてしまいます。とにかく安心したいです。何科を受診して、どう言ったら安心するような処置や診察をしてもらえますか? それとも症状的にあまり心配しないでいいのでしょうか?

3人の医師が回答

体の不調と全身のリンパ節の腫れ

person 40代/男性 -

3年前から倦怠感、吐き気、食欲不振、便秘、下痢、微熱、毛包炎、脂漏性皮膚炎、蓄膿症がどんどん悪化しており今は寝たきりです。癌を疑っています。胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、甲状腺。 エイズ、ホルモン、膠原病、超音波、骨盤から胸部のct受けましたが異常ないと言われました。 しかし一向に具合が良くならないで悪化一途で動けないくらいの倦怠感、何も食べられないくらいの食欲不振吐き気で癌じゃないかと疑っています。あとそれとは別に全身のリンパ節が腫れており押すと痛いです。コリコリしたものが腕、胸、脇腹など全身にあります。放置しても大丈夫でしょうか。体重の急激な減少があります。また毎日微熱もあります。総合病院でしこりについて触れてもらったところとくに腫れてはいない大丈夫だと言われたんですが自分では腫れて痛いと思います。 精神科に通っておりネットでいろいろ調べすぎて自分はもう悪い病気なんだ助からないんだ、と思いものすごい不安でそのことばかり考えてしまいます。毎日が地獄のように苦しいです。今までいろんな病院に行きすぎてどこも相手にしてくれなくなりました。でも動けないくらいの倦怠感、吐き気、食欲不振、便秘、体重減少、微熱、特に気になるのが全身のリンパの腫れで悪い病気じゃないかと考えてしまいます。特に具合の悪さが激しく悪化しており今では起き上がれなく病院にも行けなくなりました。本当に苦しいです。まともに普通の生活ができなくなりねたきりです。100メートルも歩けないくらいです。リンパの腫れは問題ないんでしょうか?不安で不安でしかたないんです。激しい具合の悪さを少しでもいいから改善したいです。どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)