腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

全身が痒く、少し掻いただけで酷い傷になり中々治りません

person 20代/女性 -

4年ほど前から顔(初めは顎とエラ部分)が突然酷く痒くなってしまいました。初めは湿疹など見た目で分かる症状は無いのですが、掻いているうちに傷と共にブツブツが(肌と同色で光に当たらないと分からない)出始め傷も酷かった為、プロトピックを使用しました。(保湿はきちんとしておりました)一旦は治ったのですが定期的に(4ヶ月に1回のペース)同様の症状が現れました。1年ほど前からは全身に同様の症状が現れています。頭皮、腹部、顔、首、腕、脚が何の湿疹も出ていないのに突然痒くなり、少し掻いてしまうと湿疹が出始め酷い傷になり中々治りません。元々代謝が悪く傷の治りが遅い体質ではありますが、周りと比べて異常なくらいすぐに酷い傷、傷跡になってしまいます。また陰部も痒みがあり粘膜部分が3年ほど前からずっと痒いです(特に夜間の痒みが強いです)。病院に行き、性病の検査やカンジダの検査等行いましたが何度行っても陰性。皮膚用の軽いステロイドを塗ったら一時的には良くなるがすぐにぶり返すような状態です。アレルギー検査も行っていますかハウスダストや花粉症に反応しているくらいで、特に強い原因となっていそうなものはありませんでした。様々な皮膚科アレルギー科婦人科に行きましたが原因が全くわかりません。最近甲状腺の部分が数日痛かったことがあり、調べたら甲状腺機能低下症で皮膚が痒くなるという記事を見ました。甲状腺と関係している可能性はあるのでしょうか?またその他で考えられる原因があれば教えて頂きだきたいです。

2人の医師が回答

IGA値と、環状紅斑のような湿疹について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 繊維筋痛症の症状で、膠原病内科で沢山の種類の血液検査をしました。 その結果、痛みの原因となるのはなく安心したのですが、IGA値だけが446と高めでした。 10年くらい前からドーナツ状の湿疹が 出たり消えたりを繰り返します。 皮膚科に何回か行きましたが、蕁麻疹と言われたり、環状紅斑と言われたりしました。 湿疹は、薬を飲んだ時や、お酒を飲んだ時に、太ももや、腕に、左右対称に出る事が多いです。 少し痒みがありますが、自然に治ります。 最近は、頻繁に出るようになったので、膠原病内科の先生に、今の事を伝えました。 環状紅斑かどうか調べるには、又別の種類の血液検査をするそうで、先になりますが、次回の10月に検査することになりました。 そこで、ご質問ですが、IGA値は感染症でも高くなるとの事で、又一年後に検査をしましょうと言われました。 環状紅斑かは、わかりませんが、環状紅斑だった場合、IGA値は高くなるのでしょうか? IGA値を調べますと、腎臓と関係があるようでした。 腎臓は大丈夫だと思いますが、医師の言うように、一年後の検査で様子を見て大丈夫でしょうか? 写真だけでは、わかりにくいかもしれませんが、一番酷かった時の写真です。輪のような湿疹は、だんだん輪が大きくなり、自然になくなります。 ステロイドを塗りましたら、余計に輪が赤くなりましたが、太ももの映像です。 環状紅斑なのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と診断されましたが

36歳女性、8歳の双子がおります。先日、不正出血があり、受診したところ「子宮腺筋症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫」と診断されました。子宮頚がん・体がん検査、血液検査もしましたが、その結果はまだです。 ちなみに、子宮がん検診は毎年受けており、4年前から年に2,3回ほど不正出血があるので、検診以外でも何度か受診はしていました。不正出血の原因がわからずスッキリしなかったので、今回は違うクリニックへ行ったところ「なんで見てすぐわかるのにあの先生がわからなかったのかなぁ」と不思議がっていました(前の医師のことを知っていて腕のいい先生と言っていました)。子宮腺筋症という病名は初めて聞いたので調べたところ、強い月経痛、月経過多などが代表的な症状のようですが、私は今までそこまでの痛みはありませんし、量も多い時もあれば少ない時もあります。ただ、腰痛だけは前からあり、左下腹部のちょっとした痛みもありました。去年見た感じ異常がなかったのに1年でそんなに変化があるものなのでしょうか? また、婦人科とは関係ないと勝手に思っていましたが、左ろっ骨付近やおへその左側が軽く痛むことがあり、胃腸科を受診したこともあります。特に異常なしと言われましたが、そんな場所でも関係あるのでしょうか? 私のように強い月経痛や量も特に多くない人でも腺筋症の場合があるのでしょうか。 腰痛は今まで坐骨神経痛だとばかり思っていましたが… 最初は出血の原因がわかったのかと安心していましたが、調べれば調べるほど症状が違ったり、本当に腺筋症なのか?もしかして他の病気では?と心配になってきてしまいsました。考えすぎはよくないと思いつつ不安でたまりません。 どなたか情報をお願いします。

1人の医師が回答

投薬で症状が緩和しない過敏性腸症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

ひどい胃痛で消化器内科を受診し、血液検査をして過敏性腸症候群と診断されました。 現在は下記の薬を約一年飲んでいます。 ・コロネル(ポリフル) ・レバミピド ・ビオスリー ・チキジウム ・ファモチジン ※以下の薬は動悸、肩こりと偏頭痛で神経内科で処方されている薬です。 緊張性頭痛および自律神経失調症の疑いと言われています。 ・エチゾラム0.5mg ※幼少期から肥満で、現在もBMI30以上です。 薬を飲み続けていますが、体調が良い日が合計しても1ヶ月に一週間くらいしかなく、多少マシになったりひどくなったりを繰り返しています。 特にここ最近は、突然お腹が張ってガス溜まりがひどくなったり、空腹時・食後問わずみぞおちあたりの胃痛がしたり、 正直薬が効いている感じがしません。 またここ数ヶ月は、どこかの痛みや不調が無くなったら次は別のところ、と言った感じで、全身どこかしらの不調があります。 元々ある胃痛や下痢・便秘・ガス溜まり吐き気、動悸や頭痛に加え、下半身の冷え・味覚の減退・足や腕(特に左腕)のだるさ・耳鳴り・脇のピリピリとした痛みなど、 長く続きはしないのですが上記の症状がかわるがわる現れている状態です。 しかし、先日の定期健康診断の結果は異常なしでした。 (30代前半なので年齢的にそこまで詳しい検査の項目は入っていません) もはや何科を受診したらいいのかも分からなくなってきました。 とりあえず、次に神経内科や消化器内科を受診した時に相談しようと思うのですが、 専門外の症状について相談しても大丈夫でしょうか? また、こういった全身症状がある場合は色々な科を回って原因を特定していくしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

41歳胃全摘後7年 急激な認知低下

person 40代/女性 -

2018年に胃を全摘し、2022年からフェジンやメチコバール等で貧血を治療していました。 復帰した2019年〜不摂生で1日に2食、 砂糖多めのカフェラテ(投薬時を避けて)を1日に3杯を7年程していました。 その間何度か逆流性食道炎になり ドカ食いや、急激な血糖値の上昇がある飲み物の常飲について注意されました。 特に糖分多めの飲料が止められず、慢性的に血管に負担をかけていたと思います。 貧血の治療ですが、ヘモグロビン8を行ったり来たりと芳しくなく、 しかも静注後に、時折重い副作用で41度の高熱、強い背中・膀胱の痛み、頻尿、関節痛が出ました。 医師に「月経量が多過ぎる可能性がある。 11月の注射で11にあがったので、今後は経口の鉄剤とB12だけでよいかも」と言われ、 今年の11月に産婦人科でミレーナ(避妊リング)を装着してもらいました。 また、関係性は不確かですが、術後重度の猫座になり、首肩の痛みが我慢できなくなったので、最近出来たばかりの整骨院に行き、11月に20代の整体師になりたての方に、頭蓋骨と頚椎にドリルの様な強い振動を3回当てられました。 その後、12月前後から気になる症状か現れるようになりました。 1耳が遠くなり家族からテレビの音がうるさいと言われる →耳鼻科での検査異常なし 2部分的に頭の血管がつーんとするような痛みが時折出る →脳神経外来のMRIで異常なし 3運転中、一瞬意識消失する →目をつむり腕を上げた時に左右違った 4極端な物忘れをする ・勤務先の正式名称を忘れる ・車のキーを有り得ない所に置いて約束に1時間遅刻 見つけてもそこに置いた記憶なし ・家族に言われても、ああそうだったとならない ・段差に気付かず右折し事故を起こす所だった この脳の痛みと物忘れの進行の原因と対策について、助言を頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

喉の違和感、首のリンパが腫れたような感じ、肩、背中の痛みで悩んでいます。

person 50代/女性 -

2年前くらいから後鼻漏で耳鼻科に通っていましたが、鼻炎の薬を飲んでいましたが、なかなか治らず首が締め付けられるくらい息苦しさと、喉の違和感が酷くなはら他医院を何件か行き副鼻腔炎と分かり3ヶ月間抗生剤、カルボステンを飲み少しよくなりましたが、喉の違和感はとれず、更年期ホットフラッシュもありエストラーナテープを使用 血液検査で甲状腺の数値も上がりエコー、血液検査で異常なし薬も無しでした。その内、背中や、肩も痛くなり、食道癌も心配になり、CT.胃カメラをしましたが異常無してした。息苦しさの原因は後鼻漏の炎症が粘膜にある為だと…そのうち楽になりました。 しかし、喉の違和感はとれません。扁桃腺辺りが左だけ大きいので、耳鼻科の先生に聞いても特に異常は無いとの事、喉仏の横のリンパ辺りが腫れているような気がするので、心配でMRIをお願いし、結果腫れはあるが、1センチ未満だし、前に腫れたのが残っているのかも?と言われましたが、特別腫れては無いとの事、 肩、背中の痛みは肩甲骨辺りでしたが、今はうでの付け根の後ろも痛みます。 色々な体操をしてはみますが、改善しません。 心臓も心配で循環器内科に行きエコー、血液検査、心電図では異常無し、 血液検査  CRP定量 炎症なし リンパ球 異常なし 白血球 異常無し 赤血球 異常無し 後は何が原因でこんなに背中などが痛むのか 整形外科では、首のレントゲンで首に異常はないが真っ直ぐ過ぎると言われました。 喉の違和感から下に痛みが来ているので、心配です。何か悪い病気ではないでしょうか? 今は、エチゾラム、エベリゾンを服用しています。痛み止めや、リーゼはあまり効きません。 後、整形外科でペインクリニックに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

2人の医師が回答

コロナワクチン接種の有無について

person 40代/女性 -

2020.5月帯状疱疹 2020.12.11.腹部に蕁麻疹(12.2にバリウム 検査下剤のPEGに反応か?) 2021.2.19.普段と違う洗顔フォーム使用後、顔から首胸まで真っ赤に腫れ皮膚科へ 2021.2.22.皮膚科(アレグラ、ロコイド軟膏、プロペト処方) 2021.3.8.セカンドオピニオン他院へ クロベタゾン酪酸エステル軟膏2本5日間で使い切るよう言われ塗った。 2021.3.12.赤みツッパリ感も無くなる。ヒルドイドを処方一週間使用→悪化 2021.4.23.〜大学病院通院プロペトのみ処方 2021.4.28.腕膝関節の痛み痺れリウマチ膠原病検査→RF37,CRP0.01,CH50>60.1検査検査異常なし 2021.5.7〜整骨院通院 •首から肩甲骨の張り •自律神経の乱れ •不眠、不安感、焦り 2021.5.27.婦人科 更年期検査 エストラジオール血清100.7高め ホルモンバランスが悪いと言われ漢方薬処方される。 ⚫︎現在の状態 •未だ顔、デコルテ辺りに赤みツッパリ感 •衣服スレ、襟首摩擦でヒリヒリする (日に当たると赤み) •夜眠れない状態何度も起きてしまう •喉の詰まり•耳鳴り •顔は化粧せずNOVローション、乳液、プロペト •子宮筋腫2~3個、2.3センチ •卵巣腫瘍(左)5センチ •右 下内側 乳管内乳頭腫 疑 ⚫︎処方薬 •シナール配合錠 •レボセチリジン塩酸塩錠 •加味逍遙散エキス顆粒 •六君子湯エキス顆粒 •トラネキサム酸 •カルボシステイン錠 ★コロナワクチン接種について皮膚科医からPEGに反応するかも知れない。と言われたのですが接種の有無は判断しかねる。と言われました。コロナワクチン接種PEGにアレルギー反応アナフィラキシーを起こさないか心配で接種を迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

顎や奥歯の痛み、胸の痛み、耳鳴りがひどい。不安が多く相談しました。

person 20代/女性 -

2週間前くらいから。 1.左顎が痛く話したりご飯食べると疲れなのか動かすのが痛く怠くなることがあります。左奥歯の内側の歯茎に近い場所、指で奥に抑えると生えてる奥歯がいたみます。歯が少し出ていて怖さがあります。 (歯医者には、埋まってる親知らずが4本あるからそのせいで痛いのかと診断済み)出てるのは顎の骨か過剰歯かもしれないと曖昧で不安です。 でも気になり、舌で触ってしまって 最近、顎が寝る前起きた時痛みます。 2.たまに胸の真ん中がズキズキし、 左にかけてズキズキがある時がある。 (その後おっぱい自体がズキズキする) 一定に同じズキズキが続いて少し続いて収まるを繰り返す。 背中の痛み、腰の痛み、胸の下の骨が痛む。(痛みの箇所が多く不安に動悸がするときあり。)寝起きに動悸やたまに動悸する。 その後、鎖骨のあいだ付近がズキズキして、痛くて少ししんどさが出る。 痛みはだいたい30分も続かない。 痛い時は、手首や方に近い腕が一瞬ずきっとする。 ゲップが多く出る。 出そうなのに出ない感覚もあり、 左の首の付け根が痛い時もあり、 (何か刺さってる感覚に2回ほどなったことあり。) 食べすぎなのか、みぞおち辺りが圧迫することがある。(逆流性食道炎、胃炎経験あり。ピロリ菌除菌1回し、そのあと経過を確認まだしておらず) 3.耳鳴りがひどく(キーンの耳鳴り) 1日に何度も耳鳴りがして1度耳鼻科で自律神経が乱れてると言われ薬を処方されたことがある。 一度なると詰まった感じになり10分以内にはおさまる。 (去年の9月に診断されました。その際低血圧と言われました。) どこが悪いのか、全て治して健康になりたいのに心電図、X線検査、血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、子宮頸がん検査、去年受けたのだが重症はなく。 何が原因か不明でしんどさだけが有。 なにかご意見いただければ幸いと思い打ち込みました。

2人の医師が回答

夜中に息苦しさを感じて目が覚め頻脈、しびれ、高血圧

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才の母のことですが、夜中の1時から2時に目が覚めて若干の息苦しさを感じて脈を自分で時計を見て測ると88位あり、さらに脈は飛んでる時があったそうです。そのままトイレに行ったあとで、今度は血圧を測ると上が170、下が80位で、心配になり何度か測ると、20分以内に正常値に戻るそうです。ここ3日位この症状がありました。昨日はまた夜中に目が覚め上記と同じ流れがあり血圧が落ち着いて寝ようとしたら、今度は両手首から先と両足首から先がしびれてきたそうです。揉んだり動かしていたらわりとすぐに治ったそうです。元々、緊張したりすると上がるので、精神的なものかと思ってましたが、緊張しようがない夜中にこのような症状が出るのはなぜでしょうか?夜中に起きてしまい、なんとなく息苦しさを感じること、そして、夜中に測ることはなかったので、心配です。母としては、急に寒くなったからだとか、ここ2ヶ月前から体操教室に通っていて、首の体操をしたからなのか、ここ1ヶ月ほど肩から腕に痛みがあり、元々第七脛椎がつぶれているため、首を回す運動をしたから負担になり肩から腕まで痛いのだと、そして、遂に昨日は、しびれまできたのだと分析してます。また、母いわく毛染めをすると、10日位血圧が安定しないといいます。毛染めがそんな威力ありますでしょうか?養毛剤には副作用は聞いたことあるのですが。24時間心電図は4か月前につけて異常なし、心臓エコーも異常なしでした。つけてるときも不整脈を母は、感じたそうですが、心電図には出ませんでした。自分が感じる不整脈と心電図に出る不整脈はちがうのでしょうか?血圧を下げる薬は飲んでます。また、デパスを頓服で飲んでます。デパスは効かなくなりつつあるようです。依存性が強いからでしょうか?いろいろ複合的に症状があるので、いろいろな科にまたがった質問をしてしまい申し訳ありません。

5人の医師が回答

ワクチン接種1回目の2日後にひどい蕁麻疹がでた

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘なのですが… ワクチン接種1回目を水曜日のお昼に受けて、腕の痛みが少しあるくらいで他の症状は何もありませんでした。安心していたところ、金曜日の夜に日本地図の様な蕁麻疹が身体中に出てきました。普段から疲れやストレスなどが溜まると蕁麻疹が出やすいので抗ヒスタミン剤(タリオン)は皮膚科で処方してもらって常備しています。しかし今回の蕁麻疹はいつもと違い大きいサイズのものがくっついて広範囲に何箇所も出た感じでした。タリオンを飲んだら痒みや赤みも治まり、朝にはすっかり消えていました。いちを1週間は薬を飲み続けています。 1つ思い当たるとしたら、蕁麻疹が出た日の晩御飯はお寿司でサーモン、マグロ、いかを食べました。普段はお寿司を食べても蕁麻疹は出た事はありません。 この蕁麻疹はワクチンの副反応なのでしょうか? それともワクチン接種で身体の抵抗力が弱まり、普段は大丈夫な物でも何らかの反応で蕁麻疹が出たのでしょうか? ワクチン接種2回目もあるので、 副反応だとしたら2回目の方がひどいと聞くので心配です。 1回目でアナフィラキシーが起こらなければ2回目も大丈夫ですか?あまりにもひどい蕁麻疹は呼吸困難になるとも聞くので、色々考えると心配になりました。 専門の先生の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 2回目の接種は13日の水曜日です。接種後に気をつけた方がいい事などあればアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)