腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

膵臓がん4bです

person 20代/女性 -

以前お世話になりました、ゆうかと申します。 私の母の事ですが、卵巣や腹膜に転移があり、先月26日にバイパス手術を終えてから、吐き気がひどくあまり食べられない状態の中、1月10日にジェムザール単独の抗がん剤治療が始まりました。吐き気などは治療前と変わらないので副作用がでているのかどうかはわからないのですが、卵巣と膵臓が大きくなってきて圧迫してきているので手術したほうがいいといわれたそうです。腹水は、バイパス手術後チューブを通してぬいていて5日目位にチューブを外したのですが、また溜まってきているみたいです。今回は抜けないといわれました。利尿剤はラシックス錠をのんでいます。薬では効かないのでしょうか??今は下痢や下痢による腹痛で苦しんでいます。 痛み止めはハイペンを朝夜2回ですが服用後5時間で痛みがでるので座薬ボルタレンサポ25mgを間にしています。最近は食べれないのでエンシュアを飲んでいて体重が増えました。 吐き気がひどいので痛み止めを湿布に変えるといっていたのですがそのような湿布もあるのでしょうか?吐き気止めの何かいい薬はありませんでしょうか?それと、腹水の中にも癌がはいっているかも(癌性腹膜炎??)と聞いたのですが、手術可能なのでしょうか?もし手術不可能ならどのような治療法がありますか?

1人の医師が回答

お願いします。

person 60代/女性 -

何度も質問させて頂いてます。63歳の母親、昨年11月に大腸癌の手術をし肺、リンパに複数転移、腹膜播腫ありでステージ4でした。12月中旬にポートを埋め込み抗がん剤フォルフォックス6+アバスチンの治療が始まりました。2回目は…2週間では白血球数が戻らなかったため3週間後の1月18日に受けてきました。次回は2月8日の予定です。 今のところ副作用は手先や舌の痺れがありましたが吐き気などはなく軽くすんでいます。今までと変わりなく元気にしています。痩せるのが嫌だと言いコーヒーや紅茶を飲むときには、わざわざ砂糖を入れて飲んだりしています。食事は腹八分目を心がけているせいか、こまめにお腹がすくようで間食をとったりしているので少しポッチャリしてきました。この様な食べ方は大丈夫でしょうか? また、ステージ4と言われましたが、食欲もあり、痛みも全くないようで今でも本当に?と言う思いでいっぱいです。腹膜播腫というのは(腹水にも癌細胞が散らばってる状態と言われました)徐々に痛みなどがでてくるのですか? 抗がん剤が効いていることを願うばかりですが、この先どのような症状がでてくるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

すい臓がんになってしまった母。

person 60代/女性 -

8ヵ月前に亡くなりましたが、すい臓がんについて調べていくうちに母と同じステージ4bの患者さんでも、抗がん剤や化学治療をやっているようなので母はどうして緩和治療だけだったのか疑問です。 膵臓尾部に4センチの腫瘍が見つかりリンパにも転移あり。 ペットの結果、腹膜?にも転移があり、体中にガンが散りばめられている状態でした。しかも低分泌??何とかという種類で極めて悪性のタチの悪いガンだと説明されました。最初は抗がん剤も服用すると言いながら結局、緩和治療のみで3ヶ月半で逝ってしまいました。すい臓がんは完治が難しい病気な事などネットで調べて覚悟していましたが、同じ4bの患者さんでもジェムザールなどの処置はされています。 もちろん苦しまず痛がらずが理想だったので、これで良かったのかな?と思う反面、某医科大学では何の説明もなく、緩和治療のみになっていました。 あまり病院の悪い事は言いたくありまでんが母は体調が悪くなって3ヶ月ずっと近くの総合病院に何度もかかっていました。すい臓がんと解るまでMRI,大腸検査、胃カメラ 等たくさん検査をしましたが、絶対ガンなど重病では ない!と宣言され、しまいには 安定剤を出してきました。最後にCT検査でやっと膵臓尾部に何かがある!との事で県内の医科大学を紹介されてやっとすい臓がんが解りました。 母の場合だとジェムザールとかしても無駄だった!て事ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)