薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

胃痛 服薬期間

person 30代/女性 -

お世話になります。 元々胃炎、逆流性食道炎と診断され数年前は胃薬を処方されて飲んでいたのですが、ここ3年ほどは調子が良くて、たまに食べすぎたりした時に痛くなる程度で、その日か翌日には治る状態でした。 二ヶ月前にかなりショックな出来事があり、相当なストレスがありました。 その影響なのか、3週間前くらいから食後の胃痛に悩まされています。 胃痛になる時は今までも必ず食後30から1時間ほど経つと痛みが出てきます。 最近はほぼ毎食後痛くなります。 そして1時間から2時間ほど経つと治まってきます。 その繰り返しで、食事を摂るのが憂鬱になってきてしまっています。 先日、子供の予防接種ついでに胃薬(ガスター20 マーズレン 六君子湯)をもらって飲んでみたのですが、あまり変わらず、今度はガスター20ではなくネキシウムに変わりました。 今日で飲んで4日目ですが、痛くなる回数は少し減ったように思いますが、今朝も朝食の後またじわじわと痛みだしました。 すっきり治るまで、服薬してから日数がかかるものなのでしょうか? 先生はもしネキシウムが合うようならまた貰いに来てくださいと言っていましたが、このまま少し長く飲んで様子を見た方が良いですか? よろしくお願いします。

20人の医師が回答

胃腸がもたれてなかなか回復しない

person 50代/女性 - 解決済み

2か月前の7月の初旬に、冷たい飲み物を飲みすぎて、軽い胃腸炎になり、この時、右横腹が痛くなりましたがその時はすぐ直りました。 そのあと過労もあって帯状疱疹になりました。帯状疱疹は右わき腹に出来ましたがすぐに病院で治療したので10日~ほどで治りましたが、その後、胃腸の方が前より調子悪くなってしまい、2か月後の未だ回復していません。 症状としては、胃が痛いなどはないのですが、食事をした後に、つまった感じと、ゲップが出ぬくいような感じになります。特に午前中がその症状が強く出ます。今月に入ってもなかなか治らないので消化器系の病院で観てもらい ガストローム顆粒66.7とガスモチンとパリエット10mgを処方してもらいました。飲み始めて二日後ぐらいから、下痢をするようになり、元々腸が弱いからかもしれませんが右横腹と右肩甲骨の下あたりが時々痛みます。 パリエット10mgがネットで調べてみると他の処方箋より強い薬とあったので パリエットだけ飲まずにいると、下痢が少し改善されました。 一応、お薬を処方してくれた医師に相談したのですが、胃より腸が悪いのかもしれないという事と、パリエットはとても良い薬なので、できれば飲んでみてくださいとのことだったのですが、、、 どうしたらいいかお教しえ願いたいのと、 胃のつまり感は腸が原因の場合もありそうでしょうか? その場合は何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

空腹時の胃の痛み、気持ち悪さについて。お願いします

person 20代/女性 - 解決済み

消化器内科で胃カメラを受け問題がなく、機能性ディスペプシアと診断され タケキャブ、ガスロン、安中散 を4ヶ月飲んでいます。 症状は空腹時の胃の痛み、吐き気、胃の不快感です。小学生の頃からずっとです。 具体的には空腹時にみぞおちが差し込むように痛む、キューっとする感じ、ひどい時は本当に吐きそうな程の吐き気を感じます。実際吐いたことはないのですが。 軽い時でも、これが胃酸なのかな?と思うのですが、空腹時にジワジワ(シュワシュワ)する液体が胃を這うような非常に嫌な感覚が胃を襲います。 胃の不快感以外にふらつき等他の症状はありません 食べるとすぐに治ります。食べると直後からお腹がコロコロポコポコ鳴ります 長い付き合いなだけに色々なことを自分でも試してみているのですが厄介なことに軒並み推奨されていることで楽になることがありません。 空腹時間を開けすぎず、腹八分目でゆっくりよく噛んで食べましょう →すぐに胃がジワジワして嫌な感覚が出てくる、ひどい飢餓感を感じる 同じカロリーでも3食に分けて食べるよりも、朝一でまとめ食いをしたほうが夜まで持つ感覚があります また、良くないとされている油物や甘いものを食べると症状が出にくいです。 全ての薬を飲んでいる限りは症状が軽減されますが、タケキャブは徐々にやめていきましょうと言われています。 タケキャブを飲まないとやはり辛いです。 薬を飲み続けることでいずれ薬が不要になり、根本的解決ができるでしょうか? 担当の先生があまり説明をしてくれない為詳しく聞けず、インターネットで調べても私とは違って「食べると気持ち悪くなる」タイプの方のお話ばかりで自分の身体がどんな状況なのかわからず不安です。 私の身体はどんな状態になっていると思われますか?寛解に向けてなにか情報がございましたら教えてください

5人の医師が回答

頭痛、胃のもたれ腸のもたれ、倦怠感について

person 40代/女性 - 解決済み

排便がスッキリ出てないことが多いのですが、お腹がすごくもたれます。胃か腸かわかりません。胃薬飲むとましになります。排便が何度も出るとガスが張ります。 また、頭痛が次のようなときにおこります。 ・排便したあと。全くいきまなくても排便するとだんだん体がダルくなり2時間くらいしたら頭痛になります。 ・便秘がひどいとき。お腹が張りすぎてるとき。便秘でなくてもガスで張ってるとき。 そのため、毎日のように頭痛です。鎮痛剤飲むと治りますが、1日に2回飲むこともあります。 消化器内科へ行って胃と腸の内視鏡はしましたが異常なしです。そのときは胃薬と整腸剤出て終わりでした。このような症状は10年以上ずっとですが、10年くらいに前に頭痛外来へ行きましたがMRIで異常なし。お腹のことも相談しましたが、何でしょうねぇ?と言われカロナール処方されて終わりでした。 私の症状、原因は何が考えられるでしょうか?治りますか?何科に行けば良いでしょうか? また、最近腰痛がひどいのですが、便秘やガスが多いときに酷いです。便秘解消するとマシになりますが治りません。動きはじめが特に痛いです。癒着とか考えられるでしょうか?子宮筋腫核出術を腹腔鏡下で10年くらいに前にしました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)