薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子の中耳炎と8ヶ月のヒトメタ疑惑の病院受診のタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

2歳の子が先週の金曜日から熱が下がらず3日後に小児科で検査してもらったらヒトメタ陽性でした。今は熱も下がり元気も出てきましたが、熱が出る前に中耳炎になり治療中でした。 小児科では耳鼻科でもらった薬でいいと言われそれを飲ませていました。 その薬が今日で切れるため、耳鼻科を受診したいんですが、年子のため2人をまとめて連れて行くのはなかなか厳しく、 (イヤイヤ真っ只中とまだ1人で立てない子のため)1人ずつとなると土曜日になってしまいます。 今現在、耳垂れなどはありません。 たまに耳を触ってますが頻繁という感じではありません。 この状態だと、明日受診でなくても土曜日でもいいでしょうか。 また、下の子が咳とくしゃみ、寝てる時に咳き込む、喋ってる時に少し声が枯れるときがあったりぜろぜろ音がする時があります。(ぜろぜろは数日前からですがそれ以外はもっと前からです)下の子も病院に連れて行くつもりですが、小児科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか。 今、耳鼻科でもらった中耳炎の薬飲んでるため小児科でいいでしょうか。 下の子の病院は、今のような状態が続けば月曜日の朝でも問題ないでしょうか。 機嫌は良くて、元気に遊んでいて熱もなく、ミルクも量は減っていないです。

7人の医師が回答

コロナ陽性喉の激痛至急教えて頂きたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

至急ご返答お願いします。 2日火曜日  ・喉の違和感 ・咳の症状があったので簡易キット検査したらコロナ陽性でカロナール飲んだ 3日水曜日  ・朝から7.7あって動けずカロナールとペラックt錠飲んで様子見 ・日中8.9まであがったけどカロナールとペラックt錠で夜には7.0まで落ち着いた 4日早朝 ・異常な喉の痛み ・日中も熱は出ても7.1程度 ・トラネキサム酸250とカロナール300を飲んで様子見したけど痛いのが全然取れない ・水分はなんとか取れるけど食事はなかなか進まないけど空腹は感じなくもない ・とにかく唾を飲み込むのに死ぬほど喉が痛い ・そこから派生して耳の奥も痛くて耳に外側から何か近づくだけで耳が波動?みたいなのを送ってくる ・痛くて究極こないと眠れない寝ても1時間程度で目が覚める ・とにかく喉の奥と耳の奥が激痛 ・熱は特にない ・ネットでカロナールよりロキソニンがいいって見たので試しに飲んだけど効かない。のどぬーるスプレーもトローチも効かない コロナの症状だとは思いますがどのくらいで鎮静に向かうのでしょうか。仕事柄病院には度々出向けないので対策やよく効く市販薬など教えていただきたいです

13人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

肺炎が治ったかどうかの判断について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 12月20日ごろから、喉の奥から咳が出るようになり、咳は時々でしたが、徐々に咳が増えてきたので、耳鼻科に行きました。声帯付近が少しだけ赤いかも?くらいでしたが、自覚症状からもっと奥のほうの炎症かもしれないということで(年末前なのもあって)、クラリスロマイシンとムコダイン、吸入薬を処方してもらいました。 その夜から発熱し、喉の痛みはないですが深い咳と38度以上の熱が出たので、発熱2日目に念のためインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。そのときに深い咳が出て息苦しさを感じるので、気管支炎かなと思いつつレントゲンも希望しましたが、胸の音が正常とのことでレントゲンは撮りませんでした。 その後も38度〜39度の熱が続き、カロナールを飲めば37度台になりますが、4〜5時間で38度以上となり、インフルエンザなどが陰性でクラリスロマイシンを4日間飲んでいるのに高熱が続き、喉の奥から黄緑色のタンがでるし息苦しさも増してきて倦怠感も強かったので、27日に自宅近くの内科で相談しました。念のためインフルエンザとコロナの検査で陰性を確認し、抗生剤を飲んで4日以上の高熱は肺炎の可能性があるとレントゲンを撮ってくれたところ、右の肺の下部が真っ白になっており肺炎と診断されました。 その時に血液検査をし、クラリスロマイシンが効いてないので、ラスビックという抗生剤を処方してもらい自宅で安静にするように言われました。翌日が日曜日でしたが、24時間電話対応してくれるとも言っていただけました。 29日の朝から高熱にならなくなりラスビックが効いてきたようで、血液検査の結果を聞きにいったところ、CRPが20でした。本来なら入院するような状況だけど、回復傾向にあるので自宅でゆっくり過ごすことになり、年末年始も状態が悪くなるようなら電話をしてよいと言われたので安心しました。 その後は熱も微熱程度で咳はしばらくひどかったですが、徐々に回復してきました。 休み明けの5日にレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分がだいぶちいさくはなっていましたが、まだ思ったよりは白い部分がありました。そのため、もう少しラスビックを続けることになりました。咳はだいぶ減り、日中は時々で、寝る時に少し増えます。 肺の白い部分が完全に消えるには時間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいまで治療するものなのでしょうか。 また、今回、風邪をこじらせたとか何かしらで寝込んで弱っていたとかではなく、風邪をひくように肺炎になり(最初は気管支炎だったかもしれませんが)、高齢者でなく、歳なりに健康な人が肺炎になった話を聞いたことがないので、私も周りも驚いています。 強いて言えば認知症の義母と同居で介護があるので(日中は仕事ですが)、そのストレスや睡眠不足が続いていました。 今回みたいな感じで、肺炎になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳、下痢便 コロナ?胃腸炎?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘です。年末から風邪をこじらせ、カルボシステインシロップ、ブランカルスト(粉薬)、ホクナリンテープをかれこれ1ヶ月続けています。 5歳の兄が 20(月)に発熱。寒気、だるさ、食欲不振、軽い腹痛あり。保育園でコロナと胃腸炎が流行っているということで、どちらかだろうと思いました。 続いて娘も 21(火)に発熱。一緒に受診しました。 兄だけ抗原検査を受け(鼻グリグリを嫌がり、かんだ鼻水で検査)陰性だったため、「胃腸炎の始まりかも」とのことで、兄には整腸剤の処方がありましたが、娘は「今飲んでいる薬を継続するように」と指示いただきました。 2人とも22(水)には解熱し、嘔吐のないまま食欲も活気も戻ったのですが、兄は咳と痰が出始め、娘は便の様子だけがいつもと違います。(白っぽく酸っぱいにおいのする普通便→ゆるい便※写真を添付させていただきました) コロナで胃腸症状も出ると聞き、コロナだったのか?と考えているところです。 1 コロナで、白っぽい便が出ることはありますか?ロタウイルスなど、他の感染症の可能性を考えた方が良いでしょうか? 2 今飲んでいる薬は、飲み続けても大丈夫でしょうか? 3 娘は熱もなく食欲旺盛、元気いっぱいなのですが、胃腸症状で再度受診した方が良いでしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

イナビル吸入粉末剤20の効果につぃて

person 60代/男性 - 解決済み

65才、男性です。 大動脈閉鎖不全の既往症が長年あります。(中程度。) おとといくらいから微熱が出始め、昨日朝は37.3、昨日内科にいってトラネキサム250、カルボシステイン500、デキストロ15、ぺボタスチン10を処方され、高熱が出たら(本日はそこの内科が休みなので)他にかかってテストを受けろと言われました。 本日早朝2:00AMには38.2、一旦カロナールでやや下がりましたが本日家の近くの小児科で成人の発熱外来があるところを受診。  インフルエンザA型陽性(コロナは陰性)のテスト結果で。イナビル吸入粉末剤20を処方され、2容器(4吸入)しました。 吸入から6時間以上経過し、その後カロナール錠500を飲んだのですが、今午後5時に熱を測ったら38.8度まで上がっていました。 イナビルが効いていないという可能性はありますか? まだ様子をみるべきでしょうか?  何か注意すべきところはありますか?  ちなみに、その小児科はレントゲン等の施設はないので肺を調べてはいません。 ただ、咳は時々出ますがそう苦しいということはなく、薬のせいなのか鼻水やのどの痛みもそれほどではありません。 よく逆流性になるので胃が不調で苦しいということはあります。 また、血圧が150くらいになっているのですが、いつも飲んでいるアダラートを上の薬を飲み合わせてよくないということはあるでしょうか?

10人の医師が回答

5歳の息子 ノロウイルスの診断

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について、 昨夜21:00頃38度の発熱、今朝8:00頃40度の発熱がありました。 今朝8:30頃解熱剤を飲ませようとしたところ、途中で嘔吐したため飲めず、小児科を受診。 尿検査の結果吐き気がある(濃い紫に変わったリトマス紙のようなものを見せられました)ノロウイルスと診断されました。 9:30頃病院で解熱剤の坐薬を入れてもらい、帰宅後も気持ち悪いと言うので13:00頃ドンペリドンの坐薬を入れました。 絶食、イオン水を1時間ごとに20ml飲ませる、16:00にパンを少し食べさせる指示があったため、その通りにしました。 結局嘔吐があったのは朝の一回のみ、お昼頃にトイレに行きましたが通常通りの排便でした。 現在(17:00)吐き気も熱もなく元気に過ごしています。 ノロウイルスで間違い無さそうでしょうか。 また、 7/11に咽頭痛と痰がらみの咳(小児科受診、1週間ほどである程度治った) 7/24から顔以外の体に蕁麻疹(皮膚科を受診、蕁麻疹と喉を見て「これから熱が出るかもね」と言われてエクラー軟膏とアズノール軟膏の混合薬を処方され、5日ほどで治った)、 7/11から現在まで続く鼻声(鼻水はあまり出ない、痰がらみの咳をたまにする)、 ここ数日の口臭が気になっています。 ↑本日これらのことも伝えたところ、蕁麻疹は溶連菌だったかも、と言われ、尿検査で腎炎になっていないか確認してくれ、大丈夫でした。 そして溶連菌だったとしても今からできることはないから、とのことで特に薬などは貰っていません。 元々扁桃腺が大きく、よく高熱を出します。今日も私が見たところ真っ赤になっていました。しかし、扁桃腺と鼻声に関してのコメントはありませんでした。 これらのことを併せて、ノロウイルスとの判断と、薬の処方(ドンペリドンと解熱剤のみ)は妥当だと思われますか? ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※念のため蕁麻疹の写真を添付します(蕁麻疹は顔と手足には出ず、お腹背中腕太ももあたりに出ました)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)