赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

生後11ヶ月の息子、痰が絡む咳と嘔吐・発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子についてです。昨日より痰が絡むような咳とゼーゼーする感じの呼吸があり、様子を見ていたのですが症状が治まらないため、本日午前に受診しました。(受診時体温37.0度、ほぼ平熱) 軽い気管支炎っぽい傾向アリとのことで、 ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・アスペリン散10% ・ムコダインDS50% ・メプチンドライシロップ0.005% が処方されました。 夕食後に処方薬を服用し、授乳して寝かしつけました。(このとき体温37.6度) 15分ほど後に泣いたので様子を見に行くと、母乳を大量に吐き戻しており、その後痰が絡んだ感じの咳と同時に4回ほど大量に嘔吐しました。食べた夕食がそのまま全部出た感じです。 現在体温は38.5度まで上がっています。本人は嘔吐中はずっと泣き叫んでいましたが、その後はぐったりした様子もなく、ケロッとして動き回っています。脱水症状が怖いのでベビー麦茶は飲ませました。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか。すぐに救急病院に行くべきでしょうか。これまで風邪もひいたことがなく、初めての経験に戸惑っています。 また、 ・痰が絡んだ咳の影響で嘔吐してしまったのか ・薬の副作用で嘔吐してしまったのか ・軽い気管支炎ではなく、別の症状(風邪の悪化など?) なのかも気になり、とても心配です。

6人の医師が回答

頭を打った

person 20代/女性 -

いつも利用させてもらってます。いま9ケ月の子供がいます。昨日少しの間目をはなしたすきに子供が大人用のベッドからおちました。高さは50センチくらいです。みたときにはうつぶせの状態で泣いていました。5分くらい泣いたあとにはあやしたりしたらわらっていました。心配だったのですぐ小児科につれていったところ先生が頭や腕、足などを触り目の瞳孔の確認?をして大丈夫といわれました。吐いたりしないか様子をみるようにとの事でした。子供は最近鼻水がひどくたんがからんだような咳をしてよく大量にはきます。なので今回の頭をうったことでの嘔吐なのかたんがからんで咳をしたときにする嘔吐なのかどうやってみわけをつけるのでしょうか?病院からかえってきて夜に私の母に子供をみてもらってたらまた子供がベビーベッドのさくで後頭部をぶつけて大泣きしすこしだけあかくなっていました。すぐに冷やしていたら赤さはきえました。そのあとは普通にミルクをのみ寝ました。今日の朝ミルクをのませおわったあとにすごい咳こんでいてたんがのどにからんでいるような咳をしたあとにのんだミルクをはきました。それからは吐いたりなどはしていません。頭をうったあとの嘔吐などはきをつけなければいけないとききましたがこの嘔吐は咳によるものならもんだいないのでしょうか?ベッドからおちたあとはすぐ病院につれていったのですがそのあとに後頭部をうったあとはつれていっていません。受診したがいいのでしょうか?おしえてください。

1人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、 コロナ陽性 夜だけ微熱が出ます

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんですが、年明けから保育園に通い始めました。 色々と貰ってくるとは聞いておりましたが発熱の頻度が高く心配です。 1月6日から登園開始で3日目に40℃の高熱が出てお昼にお迎え、病院受診し解熱剤だけ処方してもらい様子見。解熱剤の坐薬を入れ37.4℃まで下がるが薬が切れるとまた39℃に上がる。 翌日も同じ感じで下がらず再び病院受診しコロナ・インフル陰性。鼻水あった為風邪薬も処方してもらい様子見。 1月10日熱下り、風邪症状続く。 翌週の1月14日から登園再開、祝日や10ヶ月検診等があった為2日だけ登園。 1月20日登園また3日目の1月22日に38℃の発熱でお迎え、病院受診、軟便の症状もあった為お腹の風邪と診断され整腸剤と鼻水の薬処方してもらう。その日のうちに熱は下がるが軟便10日続く。翌日から登園。その間に再受診し整腸剤とおむつかぶれがあった為軟膏処方してもらう。 軟便続く中翌週も登園するが3日目の1月29日37.8℃で登園できず休むがその日のうち下がる。翌日は念のため休み。 1月31日は登園。 2月2日夜から発熱39℃まで上がる。 翌日も熱下がらず病院受診し、コロナ陽性。 2月3日熱下がる。 2月4日夕方37.9℃の熱出るが翌朝には下がる。痰が絡んだ咳が出始める。 2月5日再び夕方から38℃の熱出るが翌朝には下がる。 2月6日また夕方から38℃の発熱。 一度熱が下がったのに夕方に微熱続いてしまうのはよくある事なんでしょうか。 頻繁に発熱している為、免疫が下がって合併症が起きてしまっていないか心配です。 念の為に再度病院を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

4歳、風邪の後に毎回長引く夜の咳

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、昨年11月に風邪をこじらせて気管支炎になって以来、風邪をひく度、夜の咳が1ヶ月半近く続きます。 ■咳が出るタイミング 風邪の後、1ヶ月半ほど。 時間帯は、寝る直前と明け方、時々夜中も。 ■咳の種類 痰絡みの咳が多いが、乾いた咳も時々あり。 ■症状 ・就寝中は、鼻の奥からジュルジュル音がしてゴクゴクと痰を飲み込む→痰が絡んで咳が出ている。たまに起きて痰を吐くこともある。痰の色は透明。(後鼻漏?) ・日中はほとんど咳は出ないが、たまに歯磨きの途中やアイスを食べた後などに咳込んで、1時間程度断続的に咳が続くことがある。冬は夕方大はしゃぎすると咳が出やすかった。(気道過敏?) ・鼻水は出ない。起床直後に吸引しても透明~白の鼻水が少し出る程度。 ・喘息を疑い、小児科を何度か受診したが「喘息ではない。風邪の後の咳なので時間薬」と言われ、アスベリンとムコダインの処方。薬を飲むと後鼻漏の感じは改善するが、スッキリ治るまで1ヶ月半近くかかり、治ってもしばらくすると次の風邪を引いて、また風邪の後の咳が長引く…の繰り返し。 ・過去の質問でご教示いただいたベビーミストも毎晩使っているがあまり改善は見られず…。 ★お伺いしたい点★ 1.この咳は何が原因でしょうか? 風邪?後鼻漏?気道過敏?アレルギー? 2.咳は時間薬で落ち着くのを待つしかないでしょうか?風邪をひく度に夜の咳が長引くのでスッキリシッカリ治したいのですが、どのような治療や薬が考えられますでしょうか? 3.このような咳は、成長とともに少しずつ落ち着いていくものなのでしょうか? 緊急性はないものの、息子の咳の音で妹(8ヶ月)が起きて泣き、寝室も分けられないため、慢性的な睡眠不足で困っております…。 何とぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)