検索結果:1,492 件
生後2ヶ月の赤ちゃんの震えについてです。 先ほど、授乳を終えて、数分縦抱きしていましたがゲップが出なかったので 布団に寝かせたところ、手足がぶるぶると震えだしました。 押さえ込んだらとまりますが、手をはなしたらまたぶるぶると震えました。 10秒程震えてそのあとミルクをはきもどしました。 顔色はよく、熱はありません。 その後すぐはしゃっくりをしながら手足を動かしていましたが、すぐ落ち着いて眠りました。 てんかんなどの痙攣でしょうか? 受診しようと考えていますが、 動画がないと診断は難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
6月9日生まれの男の赤ちゃんです。1ヶ月検診で気管が狭いと言われました。最近声が、かすれているような感じです。縦抱きで抱っこをしていると、背中がゼロゼロしている音が、手に伝わってきます。 他風邪のような症状は、ありません。 ネットで調べると、先天性気管狭窄症という病気がある事を知り、心配になりました。 コロナの患者さんが多いなか、小児科に行くのも不安です。もう少し、様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、病気へ行くべきでしょうか?教えてください。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の子どもを育てています。 授乳後ゲップをさせ縦抱きをし、20分程経ってから、透明の唾液のようなものと母乳が混じったような白いものを10ml程吐きました。 今まであまり吐いたことがありません。特に調子が悪いようには見えないので様子をみています。 よく赤ちゃんが嘔吐した場合・・と聞きますが嘔吐物はどのようなものなのでしょうか。 様子がおかしいようならもちろん病院に連れて行きますが、様子がいつも通りでも今回のような嘔吐をしたということで病院に連れて行くべきなのでしょうか。
2人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしていたら、急に仰け反り、その拍子に机の上にあったビールジョッキの飲み口に後頭部を強打しました。 ぶつけた瞬間大泣きして、あやして少ししたら泣き止んだのですが、ぶつけた箇所が凹んでしまいました。 飲み口の形通り、横長に凹んでいます。 泣き止んだ後に特に変化は見られないのですが、頭の凹みが気になります。 もしも頭蓋骨が凹んでいて、中で出血していたらと考えると怖くて堪りません。 特に変化は見られなくても、一応病院を受診するべきでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんですが、縦抱きをしていて、上にあげようと抱き直しをした際に腰から勢いよくグラッと後ろに倒れてしまいました。 首が90°以上曲っていたように見えたと家族に聞いてとても不安になり相談しました。 その後も興奮したようにずっと声を出していました。 手足の動きはしっかり動いていると思います。 このことで何か首や腰の神経などに影響があったりしますか? 病院にかかったほうが良いでしょうか? ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
5カ月の赤ちゃんなのですが、 今日、縦抱きで抱っこをしている時に 急に体がびくっとし、ふぇーんと泣き出しました。 お腹が空いており、眠いのもありミルクを飲んでからすぐに寝てしまいましたが、 いまのところその一度だけです。 今までもたまにびくっとすることはありましたが、続くことも、泣くこともなかった為そんなに気にしていませんでしたが、 今回は直後に泣いた為、点頭てんかんが心配になりました。 回数が増えなければ、心配することはないですか? もし点頭てんかんになった場合、健常に成長することはないのでしょうか?
6人の医師が回答
1ヶ月の男の子です。 大泉門についてなのですが、今日たまたま触るとへこんでいる気がします。いつもはそこまで気にならなかったのですが… 水分不足かと思いすぐ授乳しました。今はヒクヒクしているのがみてわかります。 どのくらいになったら病院へ受診すべきですか? また縦抱きの際に赤ちゃんが上へ上がってこようと足を蹴った際にだっこしてる人の顎が頭に当たることがあります。大泉門にあたっているかは確実じゃありませんが、あたっていた場合大丈夫でしょうか? へこんだりするのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
もうすぐ1ヶ月になる新生児ですが、ゲップなどで縦抱きをしている時に、自分でのけぞったり結構動いてしまい、首が後ろや横、前にガクンとなってしまう事があります。 すぐに支えてその後も普段通り元気にしているのですが、そのせいで何か障害や後遺症が残らないか心配です。 ガクンとならないように気をつけているのですが、赤ちゃん自身が急に動くので支えが追いつかない状態です。 急に動くので、結構勢いよくガクンとなってしまう事もあります。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の赤ちゃんが、今日の昼間に抱っこ(向かいあって)しているとぐずって足で私のお腹を蹴りその反動で後頭部を木の机にゴンとぶつけました。角は丸く、目立った外傷なくて、一瞬泣きましたが、その後普段どおりでした。先程7時頃にオッパイを飲んで大量に噴水のように吐きました。その後ケロッとしてげっぷをし、布団に寝かせるとぐずったので縦抱きであやすと、寝ています。やはり、打撲が原因でしょうか? 救急で病院に行くべきでしょうか?不安です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4ヶ月(修正1ヶ月)の赤ちゃんにミルクを飲ませた後縦抱きしていましたが、ウトウトとしてしまい落としてしまいました。 クッションマットの上で、座った状態のまま落とし、落ちる瞬間半回転しうつ伏せで着地していました。 直後には泣き出しませんでしたが、ビックリしたような表情で、しばらくして泣いていました。 また、ミルクを2回ほど吐いてしまいました。 毎回吐き戻しがある子で、いつもと同じような感じでした。 見た目で特におかしな様子はみられず、今は寝ています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療