検索結果:1,789 件
いつも大変お世話になっております。 11ヶ月の男児ですが、昨日インフルエンザワクチン2回目を接種してきました。発熱はなく食欲もあり元気ですが、昨日夕方から、くしゃみに鼻水がダラダラと止まりません。これは副反応ではなく、ただ鼻風邪をひいてしまったのでしょうか? そして、手元にムコダインDS33,3の薬があるのですが、これは鼻詰まりを緩和する薬なので、くしゃみ鼻水の場合は飲ませても効果は得られないでしょうか? 今日は病院がお休みの為、何か私に出来る事はないかと思いまして.. お忙しい中すいませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
牛乳(葉酸、カルシウム、鉄入り。生乳半分の調整牛乳だと思います)を1歳9ヶ月の子に2日前にそのまま飲ませました。その日の夜に 透明の鼻水が左側だけでるようになり、くしゃみと咳もでました。 次の日(昨日)にはビシャビシャの便を1回。 風邪かな?と思ったのですが、鼻水やくしゃみ、咳は今日は治まっています。 牛乳アレルギーでしょうか? ちなみに、牛乳は前にもほんの少し飲ませた事がありますが、そのような症状が出た覚えがありません、、、 料理にも使っていますが、牛乳が入った料理を食べても大丈夫ですし、チーズ、ヨーグルトも大丈夫です。
2人の医師が回答
生後9ヶ月ベビーです。 数日前から咳とくしゃみが見られましたが 本日熱を測ってみると38.7度ありました。 本人は元気でいつも通り遊んでいます。 小児科にかかった方がよいでしょうか? ちなみに、2日前から父、昨日から母発熱してます。
10人の医師が回答
2歳4ヶ月の子どもが、今朝からくしゃみと透明でさらさらな鼻水が出ていて鼻も痒がっていたので耳鼻科へ行った所鼻炎と診断されて、クラリチンドライシロップ0.5gを出されました。 薬の事を調べてたら、投薬が3歳~と書いてあったのですが、飲ませても大丈夫なのでしょうか?
4ヶ月の男の子です。上の子が23日からくしゃみ、鼻水があり38℃の発熱が出ました。 28日から4ヶ月の弟がくしゃみ多く、鼻を触ることが増える 29日に鼻がフガフガいったり、ズルズル言い始める、鼻水吸引機で取るも取れない 30日寝てる時に咳を始める、透明のどろっとした鼻水が吸える 31日吸引機で吸うものほぼ取れない、とれても透明の鼻水。また仰向けに寝てる時にや横抱きから縦抱きにすると咳込む。 発熱はなく、ミルクも吸えています。 1、今の状態なら受診しなくてもいいですか?受診の目安を教えてください 2、4日に予防接種の予定ですが、発熱がなければ接種可能ですか?
4人の医師が回答
2歳9ケ月の男児ですが、先週の木曜日から軟便が出ており、昨日は水のような便が出ています。今日も水便が出ました。軟便の時は、もともと軟便が出ることが多かったので、そこまで気にしていなかったのですが、さすがに水のような便が出たので心配です。回数は一日2回程度ですが、便をする度にお腹が痛そうなそぶりをします。便の色は茶色です。水便以外の症状で気になることは、朝方くしゃみ・鼻水がある程度です。くしゃみ・鼻水もつねにあるわけではなく、朝方のみです。熱もありません。元気があるので様子を見ようかとも思うんですが、少し心配です。受診した方が良いでしょうか?
私が2日前から鼻風邪をひいてます。6ヶ月の子供が今朝、39.2℃の熱がでました。しかし、2時間後には37.8℃に下がりました。くしゃみすれば鼻水がでますが、吸ってもでません。おっぱいも飲め、おしっこもでています。今は寝ておりますが、初めての発熱なので受診した方がいいのか、様子見てても大丈夫なのか教えてください。
9人の医師が回答
1歳1ケ月の息子ですが明日、麻疹風疹の予防接種を受ける予定です。ただ2日前から鼻水(透明)とくしゃみをしています。熱はありません。明日の予防接種は受けても大丈夫でしょうか?後、卵アレルギーもありますが大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。
2歳8ヶ月の長男が、RSウイルスに感染しました。一旦は治りましたが、数日後に熱もなく発疹が出ました。始めは突破の様なバラバラの形状で体幹部、翌日朝には首から上・指先・足甲・足裏に広がりました。熱も40.2℃で、体幹部・顔は発疹が繋がって来ました。小児科受診後に待合室で痙攣が出始め、ダイアップ使用するも緊急で搬送先の病院に着くまで痙攣が1時間止まりませんでした。一度は痙攣重積と診断、CT・髄液・血液に異常ナシ。インフルエンザはマイナス・ヘルペスは結果待ちのまま。その後、意識が戻らず…2回のMRI・脳波でも異常ナシ。入院翌日には、パルス治療を始めました。それでも意識は回復せず、痛い時は泣く・あくび・くしゃみ・開眼・瞬きはしていました。症状の改善もなく、最初の痙攣発作から4〜5日で痙攣再発で転院し、スグにMRIで大脳に浮腫を発見。γブログリン・パルス治療・痙攣止めを試みています。少しずつ痙攣は抑えられて来た様ですが、パルス治療も限界があるとの事。息子の回復は困難でしょうか?
10ヶ月の娘がいます。くしゃみが数日前から始まり、その後、鼻水があり、鼻水が出て2日目に耳鼻科へ行くと、アレルギー性鼻炎かもと診断されました。 ザイザルシロップを処方されました。 昨日、病院から帰宅すると鼻水やくしゃみが止まっていたのでその日はお薬は飲まず。 今日も1日くしゃみ、鼻水は出ていませんでした。しかし、口呼吸していることに気づき、授乳をすると、少しだけ鼻づまりもある様子でしたので、処方されてザイザルを飲ませました。 アレルギーって家や布団が不潔だったってことですかね。 考えられる理由?としては、落下防止のため、最近、布団で寝るようになりました。やはりベッドの方がホコリは少なく、アレルギーになりにくいのでしょうか。 きれいだったら発症しなかったのかな、って申し訳無い気持ちで、自己嫌悪です。 原因とか、治るのかとか教えてもらいたいです。 ちなみに、私自身もアレルギー性鼻炎です。遺伝とかもあり得ますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療