赤ちゃん 人見知りしない 発達障害に該当するQ&A

検索結果:817 件

11ヶ月の赤ちゃんの精神遅滞について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の子供を育てています。 先が少し不安です。 10ヶ月ごろ喃語の種類が少なく心配でこちらでご相談しました。 1ヶ月経ちましたがあまり状況は変わっていません。 現状では以下の様子です。 •喃語の種類が増えない。 あぅ!!あー!!およびそれらの奇声よりの叫び。わしゃしゃしゃしゃという吐息混じりの声。ぶー。っと発語というよりは唇を震わせて息を吐いてる感じ。 •意思疎通ができていない 名前は呼べば相変わらず確実に振り向きます。 ちょうだい、どうぞはできません。 お名前呼んでのお返事できません。 パパどこ?なども理解していません。 真似っこは、パチパチバイバイはこちらがやってすぐには真似しませんが、一人遊び中にやったりしています。 運動発達は問題なく、11ヶ月になる前から10歩ぐらいは歩きます。 10ヶ月健診の際に、目がよくあうし、知らない場所を警戒する姿、人見知りなどある様子から、自閉症的な要素はまったくないと言われました。 しかし、11ヶ月になった現在、できることが少なくて心配がつきません。 自閉症ではなくても知的障害などの可能性はな考えられるものでしょうか?? 1歳までは様子見とよく聞きますが、11ヶ月時点で出来る様子がまったく見られず、一歳を迎えるのが少し億劫な気持ちです。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症なのかどうか不安です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児についてです。 まだこの年齢で、自閉症かどうかは判断がつかないことは、わかっているのですが、毎日不安で仕方なく、相談させていただきました。 (1)できないこと、困っていること ・歩けません(少しの距離なら、2歩ほど歩けます) ・発語がほとんどありません(まんまと、これ、しか言えません。あとは宇宙語です) ・名前を呼んでも、反応しないことが多いです(好きなテレビが始まると、別の部屋にいても気付いてテレビに近づくので、耳は聞こえていると思います) ・好き嫌いが多いです ・突然喃語で叫びだすことがあります (2)できること、やること ・絵本の指差し、テレビの指差し ・一人で立つ ・ストローで飲む ・たくさん笑う ・目線はあっている ・人見知りは、早い段階からあった ・後追いをする ・母親がいないとわかると、泣く 1歳4ヶ月でこの状態は、やはり発達が遅いのでしょうか? 特に、名前を呼んでも反応しないことが多いことが、気がかりです。1歳4ヶ月で、この状態でも、障害等なく普通に育ったお子さんは、たくさんいるのでしょうか?毎日ネットで調べまくっていて、心が疲弊しています。 見守る、小児科を受診する以外のアドバイスをいただけると、有り難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月発達面で気になることがあります。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子ですが、発達面で気になる点があります。 1点目:言葉がなかなか増えない 1歳半で5語 現在20語ちょっと、 たまに「わんわん いた」「お茶 ない」は話します。 1歳半検診では引っかからなかったのですが 増えるのがゆっくりな気がしています。 2点目:目が合いずらい。 月齢の低い時などはじーっと見ていましたが 自分で動けるようになってからはじーっと顔を見ることは少なくなり、あちこちに興味が移っているような感じです。 全く合わないというわけではなく 自分が何かを要求する時、何かを発見して共有したい時、向き合って手遊びをしている時、名前を呼んで振り返る時、喃語で話しかけてくる時、ふとした瞬間など目があいますが、「何もないけどじーっと見つめる」というのはないです。 目線がキョロキョロしていても 「ママの目を見て?」と言うと合わせてくれます。 気になるのは以上2点で、 あとは年齢相応には指示が通ります。 〇〇に〇〇を持って行って〜などちょっと長めのものも通じます。 対人関係もコミュニケーションは取れていると感じており、知らない人には近寄らず少し人見知りしますが、お友達が泣いていたりすると撫でたりティッシュを持って行ったりおもちゃで気を引いてあげたりしています。模倣は上手でなんでも真似をするので人の観察力が凄いと保育園では言われています。 こだわり、偏食、睡眠障害も今はないです。 他に困り事がないので、個性の範疇なのかもと思ったりもするのですがどうしても上記2点が気になります。 何かアドバイス等あればお願いいたします。

5人の医師が回答

10ヶ月子の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の子の発達について質問です 以下の部分において(特にできないこと、不安に思うこと)について月齢相当なのでしょうか?(保育園などはまだは通ってません) 〜できること〜 ・ハイハイ ・掴まり立ち ・お座り ・テーブルや他のものに手を伸ばし取る ・ティッシュやおむつ拭きを1枚抜く ・喃語やクーイングを組み合わせた言葉 ・目はよく合う(他人でも話してる人をよく見ます。ずっと見ることもあれば直ぐ逸らすこともあります) 〜できないこと(無いこと)〜 ・人見知り ・夜泣き ・人の真似 ・パチパチ ・指差し ・マンマやブーブなど特定の呼称を言わない ・ゲラゲラ笑うのが少ない?(ニコッとしたり顔を逸らして笑ったりすることはある) ・いないいないばあで喜ばない(「いないいない」のときに寄ってきて、顔を隠してるものや手を剥いて親の顔を見る) 〜不安に思うこと〜 ・抱っこ時に反る(母以外に抱っこされる時に多いが、母にもする) ・手先が不器用? (物を掴んだりできるが、つまんだり車のおもちゃでは遊べず、まだ振ったりなめたりするだけ) ・物への執着があり、直ぐ奪って舐める。 (この月齢ならなんでも興味があり舐めるのか?) ・ハイハイをするようになり、ゆっくりゆっくり母の元へ行くような仕草が見られる (後追いなのでしょうか?後追いでは無いなら後追いも無いことになる。) ネット等から「この月齢からできること」を目にしてしまうと「うちの子できてない...」 など不安に思ってしまったり、 できることも「〇〇 障がい」「〇〇 自閉症」などの検索欄を見てしまうとモヤモヤしてしまいます。 このようなネットは見ないようにしているのですが、心配になりご相談いたします。 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発達障がいがあるか心配です

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月20日の息子がいます。名前を読んでも振り向きません。タイミングがあうとたまに顔を向けますがほとんど無視です。何かに熱中しているわけでなくても呼び掛けに反応しない時も度々です。5~6ヶ月の時、耳垢が泥々で耳を良く触るので耳鼻科を受診しました。点耳薬で治療しましたが、体質的に耳垢が、柔らかいだけだから特に問題無いと言われました。袋の音やテレビの音には良く反応します。ハンドトリガーも未だにあります。喃語はうーとか、あーとかです。パチパチはしますがバイバイはしません。大人のまねはあまりしません。指差しは見るときと見ない時とあります。運動機能は月年齢相応にきています。今はハイハイとつかまり立ち、つたい歩きをし、30秒位なら安定して立つことも出来ます。離乳食はムラはありますが良く食べます。母乳やお茶等で本当に良くむせたりします。それも心配です。9ヶ月過ぎから急に歯ぎしりをするようになりました。人見知りはしますがママに抱かれていればじっと人の顔を見て笑ったりします。後追いもあります。おいでをしても来るときと来ない時とあります。目は合う方だと思います。声を出して笑うこともたまにあります。呼び掛けに反応しないこと、ハンドトリガーが未だにあること等から自閉症や発達障がいがあるのではと心配しています。上に歳の離れた兄達いるのですが、上の子達と違う気がして心配です。またコロナの影響で集団検診も中止になり正常な成長なのか分からなくなり家族で不安になっております。

3人の医師が回答

1才娘 運動発達遅延

person 乳幼児/女性 -

以前も何度か相談させて 頂いています。 娘が一才になり乳児後期検診を 受けました。 お座りが1人で出来ません。 (座らせたら座る時もあるのですがすぐに持たれてきたり、そり返ります。壁側に座らせるとある程度座っており左右に倒れることはありません。 つかまり立ちが出来ません。 (立たせると足は突っ張りますが前に足が出ません。) ハイハイが出来ません。 (そもそも腕立て伏せのポーズにならない) 周りの子がどんどん立っちしてる中 転がっています。 寝返り、寝返り返りでコロコロ して、物をとりに行きます。 また、ずり這いもしますが腕が突っ張らないので、クロールのような息継ぎをしながらの ずり這いです。 お尻だけ上がったりしています。 パラシュート反射がありませんでした。 後期検診では、神経内科を紹介され 1回目の通院時には精神発達月齢通り 運動発達7ヶ月と言われました。 その日は、特にこれという決定的なものはなく、低緊張気味かな?という回答ととりあえず、血液検査をしてみようとの事で結果待ちです。 コミニュケーションに関しては 目が合えば笑いますし、人見知りも慣れるのは早いですが、あります。 模倣も、沢山あるように思います。 また、言葉もママやバイバイ うまうま イヤイヤとハッキリ喋ります。 ママと分かってママと発言してるようには思いません。 またおいでと言っても手を広げて 来るような気配はありません。 抱っこは好きです。 基本的に、にこにこしています。 また、よくおとなしい子と言われるのですが、育てやすい子なのかとそれも違和感を思っております。 ご飯もしっかり食べます。 療育も半年待ちで 何かしてあげられる事が無いかと 日々模索しています。 やはり自閉症や知的障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

間もなく一歳になる男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと10日ほどで一歳になる男児の精神的な発達について相談します。 身体は8キロになったばかりで小柄ですが、運動面では9ヶ月につかまり立ちをして、現在は伝い歩きをしたりソファによじのぼったりしており、ゆっくり目ではありますがそれほど心配はしておりません。 ただ、精神面については、未だにバイバイや拍手をしておらず、心配しています。 ○できること ・視線は合い、名を呼べば反応する ・後追い、人見知りをする ・つかみ食べ ・食事に使うプレートを見せると食事用の椅子まで来る ・親が指さした方向を見る ・欲しいもの(ストローマグなど)を手で示す(指さしにはなっていないが、その一歩手前という印象) ・ちょうだい、と言って手を示すとそこに遊んでいたオモチャをのせる ・親がぬいぐるみを撫でる、テーブルを叩く、お風呂で足をバタバタする、などを行うと模倣する ・親が積み木を何段か積み、ここにポンして、というと積み木を積むことがある(確率は7割ほど) ○できないこと ・拍手、バイバイ ・はーい、と手を挙げる ・バンザイ ボールを投げたりオモチャを叩いたり、ある程度の模倣はしますが、やはりいくら手を取って教えていても拍手やバイバイをしないことは気になります。 まだ自閉症の診断ができる月齢ではないことは承知しておりますが、上の子が知的障害を伴うASDであるため、過敏になっておりますし、もしASDの傾向があるならば早めに療育等行いたい気持ちもあります。 相談したいのは以下の二点です。 1 現時点で精神的な発達について気掛かりなことはありますか? 2 拍手やバイバイをしないことについて、専門家の方に相談するには何歳くらいまで待ってからがよいでしょうか?

4人の医師が回答

発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。小児科の勧めで3ヶ月ごとに発達外来で診察を受けています。新生児の頃は反りが強く、授乳中目はあいませんでした。一歳過ぎてからはよく合うようになりました。偏食少食で、1歳まで人参ブロッコリーしか食べられず、現在も6種類の同じ調理法の食材しか受け付けません。それもいやいや食べています。味が組み合わさると食べられません。夜は2時間以上連続して眠れません。30分から1時間ごとに辛そうに泣きます。お昼寝も30分ごとに起きます。触覚過敏で、手は触れません。顔も嫌がります。歯磨きも毎回絶叫しています。聴覚過敏のため、にぎやかなところやスピーカー、モーターが回転する音は泣きます。音が気になるので、外出先の授乳室ではオッパイもミルクも飲めません。うちでも来客時の授乳やご飯もだめです。視覚的に混んでいるところも苦手です。クレーンで指差ししたり、私のあぐらの中に座る時も決まった形になるよう修正します。一日中小走りで転ぶ時に手が出ないので顔をよくぶつけます。抱っこ紐でも反りかえったり、キョロキョロしたり、ぴょんぴょん跳ねます。常に動いていたい感じで、手をパタパタさせています。人見知りがなく、人にしつこくついていき迷惑がられます。好きなものは硬くて丸いもの、ネジなど。回転するもの。水が流れる様子や、自分の唾を吐いて手でいじります。日中常に口にオモチャを咥えて歩きます。本の表紙をパタパタさせたり、パラパラめくるのも好きです。絵本も同じ本を20回以上連続して読みます。夫と義父もアスペルガーのため、先生にも遺伝的要素はあるかもしれないけど、見守るしかないと言われています。療育も勧められましたが、グズって出かけるのも苦労するので悩んでいます。 上記の感じでやはり療育は必要でしょうか?偏食は発達障がいの場合治りにくいと言われましたが、どうでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)