1歳8ヶ月の子供が髪の毛を抜く癖?のために見るからに髪が薄くなってしまっています。
1歳5ヶ月くらいからの癖です。
主に就寝時、眠りにつくときや眠りが浅い時に癖のようにむしっており、寝かしつけの時は止めるように手を止めるのですが夜中は気が付かず朝に毛束を見つけてしまうといった状況です。
保育園でもお昼寝時に髪をむしっているようで、先生も気にしてくれているのですが毛束が落ちている時があるそうです。
片側だけが明らかに禿げており頭の半分が肌色で触るとチクチクとします。
小児科へ行きましたが皮膚に問題があるわけでもないようで…
何か対策はありませんでしょうか。
またはストレスを感じているのでしょうか…0歳から保育園に通っており、今のところいきしぶりなどはありません。
この癖は成長に伴い治るものなのでしょうか?
女の子のため、余計に心配しております。
よろしくお願いいたします。