検索結果:2,836 件
生後9ヶ月の赤ちゃんが、咳と鼻水が出ています。 発熱はなく、食欲もあり、機嫌も特に悪いこともありません。 2週間くらい前から、風邪症状が出始め、ようやく治まってきたかと思っていた頃にまた咳→鼻水が出始めました。 今回は、咳がきついようで、一日中咳が出ています。 咳はゴホゴホと痰の絡んだ咳ですが、呼吸している際に、ヒューヒュー音がしているように思います。 熱はなく、食欲もあるため、以前かかりつけ医からもらった薬(カルボシステイン、アスベリン、ペリアクチン、単シロップ)を飲ませて、様子を見ようと思うのですが、受診をした方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
今2か月の赤ちゃんですが最近起きている時間が長くなってきました。しかし今日ほとんどの時間寝ていてオムツを変えても寝たまま、おっぱいも起こさないと飲みません。何か原因、問題があるのでしょうか? それとは関係ないかもしれませんがたまに咳をしています。熱はありませんでした。 お返事よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。今日の夜中から鼻水がひどいです(=_=;)両方から出てるので息苦しそうで吸い取っても吸い取ってもでてきます(=_=;)透明ではなく色がついてるのですがこれは寒いからでなく風邪なんでしょうか?(?_?) 熱はなく機嫌は…多少悪いです(=_=;) ちなみに主人が三日前から咳をしていて移ったのかと心配です
こんばんわ。2ヶ月の赤ちゃんがタンが絡んだ咳をしたり、喉がゼコゼコしていたので小児科へ行ったら、マツウラ麦門冬湯エキス顆粒を処方されました。飲ませた後からウンチが全く出なくなったのですが、 どんな事が考えられますか?薬の成分でウンチが硬くなったりしたのでしょうか?薬を飲むまでは毎日しっかりでていました。
生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳をしていますが、私自身が2、3日前から咳が出るようになり風邪をひいてしまいました。 以前、妊娠中にも風邪をひき受診した際にアストマリ錠、テオドール錠、セフスパンカプセル錠を処方されたのですが、授乳中でも服薬しても大丈夫ですか?
咳が少しでていたので家にあったフスコデ2錠を飲んでしまいました。 飲んで10分後、ダメだと気付いて嘔吐しましたが、遅かったと思います。 今生後5ヶ月の赤ちゃんがいて、完全母乳でミルクを全く飲まない状況です。 3時間ごとの授乳で、このまま上げるのは危険でしょうか?
12人の医師が回答
6カ月の男の子です。姉達の風邪からうつり、咳が2週間ほど続いています。 たまに、ゴホゴホ咳こむ感じです。熱もなく、機嫌も良いので、小児科からは、水薬だけ処方してもらって飲んでいます。週末2歳の姉が、肺炎になりかけで、抗生剤を飲みました。今朝から、赤ちゃんのゴホゴホの咳が、多く、時々、凄く咳き込む感じもあります。熱はないし、様子も変わりないですが、祝日なので、救急に行き、吸入などした方が、良いのかな? やはり、発熱がなければ、様子を見て良いのでしょうか?
もうすぐ3ヶ月の子供のこと体調ですが、咳かと思う症状が前夜あり、小児科を受診。家を出る二時間前に37・2℃の体温で機嫌良。病院に着き体温を測定すると37・8度でやはり風邪かと思っていたら、帰宅後はずっと36度後半から37・2度で発熱はなく、咳も聞かれず。咳はただのムセや埃などに敏感に反応していただけかもしれず、それだと病院で測った体温の高さは何だったのか気になります。サウナ状態の車内に五分くらい乗った直後の体温測定でも赤ちゃんなら体温上昇することありますか?
生後5ヶ月の赤ちゃんですが、二日前から鼻水と咳が出ています。 日中はおっぱいも飲んで機嫌も良いのですが、夜は寝苦しいのか何度か泣いて起きます。 鼻水はダラダラ垂れる感じではなく奥の方でずるずるいってます。 咳は乾いてたり湿ってたりです。 熱はありません。(37.3度でした) 熱がなくて日中は機嫌も良いので受診するべきかどうか悩んでいます。 ちなみに3歳の年少の兄がずっと風邪をひいてます。
10カ月の息子が、4月初めから咳をし出し、未だに治りません。とはいえ、日中はそれ程出ず、機嫌も良いですが、寝ている時に何度も咳き込んで起きます。そして2日に一度位吐いてしまいます。本当に毎晩辛そうで、薬を飲ませていますが、効果を感じられません。ホクナリンテープも貼っています。 赤ちゃんの咳は、こんなにも長引くものなのでしょうか? それとも、検査をしたほうが良いでしょうか? 先生宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療