検索結果:1,328 件
五歳の娘の事なんですが、頬を押したら痛いというので触ってみるとしこり?のような腫れがあり、小児科を受診したら歯茎が腫れてるから歯からきてると思うと言われ歯科も受診致しました。歯茎が腫れていて、歯茎が腐ってバイ菌がはいって腫れたのだろうと言われました。歯茎からのバイ菌でリンパ節が腫れたりするのでしょうか?治るのには時間はかかるのでしょうか?アドバイスお願い致します。
2人の医師が回答
添付画像にあるように、右の頬の内側の粘膜に赤い斑点というか変色したようなものが見つかりました。大きなものが2か所と小さい点のようなもの。痛みなどはないです。シコリ、腫れといったものも無いように感じます。特に口腔癌など悪いものではないでしょうか?放っておいて問題ないですか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
頬の肉 内部にお米の粒のような何かがあります。 口の中に指を入れて頬の外側と挟むようにつかむと硬めのしこりに触れます。 いつからあったのかわかりませんが、2年前にはすでにあり、当時歯科医師に見ていただきましたが【よくわからないけどほっといていいんじゃないか】とのことで忘れていました。 昨日ふと思い出して触ってみたところやはりまだ同じ場所にあります。 よく覚えてないのですが心なしかほんの少し大きくなっているような変わっていないような...。 2年以上も消えないので悪いものなのではないかと気になっています 当時の歯科医師に言われた通りほっといていいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
2年前にFGF入りPRPを頬に打ちました。施術の半年後くらいに膨らみ過ぎに気付き、頬に段差ができてしまっております。シコリかどうかは判断できにいのですが、注入領域が全体的に膨くらんで、触るとやや硬い組織になっています。ケナコルトを検討中なのですが、 (1)膨らんでる組織がどういう素性か不明(脂肪なのかコラーゲンなのか繊維芽組織なのか)なのですが、ケナコルトは有効でしょうか? (2)FGF+PRPでかなり時間が経過してもまだ膨張が止まらないという情報も見たりしますが、医学的にそのようなことはあり得るのでしょうか?施術後、通常は数ヶ月で落ち着くものでしょうか?(注入した成長因子が長期に渡り働くものなのでしょうか?)
3人の医師が回答
私の同居している妹(52歳)は、 半年以上も前から、口の中の違和感を訴えております。 ※右頬の内側の肉に違和感を覚えてます。 かかりつけの歯科医に診てもらったら、 「こんなの大したことない」と言われました。 それでも違和感があるので、 今日、私が口の中を懐中電灯で照らして見てみたら、 しこりはない感じですが、 赤くぷよぷよとふやけている感じに見えました。 綺麗なピンク色をしてました。 特に、熱い食べ物を飲食したときに、 違和感が増すとの事です。 ブヨブヨ・ザラザラとした感じだと言っております。 何か食べたときに接触でしみる時があるようですが、 普段は痛みはありません。 先週、その歯科医から 頬の内側を消毒して貰ってきましたが、 頬が餅のように腫れて帰ってきました。 今は腫れはないです。 しかし、今度は今日は左側の頬の内側も 同様な違和感を持ち、少し熱っぽいと言ってます。 体温は平熱で、 頬の内側だけが少し熱っぽい様です。 市販の口内炎の薬を塗ると一旦は落着きますが、 またぶり返す感じです。 これらの症状は、 何が考えられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
12/6に舌の裏のブツブツについて相談したのですが、その時から実は右側の頬あたりにうっすら違和感がありました。それが徐々に痛くなってきて、耳の前の顎の端の辺りが特に痛く、そのうち右頬の真ん中にしこりがあるのに気が付きました。そして、そのしこりを中心に痛みを感じ、顔の右側だけが炎症を起こしているような熱い感覚がありました。 なので耳鼻咽喉科で検査してもらいエコーでしこりなどを診てもらいましたが、何かは分からないけど悪いものではないので気にしなくていい、首のリンパ節が2つ腫れてるのがあるので抗生物質で様子を見よう、ということになりました。また、歯かもしれないとのことだったので歯科にも行きましたが歯科では問題なしでした。 そして抗生物質を飲み切っても(5日間)状態は変わらず、総合病院に紹介状を出されたので23日に行く予定ですが、年末近いので、恐らく実際に検査していただけるとしても年明けだと思います。 いまだにぼんやりした違和感は続いており、それは日によって右の奥歯の辺だったり、目の下瞼の変更だったり、やっぱり頬や耳の辺だったりします。 このまま検査までのんびりしてても大丈夫でしょうか?近所の専門医ならもう少し早く診ていただける可能性もあるのですが、そこまで緊急性はないでしょうか?ちなみに舌の裏のブツブツも相変わらず変わっていません。
2ヶ月程前から弱い歯の痛みがあり、歯医者に行ったところ噛み締めを指摘されました。その後、顎の痛み、ツーンと滲みる感覚などが出てきています。 最近になり、歯をグッと噛み締めると盛り上がる筋肉(耳たぶと口角を線で結んだ中間辺り)にコリコリとした動くしこりのようなものが皮膚ではなく奥の方にあるのですが、これはしこりでしょうか?筋肉のコリなのでしょうか? 逆側の同じ場所にはありません。 口を開閉すると音がすることがありますが、顎関節症などの場合も頬の奥にこのようなものができることはあるのでしょうか?
食事中に頬の内側を噛んでしまいました。時々、噛んでしまいます。 痛みはありませんが、鏡で見ると、白く膨らんでいます。 大きさは、5mmほどです。 触ってみると、違和感がありますが、しこりのように硬さは感じません。 癌が心配ですが、噛んだことによる傷ということもあるのでしょうか? 来週、耳鼻科の受診予定がありますので、それまで、治るかどうか様子見で大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
さっき子供が気がついたらしいんですけど、頬の下の顎の骨の近くに、直径1センチ弱のつまめるしこりがあって、触ると痛いらしくて… 何か大きな病気でしょうか? 連休明けまで病院に行く時間がなく… でも、救急外来ならなんとか行けるのですが… 現在、母子家庭で… 不安でいっぱいです(>_<) ちなみに、一人息子で現在12歳になり、生れつき心室中隔欠損症で要観察です 宜しくお願いしますm(__)m
3日位前から左下の奥歯横のほほの辺りにポッコリしこりのような物ができてます。最初は口内炎でも出来たのかなと思い、見てみると何も出来てなく気のせいかと思っていました。ところが、触ってみるとポッコリと盛り上がっています。これは何の疑いがありますでしょうか? 病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? 診てもらうとしたら口腔外科ですか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療