風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

微熱 喉の痛み 体調不良が一ヶ月

person 30代/女性 -

一ヶ月前に倦怠感と微熱などの症状があり こちらに相談させていただきました。 病院で診察を受け風邪と診断されました。一週間経っても改善されなかったのでもう一度受信し風邪を拗らせたと診断されました。 また一週間後微熱がある日がたまにあったので連絡した所あまり来て欲しくなさそうな対応だったので受診はしませんでした。 パニック障害を患っており精神科に行きました。(微熱があったこと、内科での診断結果は伝えてあります。) 今は精神科でもらった薬とアレルギー性鼻炎薬(市販薬)を飲んでいるのですが 最近また37度を超える日がたまにあります。あと喉もたまに痛いです。朝起きると 黄色い痰(後鼻漏なのでたぶん鼻水だと思います。)も出ます。 数年前のこの時期に喉痛で耳鼻科にかかったら黄砂とPM2.5が張り付いて炎症を起こしていると診断されたことがあります。 なので黄砂かPM2.5のアレルギーを持っている可能性があるのですが、 今の喉痛と微熱はアレルギーなのか風邪が治ってないのかそれとも別のものなのか わかりません。 あまり病院には通いたくないのですが 市販薬や民間療法などで改善できますか。 それとも病院にかかるべきですか。 またその場合、内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか。

4人の医師が回答

肺炎と麻痺性イレウスと白血球

person 10歳未満/男性 -

少し前に質問した続きのような感じですがお願いします。 5歳の男の子です。 4/17に発熱し、風邪薬とクラリジッドをもらい服用しました。 その夜、熱も上がり、腹痛が酷く再診したら溶連菌とのことで、抗生剤が変わりました。 抗生剤を飲んでもどんどん熱が上がり腹痛も酷く別の小児科に行き、総合病院に入院になりました。 レントゲン、血液検査の結果肺炎ということでした。 お腹の方はエコー、CTをしてもらい、麻痺性イレウスというもので、しばらく食べたり飲んだりをやめて点滴で過ごしました。 何かのウイルスが肺と腸に悪さをしたと思われるとのことでした。 そこで質問なのですが、入院したばかりの時は血液検査の結果はそんなに悪くないと言われました。白血球は6250てした。 その2日後の4/21の血液検査では白血球が3010ととても少なく、4/25に退院後の検査で血液検査をしたら今度は白血球が12110と今度は高すぎる数値になっていました。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか? 熱が下がり腹痛がおさまったのが4/21でした。 それともう1つ、別の風邪をもらったのか、退院直前から黄色い粘っこい鼻水がとても大量に詰まってます。かむと見たことないくらいの量がでてきます。 これはマメに鼻をかむべきなのでしょうか? 白血球の事と、鼻水のことをお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

蓄膿になり抗生剤を1ヶ月以上、服用しています。体に害はありませんか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 風邪をこじらせてしまい、蓄膿症になりました。 1回目の診察では蓄膿症の診断は出ず、抗生剤のクラリスロマイシン200が朝夕処方。 1週間後に2回目受診。 症状があまり改善されていないため、レントゲン撮影。 結構ひどい蓄膿症と診断されました。 ラスビック75が朝食後で処方。 また1週間後、改善が見られたのでクラリスロマイシン200が朝夕処方。もうこの時には症状は治まっていました。 そして今日、受診しクラリスロマイシン200が朝夕で2週間分、処方されました。 こんなに抗生剤を飲み続けて、耐性菌とかできないでしょうか? 抗生剤=飲み続けると耐性菌ができるというイメージがあり、症状が治まって1週間以上たつのに、あと2週間も飲み続ける必要があるのだろうかと思ってしまって。 病院で鼻を吸っても、鼻水が出ている様子はなく、黄色い痰や鼻水も全く出ていません。 レントゲン撮影も1回きりです。 医師からは、2種類薬が出ますと言われ、今まででていた痰切りと思ってしまい、質問できませんでした。 すみませんが、ご意見くださると嬉しいです。

4人の医師が回答

2ヶ月に風邪をひいてから痰だけずっと出ています

person 30代/男性 -

2ヶ月前に風邪をひき、高熱が出ました。(主な症状はひどい咳と鼻水) その後3日ほどで大きな症状は収まったのですが、 寝起きから痰が出る症状だけずっと残っています。 喉の奥に常に何かが引っかかっているような感じで、 声がかすれるほどではありませんが会話する時に違和感があります。 痰がうまく出せずに気管支に入るとみぞおちの上辺りが痛みます。 痰の色はうっすら血の混じったようなピンクや黄色いものです。 最初は風邪が長引いているだけかと思ったのですが、 これまで2ヶ月も症状が残った経験はありません。 その後自分なりに調べ、風邪をきっかけに副鼻腔炎を発症したのではと思い 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが鼻の中は異常ないと言われました。 念のためということで抗生物質やアレルギーを抑える薬を出され 飲み続けましたが全く改善しませんでした。 煙草は吸いません。お酒は多少飲みます。 痰以外に鼻づまり・咳・熱などの症状は全くありません。 今まで何度か軽い逆流性食道炎を発症していますが、 そのときに痰は全く出てませんでした。 症状が異常に長引いていることと、 どこかで出血しているような色の痰が出ることが特に不安です。 こういった症状に何か心当たりがありましたら ご回答のほど宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

一歳七ヶ月、発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

今1歳7カ月の娘が一昨日の朝から鼻水が出ていて発熱し38~39度が続いていたためお昼に小児科を受診しました。発熱していても機嫌がよかったのですが、喉が赤くなっているので風邪でしょうとのことで、鼻水をさらさらにする薬だけ処方されました。 しかし、夕方ごろから1時間おきに三回嘔吐したため再び同じ病院を受診しました。そして、吐き気止めの座薬を入れてもらい、血液検査とようれん菌の検査をしましたが異常なしでした。帰宅後は一度嘔吐しましたが、その後落ち着いてからおかゆを食べさせ、機嫌よくしていました。 しかし、夜中は何度も起き寝付けないようでした。夜中からずっと39~40度でぐったりして元気がないので朝に解熱剤を使用しましたが、熱は下がらずずっと辛そうで、2回嘔吐しました。朝から母乳しかのんでおらず、二度目は黄色い汁を吐きました。今もなかなか寝付けないようで少し寝てはぐずってを繰り返しており、ぐったりしています。今日中に受診したほうがよいでしょうか?主人は血液血液までして何も異常なかったから行かなくていいと言いますが、心配です。今も39.7あります。また、風邪から心筋炎になる場合があると聞いて心配しています。

1人の医師が回答

風邪の抗生剤と胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子の抗生剤の飲み方について相談があります。 3週間ほど前から風邪を引いて咳と鼻水があり、小児科でもらった咳止めと痰きりを飲んでいます。 10日ほど前から突然下痢が始まり、小児科でノロやロタ以外の胃腸炎との事で整腸剤が出ました。母乳ですが乳糖不耐症になるかもしれないからとの事でミルラクトもでました。 その後は少しずつ良くなってましたが、3日前からまた下痢気味になってしまいました。しかも痰がらみの咳とくしゃみが激しくなったため耳も気になり耳鼻科を受診しました。結果耳のほうは大丈夫でしたが、鼻水が黄色いそうで抗生剤(エリスロシン)と気管支拡張剤や喘息治療薬が出されました。 整腸剤もセットで出ましたが、下痢がまだ完治してない状態で抗生剤を服用してもいいものでしょうか?耳鼻科の先生には胃腸炎になった事は伝えましたが、下痢が今も続いている事ははっきりとは言ってませんでした・・・。 薬局の薬剤師には飲んでみて下痢がひどかったらまた受診してくださいと言われ納得してましたが、どっちの下痢なのか分からないし、それ以前にまだ胃腸炎かもしれないのに飲んでいいものか?と後になって不安になりました。 下痢も風邪症状も診れるのは小児科だから、小児科に処方を伝えてどうすべきか相談するほうがいいですか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)