首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,323 件

皮膚トラブルのご相談

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性。元々アトピー無し、杉花粉症で2~4月に耳鼻科処方のビラノア錠を服用、目や皮膚は昨年まで影響なし。 A.半年前~顎に吹き出物多発、皮膚科でアダパレンクリームを処方、一進一退を繰り返しながらも悪化はせず。しかし先月から帰宅してマスクを外すと、顎のアダパレンクリームを塗ったところがオブラートみたいに皮膚が剥がれ、赤みが出て吹き出物が発生を繰り返し、おととい顎が全体的に軽く膿み、黄色い瘡蓋のような物が顎の広範囲に発生、いわゆるボコボコ顎に。昨日皮膚科にいき、原因がわからないから何も塗らず一週間様子見となる。 B.先月末から耳まわりに痒みと赤みがでて、市販薬の塗り薬で症状は少し落ち着いた(おそらく仕事でヘアネットと帽子の中で汗を大量にかいたことが原因?)さらに首も痒み赤みがでて、これも含めて相談し昨日皮膚科でプロトピック軟膏を処方(顎以外に使用) C.昨晩食事中に口周りにぶつぶつが突然発生、瞼に痒みと赤みも発生、耳と首の痒みも悪化。顎以外に処方薬を塗り寝ましたが痒みで寝られず、夜中に市販薬を塗り直しようやく寝られた。今朝は昨日よりは少し症状は落ち着いた。(処方薬も市販薬も非ステロイド) 以下質問 1.色々複合的な原因があると思いますが、昨日の食事中の件は、ブロッコリーが原因を疑います。店頭(外)で裸で売られていたものを洗って蒸して食べましたが、ブロッコリーのモコモコに花粉が大量についていて、食してアレルギーは考えられますか?首から下には発症はしていません。 2.他に箇所毎に考えられる原因や対処方法はありますか?特に顎は半年悩んでいて知りたいです。 3.普段乾燥性敏感肌用の市販のスキンケアを使っていますが、肌荒れを繰り返す人用の商品があり、そちらの方が良いですか?処方薬を塗ったあとに保湿クリームを塗りたいですが、油分が多いものは良くないですか?

4人の医師が回答

一昨日夜から顔と首に、赤み、ほてり、少しかゆみ、顔はふっくらと腫れてる。ブツブツは無い。

person 50代/女性 - 解決済み

今朝もまだ治ってないので、病院に行った方がいいか、このまま冷やしてればいいか、迷ってます。昨日よりは少し落ち着いてはきているが。 一昨日夜、顔に少し赤みが出てるかもと思いながら、寝て、起きたら、顔全体と首に赤み、ほてり、少しかゆみが出てきた。 顔を洗って、冷やした。 顔にはグリチルリチン酸ジカリウムが配合されてる肌に合ってる化粧水で、最低限の保湿をして、一日中、冷やした。 首は、かゆみが合ったので、薬を2回付けた。少し赤みもかゆみも少なくなった。首には効いている感じです。薬は、以前ほかの皮膚トラブルで皮膚科でもらった、アンフラベート0.05%軟膏 アレルギー喘息が持病なので、レボセチリジン5を夜飲んでいますが、一昨日の夜は飲み忘れた。症状に効くかもと思い、昨日は朝と夜、飲みました。このレボセチリジン薬は有効的ですか? 原因かもと思われる事 ・古い唐辛子を多めに食べた。 ・先月末に2回目のワクチン接種で、体調が悪くなって、やっと調子が戻ってきたので、サウナとエステに行った。いつもと同じ状況、化粧品なのに、免疫が落ちてて反応した。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)