高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,907 件

お産後血圧下がらない

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 33歳の女です。9月4日に5人目を出産しました。妊娠36週の頃に妊娠高血圧症と診断を受け、今までの妊娠とお産で高血圧になった事はありません。5人目の子が初めてです。高血圧と言うことと赤ちゃんも大きめだったので37週1日で誘発分娩しました。入院中も血圧は、130~140を行ったり来たり。下も80~100を行ったり来たりでした。入院中も高ければアダラートを服用していました。そして退院の日の診察でやはり血圧が高めなので、朝1錠と夕1錠、血圧関係なしに薬を飲んで下さいとの事で、飲んでいました。血圧も毎日測り相変わらず高いままでした。 そして、昨夜、洗い物をしていたらいきなり動悸がして、目の前がモヤモヤと黒くなり後頭部もモヤモヤとする感覚があり立って居られなくなりました。怖くなりすぐに座り収まったと思ったらまた同じ感覚があり、すぐ主人が救急車を呼びました。救急隊の方が着く頃には症状は動悸のみでした。そのままお産をした婦人科に救急搬送されました。その時も脈は早めですが、他の症状はありませんでした。薬を増やすと言うことでアダラートを朝2錠、夜1錠になりました。 そして今朝から薬を言われた通り服用していますが、朝から頭痛が収まらず、血圧も先程、156の110でした。 今日は1日赤ちゃんのお世話意外なにもしていません…。どうしてこんなにも下がらないのでしょうか。私病気ですか? 頭痛をとにかくどうにかしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

高血圧 狭心症 心筋梗塞❔❔

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 175センチ 85キロ 男 以前痛風もあり今は正常値 長文ですよろしくお願いします。 夫の病気なのですが 1年以上まえ から動悸?息切れ?など時々あり 大きめの総合病院で,入院もしながら色々細かく検査しました。 結果高血圧と遺伝的?な狭心症みたいな事を 言われ 血圧を下げる薬を1年間を飲みました。 が、あまり効果はないみたいです。 (色々飲み方や処方薬など変えて貰っているのですが...) 未だに血圧 160ー90位あります。 最近も階段の登りおり 食事後 入浴後など 胸やけ?動悸?などあります。 (関係あるかわからないですが 夜中トイレに三回位行きます) 昨日お風呂上がりに また血圧が180位になり苦しそうに していつもなら20分位安静にしていたら落ち着くのですが 昨日は一時間半位苦しそうにしていました。 かかりつけの病院に言って話しても いつも検査して飲み薬をもらうだけで心配です 右側の背中も1年以上痛いみたいなのですが 筋肉痛と言わました。 他の病院に再検査に行った方がいいのでしょうか? 高血圧専門病院に行った方がいいのか? 狭心症 心筋梗塞専門としている病院に行った方がいいのか? このまま今の病院で見てもらった方がいいのか? 迷っています。 専門の病院は 初診だと診察してもらえるのに1ヶ月待ちみたいです

3人の医師が回答

脈拍数は正常だが不整脈マークがずっと出る

person 50代/女性 -

最近は様々なことでご相談しており申し訳ありません。いつも休日に不調が起きるので…。 今回は2時間ほど前、パソコンを見ている時に動悸が始まり、なかなか収まらないので血圧計で脈を測りました。こういう時はいつも血圧は高めなのですが、今日は低い時は126/93で、主に140/90くらいのことが多かったです。 脈拍は動悸が起き始めた最初は83で、あとは60~75前後でした。が、不整脈を示すハートマークがほとんどの場合に出ました。緊張しながら(落ち着こうとしても自然にこうなる)測っているせいもあるかもしれませんが、これは何か病気なのでしょうか? 先月、血圧が急上昇した時にかかりつけ医に行き、動悸のことも言いましたが、その時は聴診器を胸の中央に当て、手首で脈を測られたくらいで何も言われませんでした。 この文章を書いている今はドキドキも落ち着いています。 先月以来、最初は高血圧を心配していましたが、その後は足の痒みに悩まされ(しもやけでした)、年末近くからはまた動悸が気になります。時々前触れもなく(就寝中や椅子に座っている時)ドキドキし始め、不安になります。動悸以外に目立った症状はありませんが、ネットで検索して心臓などの病気を見るためか、胸が痛いような気がしたり違和感を感じる(気がする)こともありますが、他のことに集中すると忘れてしまいます。浮腫みや体重の減少、めまいなどは気になりません。 動悸がしない時は自分の感情を大げさに感じるのですが、動悸がすると不安ですぐに病院に行かなければという気になり、実際に行くと何も言われなかったり。 更年期症状もあり、昨秋に母を亡くしたためストレスや悲しみも大きいことは確かですが、この動悸は期外収縮として様子見でも良いのでしょうか? 脈は速くないのに動悸がするので心配です。ちなみに、今は生理中でもありますが、これも関係がありますか?

5人の医師が回答

高血圧の薬の変更でまた高くなってきました

person 30代/女性 -

高血圧のため薬を先月から飲み始めました。 160/110あった血圧が、ベニジピン8mgとナトリックス1mgで平均115/83まで下がりまし た。ただ、飲み始めの1〜2週間は副作用なのか動悸が凄く、立ちくらみがありました。 段々慣れてきたかなと思ったのですが、それでも時々動悸などがありました。 1ヶ月分だけ薬が出ていたため先週病院に行き先生に相談しました。 動悸がすることを伝えた所、薬の変更でアゼルニジピン8mgになりました。 飲み変えて1週間経ちますが、動悸などもなくなり良かったなと思っていたところ、 きちんと朝・夜2回ずつ家で血圧を測りますが、どんどんと高くなっていっています。 今、125/93ぐらいになっています。何度か130/100になった時がありとても不安です。 下の血圧は肥満や塩分過多などでなると書いてあったので、先月から自分なりに塩分の調節や食べる量を気をつけて1ヶ月3kg程度ですが痩せました。 血圧も安定していたのでそろそろ激しい運動ではなく、有酸素運動をしようと思っていた所、高くなってしまってとても不安です。 薬を飲み変えてからまだ1週間ですが高くなってきているのは、薬の効き目が弱くなってしまったとか、合ってないとかなのでしょうか? それとも飲み続けるとアゼルニジピンは下がっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)