鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

耳鼻科受診で炎症は軽めでしたが、午後から喉の痛みが増し夜には熱が上がってきました

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から喉が痛くなり、昨夜は37度くらいで、今朝は少し回復していたような感じでした。強い痛みではなく、アレルギーの関係かなと思いつつ、喉の奥の息苦しさのような違和感もあって、今日の昼前に耳鼻科を受信しました。 口を開けて見えるところは少し赤い程度でしたが、念の為、ファイバースコープでも確認してくれました。 鼻の粘膜の腫れと痰が鼻の奥でからんでいて、喉の奥は赤みの強いところはなかったです。声帯の手前あたりが腫れていて,ですがあまり赤くなく、これは胃酸の逆流によるものの可能性が高いとのことでした。 その関係か先週から奥歯の奥のほうに口内炎もできていて痛いです。 アレルギー性鼻炎があり、ティラグラを飲んでいるためか鼻水はあまり出ません。 炎症の強いところはなく微熱なので、大丈夫でしょうということで、トラネキサム酸とカルボシスティン、寝る前にモンテルカストを処方してもらいました。 午後から夜にかけて体がだるくなり、喉が熱いような感じがして(痛いというよりも)、熱を測ってみたところ、38.5度ありました。いま1番痛いのは奥歯の奥の口内炎で、過去の扁桃炎の時ほど喉の痛みはありません。 時々、喉の奥から押し出されるような空咳がでますが、咳はホントにたまにです。 軽めにですが、夕食などを食べたことで喉を刺激して体調不良になったようのかもしれません。 横になると体はかなり楽になり、だるさがとれ喉と口内炎以外は大丈夫で、寒気がしないので熱もこれ以上上がらないような気がします。 耳鼻科に行くのが早すぎて、その後から喉の炎症がひどくなってきたのでしょうか? 体は元気なので、喉の炎症と思うのですが、再度明日、耳鼻科に行き、必要であれば抗生剤をもらったほうがよいでしょうか。 熱が高いのでロキソニンを飲んでもよいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の奥の圧迫感について

person 30代/女性 -

耳の鼓膜の辺り?に圧迫感があります 一週間前、朝起きた時に左耳が詰まり耳の聞こえにくさがあった為 その日のうちにかかりつけの耳鼻科に行き、一週間分のプレドニン、14日分のアデホスコーワ、カジリノゲナーゼを処方されました。 一週間飲み終え耳の聞こえにくさは良くなってきたのですが、薬飲み始めた頃から、今も耳の奥(鼓膜の辺り?)の圧迫感が強くあります 昨日、別の病院で聴力検査、鼓膜に圧力をかける検査、カメラで目の動きを見るめまい検査をしましたが、異常なしでした 診断は多分メニエールの治りかけでしょうとの事でした しかし耳の奥の圧迫感が常にあり、夜も中々眠れず辛く、ネットで検索しても 耳の圧迫感=閉塞感と出てあてはまるものがありません 閉塞感とは違う、言い表しづらいのですが、 飛行機に乗った時の様な、鼓膜の検査をした時の様な、鼓膜の辺りをぎゅーっと、ズーンと常に圧迫して押されている感じです。 鼻の奥?顔の奥?の空気が上がってる様な、圧迫されてる様な感覚もあります 耳鳴り・少し耳の奥が痛むのと、ふわふわした頭の重だるい感じがあります また生活音や高い音がいつもよりうるさく感じ、頭に響きます...   治るのか、本当にメニエールなのか不安です そこで質問ですが、 1.メニエールで耳の奥の圧迫感・生活音がうるさく聞こえるなどはあるのでしょうか 2.耳や鼻の奥の強い圧迫感の原因としてメニエール以外では何が考えられますか また何科に行けば良いでしょうか 3.一週間のプレドニンの副作用で圧迫感がでる、耳の症状が悪化するとかはありますか? もしも耳が何も悪く無かったのに、プレドニン飲んでしまってた場合耳に悪影響はありますか 4.子宮筋腫治療で生理を半年間止めるホルモン剤、レルミナを飲んでいるのですが関係はありますか?

3人の医師が回答

目の奥の痛みと頭痛、耳鳴り、耳の奥の痛み、鼻の骨の痛み

こちらのカテゴリで合っているか分かりませんがお願いします。 20代女性です。 昨日から目の奥に重い痛みがあり、そこから横へ広がるように頭痛がしました。 以前から緊張型頭痛と片頭痛に悩まされていたので今回もそれだと思ったんですが、 いつもより目の奥の重い痛みがひどく、頭痛の感じも違います。 たまに寒気や、右耳にキーンという耳鳴りもありました。 そして今日、右耳の中が痛いです。小指を入れると軽くズキンとします。 耳の付け根あたりを外から押しても同様に痛いです。 また、メガネをかけた時鼻に当たる部分からその少し下にかけての 骨が出っ張っているあたりがズキズキします。 今現在上記の症状がすべてあり、それに加えて耳の奥がドクドクと脈うつような感覚がして、 耳の上あたりがぐわんぐわんと回るように、軽くめまいがします。 目の奥の痛みがひどくなってきて、目が疲れてかすんできたような気もします。 昔からあった飛蚊症のような症状も悪化してゴミのようなものがはっきり見えます。 何か病気の可能性は考えられますか? また、病院へ行くとしたら何科にかかればいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱があり、左側の背中が痛い 

person 50代/女性 - 解決済み

3日前から耳の後ろがピリピリしたので、風邪気かと市販の風邪薬を飲みました。 熱もなく、咳も鼻もほとんどありません。 一旦、ピリピリも治り、普通にしていましたが、何となく身体がいつもと違う感じは自分で感じていたのですが、 特に目立つ症状もなかったので、通常とおり過ごしていました。 昨日、雨に濡れてまたしんどくなり、風邪薬を飲んで就寝しました。 就寝前は36.7℃で、 ただ急に左側の背中が何となく痛い、押すと痛い 食事は普段のまま。 夜中になって、何となく寒気がして熱を計ったら38.4℃もありました。 左側の背中が痛いと膵臓がんかも?とよく聞きますが、 膵臓が悪い可能性があるのでしょうか? 今月、もともとの病気の検査で、造影剤CTを受けましたが、 結果は、後日聞くことになっています。 下腹部を撮っているので、膵臓もその時、何かあればわかりますか? 数日前から、オシッコの残尿感があり、辞めていたエブランチルを飲み始め、 整腸剤も飲んでいました。 それに市販の風邪薬も飲みました。 背中に痛みがあるのを2日ほど前から感じ、 その後発熱したら、膵臓と関連しているのでしょうか? 心配です。

6人の医師が回答

リンパ節炎 リンパの腫れ、しこり

person 乳幼児/女性 -

5歳女児についてです。 右フェイスラインに腫れてる箇所あり、押したり首を後ろに倒すと痛みを感じる。 おたふく風邪かと思い小児科受診。 おたふくではなくリンパが腫れているとのことで、超音波検査をしました。 リンパの腫れMAX1.5mm ,MIN1.1mm確認。 首にもしこり?腫れ?がある箇所があるとのことを言われてましたがそちらは痛みなし。 念のため血液検査と耳鼻咽喉科の先生にも診察してもらいましょうとのことで、耳鼻科も受診したが耳、鼻異常はなく、リンパの炎症とのこと。 虫歯、風邪等の体調不良はなく熱も36.8〜37.0程度で平熱ですが、原因不明でリンパが腫れることはあるのでしょうか? ある場合は、子どもにはわりとよくあることなんでしょうか? 大きな病気があるのでは?と心配になってしまいますが血液検査(添付データ)にも異常はないとのことで、薬もないのでこのまま様子見ということでした。 腫れやしこりは落ち着くまでに数ヶ月かかる場合があるとのことでしたが、今はこのまま経過をみる感じでよろしいでしょうか? 原因がわからないのでモヤモヤが消えないので相談させていただきました。 ご教授お願いいたします。

6人の医師が回答

首の圧迫による不調

person 30代/女性 -

首への刺激 2日程まえにふと首を触っていたら私は女性ですが男性の喉仏のあたりの首の側面の深い所にシコリのようなものを触れました。 落ち着いて触ってみると左右にあり硬さも骨のようだったのですが甲状腺癌をわずらって(リンパ郭清、全摘済)いたので慌てて耳鼻科へ行きました。触診のみで大丈夫とのことでしたが翌日膵炎の定期検査があったので首のエコーをしてもらったのですがここでも何もないとの事でした。 このように首の深部で骨に触れることはあるのでしょうか? また、不安で怖くなり、シコリを確かめる為に首の側面を強い力でなんども押し探り続けた為昨日までは痛みがあり今日は軽い頭痛があります。またなんなくフワフワするようなめまいのようなものもあります。一番心配なのは鼻のあたりに短時間ですが圧迫感が起きています。首の血栓を傷つけて脳が血栓で詰まった為ではないですか? 脳の血管にダメージを与えてしまったのではないでしょうか?血管を傷つけて血栓ができて脳へ飛んでしまった心配はないでしょうか? 昨日のCRPは正常でした。症状の憎悪はありませんが寒気があったり頭に血がのぼる感じがあるような不調があります。 大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

小児白血病について詳しい先生お願いします。

person 10歳未満/女性 -

8才の子供が5日前から、右膝上太ももあたりが痛いと言い、整形外科に行ったのですが、レントゲンの結果異常なし、原因不明と言われました。痛みの原因になるような激しい運動やこけた、ねじったなどもありません。最初の痛みに比べると今は大分ましになったようですが、まだ痛みはあるそうです。白血病でも、足の痛みという症状がでると知って、心配しています。子供は、動かすと痛くて、安静時は痛くないといってます。押しても痛くありません。具体的に足の痛みとはどんな感じなのでしょうか?激しく痛む時と痛みが和らぐ時があるなど、波があるのでしょうか?また、2週間ほど前3日連続鼻血をだしました。鼻をさわっていたので、それが原因だと思うのですが、3日連続は出すぎですか?いずれも、5分程度で止まりました。その後はありません。1週間前に微熱で学校を早退しましたが、すぐ熱も下がり、それ以降ないのですが、微熱、鼻血については、心配ないでしょうか?足の痛みだけでも、白血病と診断されることはありますか?来週の受診までいろいろ心配でたまりません。できれば、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)