鼻をかむと耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:761 件

左耳の聞こえの悪さでステロイドが処方されました。

person 40代/女性 -

2週間前に子供が高熱を出した(インフルエンザ、コロナ陰性)あと、私も風邪をもらい10日前に発熱しました。 その後、熱は微熱となりましたが、鼻水が多く、6日前に鼻をかんだ際に左耳がおかしくなり、その後痛みが出てきました。 2日前に耳鼻咽喉科を受診、左耳に炎症があり中耳炎と言われました。抗生剤は処方されず、アンブロキソールなどが処方されました。 本日、耳の痛みはよくなりましたが、耳鳴りや聴こえづらさがあり再度耳鼻咽喉科を受診。聴力検査をしたところ、20から30の聴力で比較的正常値に近いが、骨導のほうが左が明らかに数値が悪く、内耳に問題が発生している可能性があると言われました。 この数日、横になっている状態から起きようとすると、起き上がる前に倒れてしまうことが何度かありました。 今回、ステロイド(リンデロン0.5mgを1日4錠)を1週間分処方されました。4日目からは服用量が2錠に減る処方です。 依然、鼻水が多く緑色に近い色になってきました。 風邪症状が続いているのに、ステロイドで免疫力が下がると、風邪が悪化したりしませんか? 微熱も続いているため心配です。 アンブロキソール、デキストロメトルファンが継続。アデホスコーワとレバミピドがリンデロンとともに7日分処方されました。 仕事を休めない状態ですが、なるべく安静にしたら早く治りますか?

3人の医師が回答

耳鳴り、耳管の開き、頭痛、眉間と目の痛みについて

person 20代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません、お時間ありましたら助けて頂きたく思います。 食道炎の治療後、止まない左の耳鳴り、眉間や耳の圧迫感、眉間の左右、鼻の付け根を押すと痛いというか腫れている感じがする、などの症状が出て、耳鼻科を受診しました。聴力検査をすると少し聞こえが悪くなっているとのことで耳の通気をし、イソソルビド内服薬、アデホスコーワ、メコバラミン、ロラタジン、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒を頂き5日間様子見となりました。 その後、目にも症状が出て、今の症状は、左のずっと止まない耳鳴り、耳管がパカパカ開く、眉間の圧迫感、聴覚過敏(高い音が耳に響く)、目が休まらなくてあけていても辛いけどつぶっていても辛い、まぶしい、頭痛、眉間の圧迫感(何かを集中して見ていると眉間に圧がかかってくるような感じです)、不眠、肩の張り、腰の外れそうな違和感、食欲不振、動悸、脱力感などがあります。 2回目の耳鼻科の聴力検査で聴力は回復しており、なんの病気が尋ねたところ、『何とは言えない、あえていうなら耳鳴症かな』という曖昧な答えで今まで出した薬の中で漢方をかみきひとうという耳管開放症に効果のある漢方薬に変え、耳鳴りがどうしても気になるようならまた来てくださいという診断でした。私が不安から質問しすぎてしまったので先生のお気に障ったのかもしれません。 いま悩んでることは、また別の耳鼻科に行ってみるべきか、脳神経外科にも行った方が良いかということです。ちなみに自律神経失調症を疑ってクリニックは来週受診予定です。 先生方で思いつく病気や、かかった方が良い病院など、何かヒントが頂けるようであれば教えて頂きたく思います。何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

子どものアレルギー、セカンドオピニオンはあり?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳7ヵ月になる息子についてです。 ことしの2月の末頃にダニハウスダストアレルギーだとわかりました。 寒暖差が激しいと鼻水鼻づまりと咳がひどくなり夜も眠れません。アレルギー性鼻炎の発症と同時に中耳炎(痛みは訴えないので耳の聞こえが悪いことに私が気付くパターン)を繰り返しています。 2月末から耳鼻科に通って薬をもらっているのに鼻水鼻づまりや咳が悪化することが多々あり、毎朝毎晩鼻水をかんでいるし、咳で夜中眠れないことも多いです。 ここ最近は鼻づまりがひどく昼間はイライラしているし夜中も鼻づまりで眠れません。 耳鼻科に説明しても、今年は気候がおかしいから。と言われておしまいで毎度同じ薬を出されるだけです。 もちろん鼻が治まらないので中耳炎も治りません。 鼻が治まらなければ中耳炎が治らないことは百も承知なのですが、抗生剤を1日3回何ヶ月も処方されることが気にかかっています。小児科で子供には抗生剤は極力使わないのが定説と言われたことがあるので、こんなに抗生剤を長期で飲ませていいのか疑問なのです。 子どもだから強い薬は飲ませられなくて今の対処が限界なのかと思うこともありますが、子どものアレルギー性鼻炎や咽頭炎、中耳炎の治療はどこの耳鼻科へ行ってもこのようなものなのでしょうか? 滲出性中耳炎は治るのに時間がかかるので、むやみにかかりつけを変えるべきでないと聞いたことがあるのですが、やはりかかりつけは変える必要ないのでしょうか? それとも思い切って別の耳鼻科へかかってみるのも手でしょうか? 処方されている薬はスプデル、カルボシステイン、クラバモックス、サワシリン、ラックビー、プラコデシロップになります。 根気強く今のかかりつけに通い続けるか、別の耳鼻科にかかってみるのも一つの形としてありなのか、アドバイスを頂きたいです。

5人の医師が回答

3歳 長引く咳 百日咳の可能性は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11/29 数日前から鼻水。寝ている時詰まっているのかいびき。咳症状も出始め、幼稚園帰りに受診。熱なし。薬4日分もらい帰宅。 12/2、3 微熱。3日からお腹痛いと言って緩い便が多くなってきた。 12/4 朝から緩い便。熱がなく幼稚園へ。昼すぎ受診、37.6℃の発熱。この日、園で百日咳が2人でたため伝えた。薬飲み切り強めのものに変更で4日分処方。帰宅後ずっと8℃台。 12/5 幼稚園欠席。午前中は7度前半と後半を行き来。変わらず便緩い。病院へ電話し、検査してもらえるとのことで11時頃病院へ。インフルの検査され陰性。便緩いのが続いていると伝え下痢止め処方。帰宅後はずっと7度前半。水様便を何回もしてお尻が痛いと言い始める。お風呂上がりゆっくりしていると咳き込み嘔吐。いつもより夜寝るのが遅くなり22時すぎに。園で百日咳が4人増えた。 12/6 熱なし。午前中に幼稚園早退。変わらず水様便でお尻が痛い。昼寝の際にいつもより咳き込んで苦しそうだった。夜寝ようとしたら急に左耳を痛がって寝られないと言う。熱、耳垂れなし。坐薬をして就寝。夜中に耳が痛いと泣いて起きたがそのまま就寝できた。園で百日咳が5人増えた。ノロウイルスが1人でた。 12/7 幼稚園欠席。熱なし。いつもの小児科を受診し耳が痛いことを伝えた。両耳赤く腫れているとのこと。耳垂れがあれば耳鼻科へ行くよう言われ、薬を中耳炎のものに変更。処方されていた薬が8日で終わりだが咳もまだ続いていたためその薬も追加で処方される。以降耳が痛いと言うこともなく、下痢も治りお尻も痛くないとのこと。咳のみなかなか治らず。鼻をかませても吸引してもあまり出ず、寝ている時詰まった音がしていびきをかく。 12/8 幼稚園欠席。熱なし。園で百日咳が1人増えた。 12/11 熱なし。幼稚園登園。朝薬を飲み切ったが咳が変わらず。 薬は毎回抗生剤。

6人の医師が回答

7歳女の子 フロモックスを中止すべきかどうか

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子です。 9/1から発熱が続いています。 熱は上がったり下がったりしており、喉の痛みで食欲がないためか、なかなか汗をかけず熱がこもっているような印象です。 9/2、9/3に小児科受診。 喉が赤いと言われる。コロナ、インフル同時抗原検査は両日どちらも陰性。 トランサミン、アンブロキソール、アスベリン、カロナールが処方されました。 9/4 鼻詰まりで鼻をかみすぎたのか、耳に違和感があるとのことで、耳鼻咽喉科受診。中耳炎は否定。 喉は赤く、側索あたりに膿が出始めているとのことでしたが、溶連菌ではないとの所見。細菌性の場合を考慮してフロモックスとミヤBMの混合薬が追加処方されました。 夜に投薬後、39.1度まで上がったためか、一度嘔吐。(薬も吐いてしまったかどうかはわかりません。) 9/5本日、朝にフロモックスを飲ませた後から下痢が5回ほど夕方まで続きました。水っぽいかドロドロとしている状態です。熱は38.3度。 カロナールは寝付けない場合に適宜使用しております。 午前に37度前後のときもあれば、夜に39度近く出たりします。咳はありません。 これはフロモックスの服用は中止した方が良いでしょうか。抗生剤は飲みきった方が良いとの認識でしたので、迷っております。 よろしくお願い致します。 ※電話で担当医にきいたところ、下痢の程度がひどければ一旦やめてみて、熱など悪化するようならまた受診して欲しいとのことでした。

6人の医師が回答

左側鼻と目の奥、左側頭部の頭痛と左頸部リンパの腫れ

person 40代/女性 -

48歳女性です。よろしくお願いします。 1年前から頸部リンパの腫れがあり、血液内科で頸部CTをとりましたが、「腫れは認めるけど悪性リンパ腫ではない」との診断、そのまま1年経ちましたが腫れは引きません。倦怠感と微熱は継続中です。 なお、2年前に甲状腺左側に6mmほどの癌が見つかっており、経過観察中です。 他、半年ほど前から以下の症状が強くなりました。 ・左目の奥が痛く、目が見えにくくなり、眼鏡を2回変えても改善せず。  →眼科にて軽い白内障はあるが、左目上の視野に問題あり。2か月後に再度視野検査予定 ・左顔面にしびれやこりがあり動かしにくいのでマッサージ継続中 ・鼻の左側付け根の奥に痛みと違和感(詰まっている感じ)。 ・左耳奥と左側頭部(こめかみから耳の上にかけて)に痛み、左耳の閉そく感や耳鳴りめまいはしょっちゅう。鼻水はほとんど出ないが、たまに鼻をかむと血が混ざったり、血の塊が出てくる。  →副鼻腔炎だろうとのこと、マインベース錠200を2錠 200mg、カルボシステイン錠500mgを2錠、デザレックス錠5mg、アラミスト点鼻薬を2週間服用、症状変わらず再受診し、マインベース錠200を1錠、カルボシステイン錠500mgを2錠、ビラノア錠20mgとモンテルカスト錠10mgを各1錠、エリザス点鼻粉末200㎍を28日分処方されて現在15日間飲み続けていますが、改善するように思えない状態です。レントゲンや内視鏡検査は受けていません。 頸部リンパの腫れ、血が混じる鼻水や血の塊、片側の頭痛、耳鳴りとめまい等は慢性副鼻腔炎の症状でしょうか。このままこの薬をのんでいれば大丈夫でしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

4人の医師が回答

肝機能の値が悪い

person 30代/女性 -

はじめまして。 先月30日頃から、耳の奥?鼻の奥?が奥歯の虫歯のように痛くて、先週の土曜に受付で耳鼻科を勧められて行きました。結果特になにもなく、見えていないところが腫れているのかも…と血液検査をして、今週末にまた来てくださいと言われて帰宅しました。 今週月曜日に病院から電話があり、肝機能の値が悪いので、今日明日中に内科に来るように。といわれ病院で肝機能の値が悪い。中性脂肪は普通。だるくないですか?指が冷たくなりませんか?爪が白くなりませんか?等聞かれ、血液の再検査と、明日のエコーの予約をして帰りました。 よく思い出してみると、2年前心臓が踊る感じがして検査した際にも肝機能の値が悪いと言われましたが貧血の処置をしてもらい治ったので、その後病院には行きませんでした。その時は、白血球が多い。と言われました。 主人がC型肝炎の脂肪肝なんですが、2年前の数値は主人よりも悪かったようです。今回の数値は、病院に呼び出されたことに動揺して見れませんでした。 去年10月に出産しているのでウイルスではないだろう…と言われて再検査からは外れています。 血液検査は、その数値が改善に向かってるのか、悪くなってる途中かみたいそうです。 肝臓障害でよく書かれている自覚症状の倦怠感や日中の眠気などは、夜中の授乳があるので体調が悪いのか、ただ単に寝不足なのかは全くわかりません。 病院から電話が来たのは人生初めてなんですが。 慢性的な肥満なので脂肪肝かな?と思ってますが、それくらいで電話が来たりするんでしょうか? 明日病院なのに、電話が来たことでいろいろ調べてしまい、かえって不安です。 他に考えられる病気もありますか?

1人の医師が回答

外リンパ聾について

person 30代/女性 -

前回の回答教えて頂いたのですが、詳しく聞きたくまた質問させて頂きました。中耳炎で病院にかかるも、鼻をかんだ後から左耳が痛み出し、その日の夜から小さいピーという耳鳴り。翌日受診、耳に消毒だけ。違う耳鼻科を受診して、惨出性中耳炎と診断。鼓膜切開するも聞こえ、耳鳴りがおさまらないので切開から6日後ステロイドを服用。外リンパ聾だった場合、高音域の耳鳴りや聴力に改善は見られないのでしょうか?それともステロイドの服用などで回復する可能性はあり得ますか?主治医の先生に聞いたら、外リンパ聾だったかもしれないが、めまいもなかったし、今の聴力なら手術はない。私の場合は、中耳炎からきてるから、中耳炎性内耳だと思う。と言われました。今右も左も20~30だったのが 5~10に戻ってはいますが、高音域の所ははじめ40~50だったのが、15~25 神経の聞こえは一番低い所が20でしたが今は5~15くらいに多少上がってはいます。気導は0に対して骨導は20~30です。外リンパ聾だったかもしれないと言われましたが、このままにしておいていいものなのか分からず困っています。大学病院や総合病院も受診してますが、MRIをとることもなく、めまいの検査・眼診と機械の上にのる検査を受けましたが、めまいはないと言われました。内耳炎からくるなら、高音の耳鳴りは他に考えられる原因はあるでしょうか?耳鳴りも横になるとうるさく、頭をあげていると多少小さい気がします。自分の声が少し響く気がします。前よりは良くなりましたが…大きな音を聞いた後ちょっと頭が痛い時があります。セカンドオピニオンとして先生のアドバイスを頂きたいです。私の住んでる県では病院により得意分野があり、病院によって診断が違い困っています。ひとつずつ可能性を除外していく為にも、また先生の助言を頼りにしたいと思っております。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳の子ども、1ヶ月たんの絡む咳、空咳が続き治りません。

person 40代/女性 -

7歳の子どもの事です。先生方のご意見を聞かせて頂きたいです。 10月17日 たんの絡む咳が出て小児科受診 カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン 10月22日 あまり良くならず小児科再受診 カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン 10月25日 咳がひどくなり小児科再受診 上記の処方された薬にツロブテロールが加わる 10月31日 薬がなくなり小児科再受診 上記の処方された薬をもらう 11月5日 耳が痛いと訴え耳鼻科受診 副鼻腔炎疑い セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、アンブロキソール、モンテルカスト、メジコン 11月16日 咳がひどくなり耳鼻科再受診 ワイドシリン、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン 11月24日 咳がひどくなり小児科に受診 カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール 11月25日 喘息の検査で呼気MO検査を受け、数値が20 軽度の喘息の疑いがあり、モンテルカストを3ヶ月処方する方向になる。午後から37.7発熱する 11月26日 本日朝は平熱 1ヶ月近くも咳が良くならず不安です。 疑問に思うのが、耳鼻科に行き抗生物質をもらうと症状が落ち着き、なくなるとまたたんの絡む咳が出るように思いました。 しかし小児科に行っても副鼻腔炎ではないと言われました。素人な自分ですが、抗生物質を飲んで症状が落ち着くなら副鼻腔炎とかではないのでしょうか? また小児科で受けた呼気MO検査の数値は喘息に値しますか? 子どもの咳はたんの絡む咳、日中も出ますが、寝入りや明け方が特に酷く、寝ていても咳が出ます。鼻水は外に出てくることはなく、鼻をかめば出てきます。 耳鼻科でも小児科でも意見が分かれてもうどうしたらよいか分かりません。1ヶ月も咳をしてる子どもを見てつらくてたまりません…。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)