1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,820 件

4歳にして熱性痙攣を5回経験しています

person 10歳未満/女性 -

走り書きでご容赦ください。 1回目 1歳半 風邪を拗らせ40度の発熱。救急で肺炎と診断され3日間の入院。 2回目 2歳11ヶ月 手足口病で40度の発熱。救急でダイアップを問答無用で入れられる。 3回目 3歳2ヶ月 コロナで40度の発熱。 4回目 3歳4ヶ月 インフルエンザで40度の発熱。 5回目 4歳3ヶ月 今日の出来事なので、原因はまだ分からず。 昨日よりひどい咳、本日朝37.3。かかりつけ医にて溶連菌の疑いの所見。検査結果は2日後に出るので今のところわかっていない。溶連菌の抗生剤と咳止めを処方される。 昼過ぎ咳がひどく、抗生剤と咳止めを飲ませ、咳は落ち着いたが、18時に38.6 19時には40.4、19時55分に熱性痙攣。 救急受診の後、眠りについている状態。 5回とも1分程度もしくは1分以内。1番長い時はコロナの時の2分程度。5回とも24時間以内の再発なし。坐薬の解熱剤は使用はしている。 毎回同じ事が言えるのは、1時間も経たないうちに、一気に2度以上の体温上昇で熱性痙攣に至る。共通しているのは手足が冷たくなる。 ほかの病気が起因しているのかとても不安です。 急激な体温上昇も不安です。 ダイアップは使用したくないです。 発熱の時の対処法など含めて回答お願いします。

5人の医師が回答

4ヶ月乳児 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の乳児です。昨日3回目の予防接種を済ませました。 1回目:ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌 2回目:ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合 3回目:ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合 1回目、2回目とも当日の夜中に38度の発熱がありました。記憶が曖昧なのですが1回目は翌日中に熱が下がり、2回目(当時3ヶ月)は翌々日にも熱があったような気がします。(測るたびに37.5度以上あったりなかったり、耳と脇の下で発熱なのか平熱なのか違ったり) 私の認識間違えで1〜2日で熱が下がれば良いと思っていたため、2回目の時受診せずそのまま様子をみてしまいました。 今回の問診で1日で熱が下がらなかったら受診が必要と分かり、前回受診しなかった事をとても後悔しています。 今回も夜中に耳では37.9度、脇の下では37.3度。朝測ったら耳で38度、脇の下で37.0度。脇の下は何度か測り直したら38度になりました。 そこで質問ですが、 1. 1日で熱が下がらなかった場合に受診が必要な理由は何なのでしょうか?前回(3ヶ月)の時の発熱で受診しなかった事で何か悪い影響がありますか? 2. 今回も38度の熱が出ていますが、耳と脇の下で値に差があったり、同じ脇の下でも測り直す度に値が違い発熱なのか、平熱なのかよくわかりません。どうなっていたら発熱と判断したらよいでしょうか? 以上長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)