36.9 37.2 37.4に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪症状での薬について

person 40代/男性 -

4日前よりつばを飲むと喉が痛くなり3日前の朝から市販のペラックTを飲み痛みはだんだんよくなってきたのですが2日前から喉がイガイガしたりかゆいかんじになってきてかゆい時は一時的に咳もでるようになりました。鼻水と鼻詰まりもあったのですがこちらもよくなってきていたのですが喉の症状で痛みは減ってイガイガに変わってきたため昨日気になって耳鼻科に行ってスコープで見てもらった所、鼻と喉の一部に黄色っぽい鼻水があるとのことでした。もともと小さい頃から鼻は良くない方です。風邪とのことでネブライザーをやって薬を処方してもらいました。メイアクト、ビオフェルミンR、ムコダイン、エンペラシン(夜のみ)です。これらに加えてソラナックスを半錠飲んでいます。 エンペラシンは以前飲んで調子悪くなったことがあり飲んでいません。 昨日のお昼にこれらを飲み夕方前に頭痛がしてロキソニンを追加で飲みましたがその後に熱を測ったら37.5ありました。 その後38度まで上がりましたがロキソニンが効いたのか36.7まで下がりました。 耳鼻科にかかった時とその前も熱はまったくなかったのですが薬の副作用の可能性もありますか? 昨日の夜も服用して今朝も36.8ありました。 平熱は36.2くらいとなります。 このまま続けても良いかも心配です。

24人の医師が回答

2歳息子 インフルか細菌か

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の熱について質問させていただきます。 3月3日夜37.8℃ しかし何も対処しなくても1時間後にすぐ平熱に下がりました。 3月4日 何日も前から咳と鼻水は出ていて2月25日に受診しましたが改善が見られず咳も頻繁に出て鼻水もダラダラ止まらないので4日に再度耳鼻科に行ったところ 耳は少しだけ水があるけど中耳炎ではないと言われました。 夕方38.1℃、寝る前37.6℃ 3月5日深夜3時鼻が痛いと泣き39℃ 2時間後の 5時解熱剤使わず36.8℃ 熱が夜だけ出るので病院を受診しました。 実は2歳の子の上に2人兄がいまして 長男2月24日発熱25日インフルエンザB陽性でした。 次男2月26日発熱 27日みなし陽性となりました。 2人とも熱が長引きましたが熱も下がりが熱後3日で保育園に今日から行きました。 それも小児科の先生は知っているので 潜伏期間はあるから2歳の息子もインフルエンザの可能性がありますと言われみなし 陽性でタミフルを処方されました。 胸の音も大丈夫と言われました 帰ってきてからも日中熱は出ず過ごしていました。 先程寝ていましたが頻繁に咳が出て起きたところ測ったら37.8でした。 上の子達はずっと熱が出ていたのに 下の子は日中は平熱、夜は熱が本当にインフルエンザなのか検査しなかったのでわかりません。 そして昨日は鼻が痛いと言っていたので副鼻腔炎とかで熱が出ていたとしたら抗生剤などの処方が必要なのではと素人ながらおもってしまいます。 インフルエンザを兄たちが発症したのが先週だったのでこんなに時間が経ってから貰うものなのかと考えてしまいます。 このままインフルエンザと思っていて良いのでしょうか?日中なくて夜は出るのはインフルエンザ結構あるあるですか? 細菌感染は疑わなくて良いのでしょうか? 再受診の必要性とまだ様子見でいいかを お聞きしたいです。

8人の医師が回答

3回目のコロナ感染の可能性、後遺症等心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母である私が、 13日の夜に喉に違和感を感じ、そこから夜もマスクを着用し過ごしてます。 14日に微熱と関節痛、咳 15日に抗原検査でコロナ陽性。 寝室は15日より寝室別、マスクをKN95に変えて過ごしてます。 食事は作りますが食べる場所は別、極力マスクを外さず、手指衛生に努めてます。 昨日の時点で子どもたちに一度抗原検査をしたところ陰性。あと少しマスク生活を頑張ろうとしていましたが、8歳の息子が朝から少し体温が高め。 平熱は36.8度くらいですが、37.0〜37.3あたりを、ウロウロとしています。 朝から37度台あると、夕方は必ず上がります。発熱傾向にあると思っています。 状況をみて、コロナであろうと思っていますが、息子はこれで3度目のコロナ感染です。 コロナが流行してから、マスクをしっかりつけて過ごす子でした。 ワクチンも打っており、昨年秋は任意でも接種済。 今回私の感染も、職場で発熱の方がマスクをせず出社したことによるものです。(後々家族がみんな発熱してる、自分も熱があると言われ、私はマスクをつけて過ごしましたが見事に感染しました) 皆がマスクを外す中、人混みではマスクをつけて過ごし、学校でも教室内ではつけてくれてます。 私のせいで子供が3回目の感染をしてしまったことがショックです。 コロナは血管炎症だと、感染を重ねれば心臓に負荷がかかり、また後遺症リスクもどんどん上がるとSNSで医療従事者が言っているのをみると、どんどん気持ちが追い詰められます。 明日病院へ行くつもりですが、やはり3回感染は後遺症等リスクは上がりますか? 今後も感染は避けられないと思います。子供のリスクを最小限にするには今後も任意ワクチン接種は必要でしょうか? どんなに家族で頑張っても、咳が出たらマスクをする、熱が出たら休む。という当たり前のことを周りの人がしてくれない限り、こうなってしまうと思うと、なんとも言えない気持ちになります。

8人の医師が回答

2週間くらい前から元気がない。心理的なものか身体的なものかの見分けが難しい

person 10歳未満/女性 -

7歳。小2の娘がいます。 2週間ほど前から熱が36台後半〜37.5℃を行ったり来たりしています。 腹痛も時々訴えますが、見ている限り下痢などはありません(便秘・硬便はあるかも?) 一度風邪症状は見受けられましたが、咳止めの薬で今はほとんど治まっています。 この一週間は風邪症状のようなものは見受けられませんが、2週間以上まえから37℃を行ったり来たりすることと、倦怠感を主に訴えるため、週に1~2回学校を休んでいます。 学校休みにした時は普段ならしないお昼寝をするくらいなので、本当に体調悪いのかと思いますが、自分の好きなことをやっている時は飛び跳ねて喜ぶので、元気なのか体調不良なのか? 心理的なものか身体的なのかの判断がとてもしづらくて困ってます。 小児科にも受診しましたが、熱中症の疑いということで水分補給の促しだけで診察が終わりました。 色々思い当たることはあります。 ・一度「起立性調節障害」の可能性を診断されたことはある ※現に朝の血圧が上100切ることがしばしばある ・乳幼児からの強い偏食(でも、最近給食は頑張って食べ、我が家で出す苦手な食材も頑張ってます) ・ASDグレーゾーンの診断を受けている ・日々、暑い日が続いている ・あまり水分補給をしていない ・食欲にかなりムラがある ・腹痛をよく訴える 風邪症状、腹痛、偏食、熱中症(?)全て受診してその都度薬などは処方して頂いています。 再度受診するべきか。その時に採血するべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)