ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

頚椎神経鞘腫

person 30代/女性 - 解決済み

年末に、 頭痛、目眩、吐き気で、救急で病院に行った際、脳のCTを撮り、その日は、脳には異常なしで、 一応、後日、念の為に、MRI造影剤なしで検査したら、 首、骨3番目4番目あたりに、腫瘍らしき影があり、後日、MRI造影剤ありで検査しました。 結果、頚椎3番目から5番目にかけて、白いビー球みたいな影がありました。 脳外科の先生いわく、 神経鞘腫とのことで、手術をするように。 緊急ではないけど、1年以内にはした方がいいと言われました。 一応、3月に、1週間検査入院の後、手術という話になりました。 一応、手術後、3週間入院と言われました。 手術時間は4から5時間とのことでした。 で、先日、CT造影剤ありで検査すたところ、 大きな血管には、ひっついてないけど、腫瘍自体の血流が多いとのことで、 検査入院のあいだに、血管造影検査もしようと言われてます。 しかし、今現在、 手術の方法とか、検査入院の間の検査内容も聞かされてません。 病名には、 頚椎神経鞘腫との書き込みは見たのですが、 どういうふうな手術をするのか不安です。 担当の先生も、淡々としていて、 CT検査前に、次、CT検査の時に、手術日決定しましょうかと言っていたのに、いざ当日、診察室に入ると、 今日は、どうされました? って言われてしまい、少し不安を感じています。 どんな手術になるのか? 手術内容は、いつ頃教えてもらえるものなのでしょうか? 一応、現在の症状は、 2年前くらいから、左足首から、だんだん痺れが始まり、現在は、疲れると左足太ももまで、痺れます。 たまに、左足の力が入らず、階段とかは、コケたりするので手すりを持たないと不安で降りれません。 お風呂に入っても、左足首だけ、温度が感じられず、冷たいままです。 左足首の痺れと冷たさは、ずっとあります。 首自体に痛みはありません。 首凝りがたまにあるくらいです。

2人の医師が回答

軽度水腎症。CT検査が1月末ですが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。水腎症の相談です。よろしくお願いします。 20年程、毎年潜血尿の指摘が有り、腹部エコー尿検査(細胞診)を受け異常がないと安心しておりました。 2017年12月の人間ドッグで肝臓血種がみつかり、CT(造影剤有)と腹部エコーを受けこちらも異常なしでした。 その年も同様に潜血尿があったため、同病院の泌尿器科を受診し、上記のCT結果や腹部エコー、尿検査で異常なしとのことでした。 その際に先生から「毎年人間ドッグの結果で精密検査をするのであれば、人間ドッグの結果を問わず1年に1回は同じ医療機関で検査をしたほうが良い」とのお話でした。 それを受け、12月2日に人間ドッグの予定でしたが、11月24日に泌尿器科で検査をしました。※同医療機関ですが、上記とは別の先生でした。 同日に尿検査結果は出ませんでしたが、エコーの結果軽い水腎症とのことで1月後半にCT(造影剤なし)検査となりました。 先生のお話の最中にPC上の私のカルテをちらっと見てみると、昨年のエコーでも軽度の水腎症がみとめられるとありました。ただし昨年は「水腎症」との説明はありませんでした。 昨年の先生はCTが不必要との判断だったかと思いますが、今年は水腎症が悪化しているのでCTが必要との判断なのでしょうか? 受診時にお伺いすればよかったのですが、「水腎症」と聞きなれない言葉に動揺してしまい正確にお伺い出来ず、家で多少調べて見た次第です。 1月末まで仕事の都合でCTの予定がつきません。先生は急がなくても問題ないとのことでしたが、危篤の病気ではないのか心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)