検索結果:2,776 件
34歳です 先日 たまたま検査した心電図で狭心症の疑い…と言われ別な病院を紹介され今日 冠動脈CT検査を受ける予定です 以前 妊娠中(1年半くらい前)に胸が苦しくなることがあり その時の心電図では異常なし 産後1年ですが同じような症状はなく 1週間くらい前に なんとなく胸が痛いような感じはありましたが苦しいほどではない 昨日心エコーをして 今ホルダー心電図をしています 最初 先生はCTは造影剤を使うとアレルギーの心配とかもあるので そこまではしなくていいかな…と言う感じだったのですが 私が色々検査をして安心しておきたいといったので CTもすることになったんだと思います ですが 造影剤の副作用や被爆などと聞いて すごく不安になってしまいました 冠動脈CT検査はよくある検査ですか? 今の私のような症状では そこまでする必要はないのでしょうか? 心エコーとホルター心電図でも狭心症かどうかわかるのでしょうか? 副作用もなく済むこともあるのでしょうか? 心配性なので病気があるかどうかも調べたいけど 副作用のことも心配だし困ってます どうか返信をお願いします
1人の医師が回答
4月30日にクリニックで直腸がんと診断を受け、本日大学病院でCTと血液検査を受けた74歳の母についてです 喘息があり単純CTだけでしたが 肺は転移なし。肝臓は糖尿病による動脈硬化と、一部影が見つかりました。 主治医曰く、おそらく嚢胞だと思うが、放射線科からのコメントが来ていないこと。造影剤をつかっていないことから断定はできない。 この画像を見る限りステージ4はないかな。という判断でしたが、 MRIと、内視鏡検査、遺伝子検査をすることになりました。 リンパ節転移については、 ここが怪しいかな?という部分、直腸のあたりを画像で指をさされていました。 主治医は、造影剤を使わなくてもだいたいの転移はCTで分かる。 と言っていましたがそれは本当ですか? ではなぜMRIをとるのでしょうか。 ステージ4はないと言い切れる理由はなんなのでしょう。 1センチほどの転移は映らないとも言っていました。 また、糖尿病がひどく 抗がん剤にしても外科手術にしても入院して数値を安定させる。 その後に抗がん剤か放射線で癌を小さくしてから切除。人工弁になるかは相談。 という感じでした。
3人の医師が回答
以前質問させていただきました、5ヶ月程前に親知らず(横向き)抜歯後、親知らず真下の顎のリンパ痛みに顎~肩にかけての凝りや喉の違和感が酷く整形外科にてレントゲン・血液検査・CTをしましたが異常なしでした。 こちらで質問させていただいたところ、癌や悪性リンパ腫などは考えられないが炎症が続いているのでは?骨髄炎の可能性はないかもう一度CTなどを総合病院で確認されては?とのアドバイスをいただきまして、本日総合病院口腔外科に行ってきました。 顎下のリンパの心配もある事を伝え、顎のCT(造影剤なし)を撮っていただきましたが、特に先生からは「ん~?、そんなリンパが腫れてるようなかんじはないけどね」との事でした。 もし骨髄炎なら抜歯後5ヶ月たったCT検査では通常わかりますでしょうか? 歯科では抗生物質クラリスロマイシンを1週間分処方され、1週間後もう一度受診予定です。
11人の医師が回答
年末に、 頭痛、目眩、吐き気で、救急で病院に行った際、脳のCTを撮り、その日は、脳には異常なしで、 一応、後日、念の為に、MRI造影剤なしで検査したら、 首、骨3番目4番目あたりに、腫瘍らしき影があり、後日、MRI造影剤ありで検査しました。 結果、頚椎3番目から5番目にかけて、白いビー球みたいな影がありました。 脳外科の先生いわく、 神経鞘腫とのことで、手術をするように。 緊急ではないけど、1年以内にはした方がいいと言われました。 一応、3月に、1週間検査入院の後、手術という話になりました。 一応、手術後、3週間入院と言われました。 手術時間は4から5時間とのことでした。 で、先日、CT造影剤ありで検査すたところ、 大きな血管には、ひっついてないけど、腫瘍自体の血流が多いとのことで、 検査入院のあいだに、血管造影検査もしようと言われてます。 しかし、今現在、 手術の方法とか、検査入院の間の検査内容も聞かされてません。 病名には、 頚椎神経鞘腫との書き込みは見たのですが、 どういうふうな手術をするのか不安です。 担当の先生も、淡々としていて、 CT検査前に、次、CT検査の時に、手術日決定しましょうかと言っていたのに、いざ当日、診察室に入ると、 今日は、どうされました? って言われてしまい、少し不安を感じています。 どんな手術になるのか? 手術内容は、いつ頃教えてもらえるものなのでしょうか? 一応、現在の症状は、 2年前くらいから、左足首から、だんだん痺れが始まり、現在は、疲れると左足太ももまで、痺れます。 たまに、左足の力が入らず、階段とかは、コケたりするので手すりを持たないと不安で降りれません。 お風呂に入っても、左足首だけ、温度が感じられず、冷たいままです。 左足首の痺れと冷たさは、ずっとあります。 首自体に痛みはありません。 首凝りがたまにあるくらいです。
2人の医師が回答
先日、血液検査をしたところ、アミラーゼの数値が高く、1回目204、1ヶ月後276でした。 消化器内科でCT(造影剤なし)とアイソザイム血清の検査をしてもらったところ、S %が89.5で、P %が10.5でした。 CTでも膵臓には異常はないと言われました。 膵臓は臓器の中でも見えにくいと言いますが、CTの検査は信用できるのでしょうか? S %の数値が高いことから、膵臓は大丈夫なのかなとは思いますが、それなら、何が原因かも心配ではあります。 医師は、耳の下辺りに痛みがないなら、様子見でいいとおっしゃいましたが、特に何も自覚症状はないので、このまま様子見でいいのでしょうか? S %が高い時、何か他に考えられる病気はありますか?
5人の医師が回答
私は2年前に子宮体がんで手術をしました。 先日、二年目の検診でCT造影剤の検査をしたところ、左胸に白い影が写っていて、がんの可能性があると言われました。先生の言い方だと、ほぼ乳がんと言っているように私には聞こえました。CTの映像だけでがんと分かるのでしょうか?もちろん詳しい検査をこれからするのですが、とても不安です。 二年前に撮ったCT画像にも影が写っていると言われました?何故二年前に発見されなかったのか疑問です。1年前にはマンモもしてるし、つい半月前にもエコーをやって、違う病院の乳腺の先生に問題なしと言われています。 それなのに何故?不安ですなのです。
4人の医師が回答
9月に血尿があり、泌尿器科を受診しました。医師から尿検査で赤血球が出たのですが、細菌はマイナスで他に何も症状がないことから膀胱炎は考えにくいと言われ、造影剤を飲んで検査する必要があると言われました。でも私が現在授乳中で48時間授乳を避けるのは無理だということで、造影剤なしのCT検査をしました。結果、異常はなく、膀胱炎ということで抗生剤を貰って帰ってきました。 しかし、その後も度々血尿が続いています。特にどこか痛いわけでもなく、時々血尿が出てはまた普通に戻ったりしてます。ネットで調べると癌の可能性もあるとわかり不安です。 私は20代ですが、この年齢でも癌は考えられますか?? そして授乳に影響ない方法で検査する方法は他にあるのでしょうか??
41歳女性です。 客観的に見て、心臓造影CTの人間ドックを受けるべきかご意見いただけますか。 ・自覚症状としては、息切れや体が重苦しく感じるときがあることや、ズキっと?ジンジンするようなそこまで持続しない胸痛がたまにあること、たまにドクンと動悸がするような感じがすること ・近親者に心臓が弱い人が多い(狭心症や、心臓に関する薬を飲んでいる人がいる) ・定期的な健康診断では血液検査や心電図に問題はない、その他生活習慣病も特になし 心臓の不調の可能性があるものが大きな病気につながることが怖いので、心臓造影CT検査を受けてみようかと思うのですが、一方で被爆や造影剤の副作用も怖いので迷っています。アドバイスいただけたら幸いです。
胸腺腫、手術しました。肺、心膜1部切除しました。 浸潤なし、完全切除といわれました。 経過観察10年、8ケ毎のCT造影検査は妥当ですか? 被曝がこわいのと、造影剤が苦手すぎて毎回かなりのストレスです... 胸腺腫、運良く見つかりました、無症状でした。 もし放置していた場合はどんどん大きくなるものなのでしょうか?! 循環器にいったら、なんで手術したの?ていわれ、え?!という感じでした, 、、取れと言われた?と。 わたしも疑問なく手術しましたが、不安だけが日々つのり、鬱です。 よろしくお願いします。
56歳女性です。水腎症の相談です。よろしくお願いします。 20年程、毎年潜血尿の指摘が有り、腹部エコー尿検査(細胞診)を受け異常がないと安心しておりました。 2017年12月の人間ドッグで肝臓血種がみつかり、CT(造影剤有)と腹部エコーを受けこちらも異常なしでした。 その年も同様に潜血尿があったため、同病院の泌尿器科を受診し、上記のCT結果や腹部エコー、尿検査で異常なしとのことでした。 その際に先生から「毎年人間ドッグの結果で精密検査をするのであれば、人間ドッグの結果を問わず1年に1回は同じ医療機関で検査をしたほうが良い」とのお話でした。 それを受け、12月2日に人間ドッグの予定でしたが、11月24日に泌尿器科で検査をしました。※同医療機関ですが、上記とは別の先生でした。 同日に尿検査結果は出ませんでしたが、エコーの結果軽い水腎症とのことで1月後半にCT(造影剤なし)検査となりました。 先生のお話の最中にPC上の私のカルテをちらっと見てみると、昨年のエコーでも軽度の水腎症がみとめられるとありました。ただし昨年は「水腎症」との説明はありませんでした。 昨年の先生はCTが不必要との判断だったかと思いますが、今年は水腎症が悪化しているのでCTが必要との判断なのでしょうか? 受診時にお伺いすればよかったのですが、「水腎症」と聞きなれない言葉に動揺してしまい正確にお伺い出来ず、家で多少調べて見た次第です。 1月末まで仕事の都合でCTの予定がつきません。先生は急がなくても問題ないとのことでしたが、危篤の病気ではないのか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療