婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,677 件

HCG値が横ばい…子宮外妊娠か?流産か?

person 30代/女性 -

10/6から生理が始まり、5日ほどで終了。 ところが基礎体温が下がったものの、再び上昇、おかしいと思い検査薬を使うと薄い陽性がでました。 10/12(基礎体温からみて5w1d)に婦人科に行き、血中HCGを測ると253.3、内診の結果胎嚢は見えないとのこと。もちろん、生理も起こっているため内膜も薄く6.5ミリでした。 10/12から出血が見られたため、10/15に再度受診たところ、血中HCGは254.9と横ばい、もちろん胎嚢見えず。 また1週間後に再受診となりました。 私は、2015.8月に子宮外妊娠をしており、他院でメソトレキセートにて治療歴があります。その際は血中HCGが426で翌日微増したために診断、治療されております。 その後2017.10月に出産し、第二子の妊活中です。 今回、妊活再開3周期目、卵管造影検査直後の妊娠です。今回は異常妊娠であることは医師から伝えられており、それについては理解しています。HCGも上がりも下がりもしないのに、出血が続いていることが心配で、再診が1週間後なことも心配です。 医師からは子宮外妊娠ではないと思うけど…まだ流産か子宮外妊娠か確定できないと言われております。 子宮外妊娠が怖くて仕方ないです。この状況から、医師の言う通り1週間このまま様子を見ていいのか。 子宮外妊娠、流産、どちらの可能性が高いのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

おりものシート、外陰部を拭くと茶色いカスがつきます

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 おりものシートやティッシュで拭いたときに茶色いカスが微量についたりつかなかったりします。 7月から不正出血で頸菅ポリープが見つかり、9/8切除、根が残っていて再度出血したため、9/20に2度目の切除をしました。8月に子宮頸癌検査、10月に子宮体癌検査をし、どちらも陰性で内膜、卵巣も超音波診断で異常なしでした。 体癌検査の結果を聞きに行く前に、おりものシートやティッシュに茶色いカスがつくことが何度かあったので、その時に内診していただきましたが、量もかなり少なく、体癌検査の影響だと思うので気にしなくていいでしょうとのことでしたが、 検査から2週間と5日経ちますが、点々でついたり、垢のようにも見える感じで本当に微量なのですが、今でも茶色いカスがついたりつかなかったりします。 おりものに混じっているというよりも外陰部をティッシュで拭いたりするとついたりしているような気もします。 外陰部は小陰唇がもともと大きく、根が細く、垂れ下がるようなイボが数個あります。 たまにピリピリしたり、すぐ治まりますが、少し痒かったり、少し痛いときもありますが、 婦人科ではイボは生活に支障がなければそのままでいいでしょうとのことでした。 基礎体温をつけていて、昨日あたりが排卵日だと思われます。 この茶色いカスは不正出血?、 それとも外陰部の影響?か悩んでいます。 この茶色いカスは気にしなくて大丈夫でしょうか?受診すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頚ガン検診後のコルポ診

はじめまして。38歳の主婦(子供一人)です。9月の子宮頚ガン検診にてIIIaの結果が出てしまい病院から要精密検査を受けて下さい。と電話が入り先日紹介状を持って総合病院を受診し初めてのコルポ診察を受けることになりました。実はここ3回ほどの生理(規則正しく来ます)で今まであまり感じた事のない生理痛に悩ませれ、婦人科を受診したのですが、そこでは子宮・卵巣共にキレイだね。と言われついでに市のガン検診を受ける事になったのです。去年も受けて異常なしだったし、今年も大丈夫だろうと思っていたので驚いてしまいました。そこでコルポ診を受けたのですが、先生は「見た目には大丈夫だと思うけどね・・・」「奥のほうかな?」「ここかなぁ」「じゃ1箇所の細胞とるね」と言って看護士さんに「追加で3番ブラシ持ってきて」と言っていました。私の気になるのはガンなのですが検診でIIIaでもコルポ診でもっと悪い結果になってるんじゃ?と気になっています。でも1箇所だけの細胞って事は考えすぎの事でしょうか?それと内診後に診察をした際に私のカルテにカラーの写真が貼り付けてありました。ネットでコルポ診の事を調べた際に、酢酸を塗ると悪い所が白くなる?と記憶していますが、カルテに張り付いてた写真は拡大された子宮頸部の写真と思いますが、殆ど白っぽかったと思います。(両側が白っぽくあまり皮膚の色していませんでした)これってやっぱり悪いのでしょうか?先生が見た目ではあんまり悪いように見えないけどねって言うのは安心させる為の言葉だったのかと思い不安です。すみませんが回答をお願い致します。

1人の医師が回答

生理不順からの妊娠?

person 40代/女性 -

半年以上前から生理の周期が乱れ始めて1週間早く来たり、2週間早く来たりあまりずれずにに来たりします。生理前の不調もものすごく酷いので今日婦人科に行きました。先月は8月15日に生理が始まりました。8/25と9/2に性行為があったのですが今日まで生理はまだ来ていません。今日の診察で子宮と卵巣の状態を見てもらいましたが特に異常はないと言われ、ピルという選択肢もあるというお話をさせて頂きました。 不調も楽になるということでお願いしたのですがその時に今の状態だとまだ生理は来そうにないからとりあえずホルモンの注射をしましょうと言われおしりに2本打ちました。 で、生理が来たらまた受診してその時にピルの話をしましょうと言われました。で、よくよく考えたのですがまだ生理が来そうな状態では無いということは妊娠している可能性も否定できないということなのかと不安になっています。今日の内診ではまだ妊娠の可能性とかわかりませんよね?もし妊娠していたらこの注射はどーなるのか、2週間以内に生理が来るのかどうしたらいいのかよくわからなくなりました。 生理が早くなることはあったけど、遅れることはありません。 まだ来そうにないと言われたらもしかして妊娠しているのかと… もしかして、妊娠したかもっていうストレスは最近ずーっとかかっていますが、生理不順とストレス関係あるでしょうか?

2人の医師が回答

茶色いおりものが続く

person 50代/女性 - 解決済み

2017年乳がんで今年の8月までタモキシフェン服用していました。 その薬の影響により子宮内膜が厚く定期便に体がん検診と頸がん検診をしています。 R5(1月)  7日間ピンク色のおりもの   (3月)  3日間大量出血がありその後普通の  出血へと変わり10日間ダラダラと  茶色いおりものが続きました。  (計20日間)   (9月)  9/19〜10/5  17日間ほんの少し出血。  10/5〜10/12  茶色いおりもの。  10/12〜10/21  出血全くなし。  10/22〜今現在   茶色?ピンク?おりものが付いた     り付かなかったりします。 1月に体ガン、頸ガン検診陰性。 7月にも体ガン陰性。 茶色いおりもの出血が現在もあったので10/27日に婦人科受診。 内診で腫れも無く痛みも無く7月に体ガン検診陰性だったので生理が上がる症状なのかもしれないね。と言われました。 安心して帰るものの日々茶色いおりものがあったら心配でご相談させてもらいました。      私としては、体ガン検診をしてほしいと思ったのですが7月に体ガン検診陰性だったので来年1月の体ガン検診でいいでしょう。と言われました。 7月に体ガン陰性だったのとお腹が痛いといった事も特に無く49歳という年齢を考えたら1ヶ月以上のこの症状は生理が上がる症状なのでしょうか? 長々と分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。   

1人の医師が回答

子宮頸がん検査ASC-Hと診断、1ヶ月前より不正出血継続中

person 50代/女性 -

一ケ月半前に実施した人間ドックにおいて、頸がん検診がASC-Hという結果でした。所見には「少量ながら異形細胞をみとめました」とあり、かかり付けで2次検査をするようあり医師に相談しに行きましたが当院では検査はできないといわれてしまいました。 2年前より内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞で婦人科にかかり、ディナゲストを継続服用しています。 質問1 本年3月に検査した時には異常なしでした。 9月中旬より不正出血が1か月ほど続いています。(ナプキンが汚れない程度だが鮮血、小さな塊もあり)頸がんの初期症状に不正出血があるそうですが、半年でこれほど出血が続くようなスピードで悪化することはあるのでしょうか? 質問2 人間ドックを実施した総合病院で相談しようと思っていますが混雑で予約が取れるまで時間がかかりそうです。ドックから現時点で1か月半経過していますが、再検査はやはり一日も早いほうが良いのでしょうか? 質問3 所見の「少量ながら異形細胞をみとめました」というコメントについて、少量である事に意味はありますか?1でも100でも同じ事?もしくは差があるのでしょうか? 主治医は検査結果については我関せずで、内診では各症状とも落ち着いていて問題ないが、不正出血に関しては現状から可能性としては十分あるという見解です。 ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ビビアント錠とプラセンタ注射の影響

person 50代/女性 -

現在、59歳です。閉経は早く47歳前後、3年ほど前から遅い更年期症状が続いています。 そんな中、昨年の6月に2年ぶりの子宮頚がんと体がんの検診を受け、頸がん検査の方でCLASS三 AGCが出てしまいました。その為、総合病院にて精密検査コルポスコピー、HPV検査を受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 その後は8月にCLASS二 陰性、今年の2月には異常無しの結果でした。 少し安心し、7月に更年期症状緩和のために近所の婦人科に行き、そこでの内診の際に先生より少し気になるから検査を勧められ、頚がん検査とHPV検査も受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 がんの方は定期的に検診を続けて行くように言われ、更年期症状緩和のためにプラセンタ注射を数回、又、骨量低下のために骨粗しょう症の薬のビビアント錠を7月から現在も服用しています。 しかし、再度、8月に受けた総合病院の方の子宮癌検診(頚がん、体がん)の方で、再度、精密検査と言われてしまいました。 不正出血は全く無く、プラセンタ注射のせいか?少し更年期症状も緩和されつあります。 総合病院での精密検査はこれから受けるのですが7月の検査では陰性で、その頃からのビビアント錠の服用やプラセンタ注射ので子宮に何かしらの影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

膣内に異物が入ったままの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

4〜5年前に自慰をしていた際、膣内に綿棒を入れたままにしてしまったかもしれません。記憶が定かでないのですが、自慰をして寝てしまった後、あるはずの綿棒が1本ないような気がして…その時は強い異物感はなく、触ってみても綿棒が入っている感じはなかったので放置していたのですが、今になって急にとても不安になってきました。 その時は出血などはありませんでした。また昔のことなので記憶が曖昧で、その前か後かも覚えていませんが、一時期おりものの臭いがきつくなって納豆のような変な臭いがすることがありました。(いつの間にか自然に治りました) 今はおりものなど異常はありませんが、1年ほど前から生理が重くなって鎮痛剤が効かず、排卵期痛や排卵期の出血、生理中のひどい肛門痛があったり、生理でないときも毎日のように不正出血が起こるようになったので、婦人科に行ってピルを服用しています。(薬の服用で症状は軽くなりました) 性交渉の経験がないため内診や膣内エコーはせず、腹部エコー検査をして(特に異常はなかったです)、月経困難症で、エコーに映らないところに内膜症があるかもと言われましたが、 (1)このような月経困難症の症状が、膣内の異物が原因の可能性はありますか? (2)自覚症状はないのですが、自分で気づかないまま、排出されず膣に綿棒が入ったままだったり、子宮の方に入ってしまっていることはありえますか? 何卒回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尖形コンジローマと扁平コンジローマ

person 40代/女性 - 解決済み

強迫性障害で治療中で、確認強迫や不安が強く、病院での診察もちゃんと先生の言ったことが聞き取れて理解できているのか?不安になってしまいます。 2週間前、婦人科で「コンジローマ」と診断され、ベセルナクリームを処方されました。その際、医師から詳しい説明がほぼ無く、自分で調べた所、コンジローマには2種類あり、尖形コンジローマと扁平コンジローマがあることを知りました。 ベセルナクリームには「尖形コンジローマのお薬」と書いていて、一時は「私は尖形コンジローマなんだ」と安心しましたが、もしかして梅毒のコンジローマの可能性もあるのでは?と不安が強くなりました。 一昨日、再度診察があり、イボは少し小さくなっていると言われました。 その際に医師に「私のは尖形コンジローマ?梅毒のコンジローマですか?」と聞いたところ、「尖形コンジローマです。梅毒なら慌てて治療してます。(梅毒ならイボの)見た目が違うし、血液検査になってきますから」と言われました。 普通であれば、このまま安心して終わるのでしょうが、強迫性障害の為、本当は良くないのでしょうが、先生との会話を一部録音したものを何回聞いても、先生の返事の語尾に自分の返事が被っていたりして、聞きとりづらく、どんどん自信がなくなってきています。 ここでこの様な質問をして安心しようとするのは、強迫行為なので良くないことは分かっていますが、不安で眠れません。 保健所や別の病院で調べても、また同じく不安になりそうですので、他院や梅毒の検査については考えておりませんが、 「内診もしてもらい、血液検査を勧められていない以上、梅毒である可能性は無い」と考えていいのでしょうか?

3人の医師が回答

消退出血後の不正出血

person 30代/女性 -

38歳女です。何年も前から1ヶ月に数回不正出血が少量あったのですが、先月から回数が増えた為婦人科を受診。男性経験が無いことから先生判断で内診せず機能性子宮出血ということでプラノバールを10日間服用し、数日後消退出血になりました。1~3日目生理より少ない血液量で4~6は大量出血、その後7日目で少なくなり8日目でほぼ止まった状態でした。しかし9日目朝トイレにいくとナプキンに出血がありティッシュにも付着していました。(消退出血が元々の生理日と同じで不正出血がある日も先月とほぼ同日です。先月7月3日から6日その後少量の出血がポツポツとある。8月消退出血後8月2日にまた出血) 機能性子宮出血は子宮がリセットになれば出血する事はほぼないと聞いてます。という事はこれは消退出血がまだ続いてるのか、不正出血なのか?どちらでしょうか? そして今すぐ病院へ行くべきか、消退出血3日目にホルモン検査を受けていて結果が出るのが数日後なのでその時でいいのか?どうしたらいいでしょうか? 後もうひとつ、生理は元々順調でずれもありませんでした。この状態での不正出血は子宮体癌の可能性が高いとききましたが本当でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)