胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

背中の痛み 重苦しい感じ

person 40代/女性 -

1月20日頃から右側肩甲骨の下あたりに痛みというか重苦しい感じがあり、叩くとお腹のみぞおち辺りに響くような痛みがあります。(便秘やガスが溜まった時に痛む感じに似ています)一昨日内科を受診しました。 尿検査、腹部エコーとレントゲンをしました。レントゲンは異常なし。尿検査は異常なし。腹部エコーでは、腎臓の嚢胞?があるけど変な形ではないから大丈夫とのことと、左の脾臓が少し腫れてるように見えるけど…大きく腫れてる、と言うほどの事でもないから背中の痛みとはあまり関係なさそうだなぁ、とのことでした。 3ヶ月前に、酷い胃痛がありその時も背中の痛みがあり、胃カメラと血液検査をやっていたのでとりあえず胃薬を出すから様子みて変わらないようならCTやってみる?という事でした。 腫瘍マーカーの検査も3ヶ月前にしているからなぁ、とのことでしたが、血液検査のどの項目が該当するのでしょうか? 腫瘍マーカーに異常がないからと言って癌ではない可能性はないとは言えませんよね? 血液検査の項目でわかることと、背中の痛みから響くみぞおちの痛み、何が疑われるでしょうか?またCTでわかることはどのような事でしょうか?不安でたまりません。 それと、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体というので高くて39.6ありました。先生には1年に1度検査してと言われましたが、これはどう言ったものでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉頭がんの疑いありますか?

person 60代/男性 -

1ヵ月ほど喉のイガイガ感が続いています。喉仏の少し下あたりです。 痰が絡んだような感じでエヘンと咳払いをしても、痰は出ません。特に寝ている間がひどく感じます。寝れないほどではなりませんが、目が覚めた時に、何度、咳払いをしてもすっきりしません。 まだ声は嗄れていません。夜は乾かないようにマスクをして寝ています。 12月末にがん専門病院の人間ドックで、胸部についてはヘリカルCTを受けていますが、過去の炎症の変化と思われる左肺の石灰化結節、小粒子状影を言われている以外は、異常の指摘はありません。これは6月に再度CTを受ける予定になっています。喀痰細胞診も異常ありません。 同じ時の胃カメラで、胃につながるあたりに逆流性食道炎の所見もありますが、ここ半年くらいは、食事も就寝までの時間も気をつけ逆流もありません。 1か月ほど前から左肩甲骨の下辺りが熱いような、痛いような違和感が続いており、整形外科で首、肺のレントゲンを撮りましたが、経年による若干の頸椎狭窄症だろうということで、ロキソニンテープをもらっただけです。 昨年10月に前立腺がんの全摘手術を受け、PSAをモニターしていますが、12月1月ともに0.00です。 喉頭がんが心配ですが、そろそろ診てもらったほうが良いでしょうか? 喉頭がんの場合、どんな症状に気を付ければよいですか?

2人の医師が回答

腸管気腫その後痛みが変わりません(2)

person 50代/男性 -

新年早々お世話様です。10月に「腸管気腫その後痛みが変わりません」で相談した者です。現在の状況ですが、痛みは左肋骨下から左下腹部、特にヘソの左がシクシク痛みがあったのですが12月中旬から悪化して真裏の腰まで痛くなりました。現在、座っても立っても痛みありますが、特に座ると苦痛です。左下腹部が常に突っ張っている感覚で、時々ズキっと痛みが走り、屈んだ時や反った時など圧迫した時は特に鋭い痛みが走ります。痛みはピンポイントで位置を示せます。前回と同じ説明になりますが、血液検査は昨年6月から11月の間に12回行い異常なし(11月の血液検査検査を添付します)、7月に造影CT、9月に単純CT、10月にMRI、11月に造影CT、12月に胃カメラ、何れも異常なし。大便は6月の出血以降毎朝観察し撮影記録していますが出血は無し。直近の11月のCTでは右側の気腫はやや小さくなっているが左側の痛い側の気腫はまだ変わらないとの診断でした。●虫垂は腫れがあり時々ムズムズしますが炎症反応は無いので処置しないが、希望するなら切ると言われています。この虫垂の腫れが左下腹部の痛みに関係あるでしょうか?●便の出終わりに毎回5ミリ位の丸い黒い部分があるのが気になります。残渣物なのか腸側に何か凹凸があるのか?。●自分の症状は憩室炎に近いと思うのですが、造影CTなら小さい憩室炎でも見逃さないのでしょうか?●仮に憩室炎だとすれば抗生剤が効くでしょうか?。●毎朝便通ありますが、それでもまだ便が出切ってないのでしょうか、ガスモチンなどを服用したらいいですか?。日常服用薬はタムスロシン(泌尿器)、半夏瀉心湯(胃)などです、時々テルネリン(肩こり)も服用します。次回診察は今月中旬ですが、その際PETを検討する事になっています。もう1年間も痛くて参っています、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)