5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,406 件

妊娠32週 子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在32w6dの経産婦です。 おりものが薄緑色っぽいことがあり、昨日診察を受けた際、念の為と言われフラジール膣錠を処方されました。特に病名等は説明がありませんでした。 また、32w1dの時の32週検診では32mmあった子宮頸管長が、昨日の診察で25mm〜28mmになっており、食事、トイレ、風呂など生活に必要な事以外は安静と指示されました。 初産の際に、32週で子宮頸管長が23mmとなり自宅安静、36w1dでの早産となった経緯もあり、できるだけ医師の指示に従うつもりですが、上の子もおり、初産のときほど安静にはできません。 毎日しっかり胎動はあり、それとともにお腹の張る感覚があります。特に夕方〜夜にかけてはよく張っていると思います。25wで高位破水の診断を受け入院、退院後もウテメリンを1日3回服用していますが、今回の結果を受け1日4回に増えました。 質問は以下です。 1.32週で子宮頸管長が25mm〜28mmというのは、そんなに短いのでしょうか。 2.自宅安静ですが、どの程度なら動いても良いでしょうか。かかりつけ医の指示には従うつもりですが、上の子のお世話もあるため、このくらいなら大丈夫なのではないかというご意見をお聞かせいただきたいです。 3.膣錠を処方されたということは、膣内でなんらかの炎症がおきていたということでしょうか。それが原因で子宮頸管長が短くなった可能性はありますか? 4.また、もし膣内で炎症が起きていた場合、さらに子宮頸管が短くなってしまうことは考えられますか? 5.お腹の痛みや張りなどなければ、次回は34週の定期検診でよいと言われましたが、こまめに受診し膣内の炎症の具合をみてもらった方が良いのでしょうか。 6.安静時の姿勢は、お腹が張らなければ横にならずに座っていても良いですか。 長文となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月 臍帯辺縁付着 発育不全の可能性

person 30代/女性 -

第二子30w0dの妊婦です。 今日健診で初めて臍の緒が胎盤の端についていると言われました。 卵膜には付着してないので、あまり心配することはないが、これから胎児の成長が緩やかならこれが原因と言われました。 予定帝王切開なので32wから市民病院での健診になります。 紹介状に書いときますとのことでしたが、恐らく中期にはわかっていたと思うのですが、転院前最後にいきなり言われびっくりしました。 病院では正式名を聞けませんでしたが、後から調べると臍帯辺縁付着だと思うのですが、大丈夫でしょうか? 不安な点 1、今のところ週数通りに成長していますが、第一子の時に比べると小さいので、少し不安です。胎盤の端についてると、正常の真ん中についてるより、やはり栄養や酸素は届きにくいのでしょうか? それとも、端っこというだけで栄養酸素の届き方は変わらないですか? 2、画像は今日測定してもらった30w0dの胎児の大きさですが、全体的に問題ないでしょうか? 3、発育の遅れはお腹の中にいる時だけの話で、産まれてから自閉症や発達遅延、発達障害などのリスクが高くなるということはないですか? 4、臍帯辺縁付着で普段気を付けることはなにかありますか? 5、中期、後期のスクリーニング検査でへその緒の血流など調べてると思うのですが、検査結果が問題なしということは、ちゃんと酸素や栄養はいき届いていると考えていいのでしょうか? 6、臍帯辺縁付着だけの原因で妊娠中また帝王切開の術中に胎児が死亡することはなどはないですか?

2人の医師が回答

シロッカー抜糸。糸が食い込み、1部紐が取れなかったと。よくある事でしょうか?

person 20代/女性 -

2人目妊娠中、32w3dです。 1人目はずっと切迫早産で36w5dに出血→陣痛で出産でした。 16wで予防的シロッカーをしてもらいました。 昨日から張りが頻回+生理痛様の鈍痛が継続的にあり、様子見入院をしていました。 シロッカーの糸で子宮口が裂けると大出血する為、抜糸するか否か医師も悩んでおられたのですが、朝出血があっため(おしるし?)すぐに抜糸する事になりました。 バチンと切ってから、アレアレ糸が無い!と当直医と院長先生2人で、10分以上グリグリゴリゴリされ、かなり痛かったのですが… 結局糸の半分くらいが残ってしまいどこにあるか分からないため産後に抜糸すると言われました… 食い込みが強かった為との事です。 あんなに痛い思いをしたのに、またあの痛みもしくはそれ以上(肉の中の糸を探すので)の痛みを産後にしないと行けないと思うと気が重いです…。 よくある事なんでしょうか?希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか?糸は切れてるようですが、体内に残ったままだと出産に影響(子宮口開きにくいとか)あるんでしょうか? また、抜糸後生理3日目くらいの血がドロドロと出続けていて「あれだけグリグリしたら仕方ない」と助産師さんには言われましたが、この出血がお産に繋がる可能性はあるんでしょうか? 生理痛のような持続的な痛重い感じはずっとあるのですが、張りは15分間隔であるかないかで落ち着いています。

3人の医師が回答

自閉症グレーゾーン 周りを見て行動すること

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 3歳7ヶ月の男の子です。 言葉の遅れ、多動が目立ち、2歳半から療育に通っています。 今は幼稚園年少で、週に1度の療育と並行通園しています。 病院では早産(35w5d.2202g)だったのもあり、早産児にありがちなゆっくりさ、自閉症グレーと診断を受けています。 発達検査はしたことがありません。 先日療育の先生が幼稚園見学に行ってくださいました。 その時の指摘が、ふらふらしてしまうことと、待つことができない、座ることができないということです。 療育では手遊びの時間などきちんと座ることを練習しており、療育先ではできています。 飽きてしまう時もありますが、先生がついていて、今は動いちゃいけないと理解して、立ち歩かないことを徹底しています。 幼稚園では特に今まで指摘もなく、できているだろうと思っていただけに少しショックでした。 幼稚園の先生としては、自分で周りの子を見て気がついてほしいという思いで、厳しく絶対座らせるというような指導はされていないそうです。 また療育は楽しく通っていますが、幼稚園は入園から半年、泣くことは少なくなりましたが楽しみに通っている様子はありません。 質問なのですが、 自閉症グレーの息子にとって、幼稚園の先生の言っている、"周りを見て座らないといけないと理解して座る"という行動はこのまま見守りで、年齢とともにできるようになるのでしょうか? 発達の特性として周りを見て動くことが難しいような気がしています。 ただ本人は人が好きだし、お友達のやることに興味もあり、よく見ていて真似もします。最近言葉も増えました。 療育での考え方と幼稚園の考え方が正反対なので、どういう風にしていくか気持ちがまとまらず、病院の診察もかなり先なのでこちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)