婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,677 件

下腹部痛が続いている

person 60代/女性 -

数週間前から下腹部痛があり、 一昨日からは、左下腹部や腰の 後ろの凹んだ辺りが痛みます。 生理痛の軽い収縮痛感じの痛みで、痛みが出たり引いたりします。また、便が出そうで出ないような肛門の奥が変な感じもあります。 内視鏡で痔核はあり、固い便だとティッシュに血がつくことあります。 マグミットで自己調整しています。 他に服用の薬は、アムロジンとエディロール、ミヤBMです。 昨日、婦人科に行き、エコーと内診と触診で、特に問題無く。 (がん検査は一ヶ月前に異常なし) 消化器内科では、 血液検査と尿検査で、CRP炎症も無く、血尿などもマイナスでした。 内視鏡を1年2ヶ月前にやってるから、やる必要は無いとのことでした。 あとは、腹部CTと言われましたが、腹部は他の部位に比べると、医療被曝の数値が高いので、迷います。 今年、すでに、マンモグラフィ、風邪などで胸のレントゲン6枚、 首のCT、歯のレントゲン、骨密度の検査ですでにX線検査をたくさん。 飛行機にも乗りました。 なので、躊躇しています。 ただ、今も時折、下腹部の不快感があります。 別の病院で内視鏡を入れるか? 下腹部痛がどこから来ているのか? 昨日の消化器内科では、 便秘によるものもありえると、 マグミットを処方されました。 夜寝ていても、下腹部痛の不快感で睡眠の妨げになります。 どうしたら良いでしょうか? 他に、下腹部痛はどんなことが考えられますか? また、痛みをおさえるのに、 カロナールを飲んでも問題ないですか? 何科に行き、どんな検査を受ければ、痛みの原因がわかるでしょうか?

2人の医師が回答

臍炎と言われましたが

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前の夜中に寝返りを打つと臍の中と下側が筋肉痛のように感じました。 朝、ベッドから起き上がる時に腹圧がかかると痛むくらいでした。 ソファーに深く座るとチクチクとしましたが、ジムで運動したり普通に家事もこなせていました。 三日間程で痛みも薄くなり、更年期障害だったのかな?と思っていたのですがまた夜にしゃがむと痛くなり。夫に言うと筋肉痛かな?と言われたのでロキソニンを飲みました。しかし、効かなくてへその中も痛くなり、夜にへそからうっすらと血が出始めました。あと、スゴく臭い歯周病の膿のような匂いがありました。 今日、皮膚科を診察しました。 臍炎だけど、太っていて奥まで見えないから抗生剤を三日間飲んでみてまだ痛むなら大きい病院でみてもらって。臍炎だけど、奥が肝臓と繋がってるから。と言われました。ベテランの看護師さんが軟膏を塗ってくれて、大丈夫よ、お薬効いたらよくなりますよ。と言われましたが不安でたまりません。今朝より微熱が7度二分ほどありますがしゃがんだり、背中を曲げるとき以外はお腹も痛くないのですが。 このまま、三日間過ごしても大丈夫でしょうか?私は体重がかなり重くてお腹も出ており臍は見た目は腫れたりしこりもないようです。押してもいたくないですが、臍の中は指を入れるとチクチクしてスゴく臭いです。三日間薬を飲んでよくなれば追加で薬を飲むかやめるかで大丈夫よ。と看護師さんは会計の時に言われました。 更年期ということもあり、婦人科で内診とがん検診は何も異常はなかったです。 喘息も夜寝る前に予防のために一度吸入するくらいです。 何か他の重大な病気だったらと思うと不安で押し潰されそうです。

2人の医師が回答

頻尿に悩んでいます。

2年前に突然仕事場で発症しました。内科での尿検査でも病気は見当たらず、他に泌尿器科で腹部エコー、レントゲン、婦人科で内診もしましたが腫瘍妊娠による圧迫でもないとのことでした。発症当時は膀胱炎かと思うほど、量は出ないのに、すぐに行きたくなり、お手洗いに走るが、個室に入ると不思議と強烈な尿意が消えるというものでした。尿意を感じる場合というのは、会議、満員のエレベーター、通勤電車、ドライブ(渋滞)、混み合う女性お手洗いを見たとき等すぐにはお手洗いに行けないような状況に置かれる時、もしくは置かれそうになる時です。実際に尋常でない尿意を感じているにも関わらず、少量だったり、途中で漏らした事も一度もありません。 2年経った今、初期と異なる点としては、もらしてしまうのではというパニックや冷や汗などの症状はなくなり、次の次の駅までがんばろうなどと気持ちを落ち着かせたりコントロールできるようになりました。外出しないわけにはいかないので、良くないとは思うのですが水分をあらかじめ控えるなどして対策をしています。他に気になる症状としては、「尿意を感じていないにも関わらず、心配だから」ということでよく通る駅や乗換えごとにマーキングかのようにお手洗いに入ってしまうようになったことです。そして「また入ってしまった」という嫌悪感からか「えづいてしまう」ことです。 海外旅行なども控えているため、どうにかしてこの不快感を取り除きたいのですが・・・ PS:周囲には理解してもらっているので奇異な眼で見られることはありません。また在宅中は安心感からか、長時間我慢できます。

1人の医師が回答

排便できず痺れて冷や汗

person 50代/女性 - 解決済み

先日の夕食後用事ができる程度の腹痛が3時間続き、便意を催したのでトイレに行きましたがどんなにいきんでも排便できず、呼吸が浅くなり、手の指先や足が痺れ、冷や汗をかいて、その状態を見た子供が救急車を呼び、搬送されました 点滴をしてもらうと催し少し排便し、その後も軟便が出ました 血液検査やCTの結果は異常無し、婦人科の内診も行い子宮頸部に水疱があるが今回の件と関係があるとは思いにくいとのこと 前日に便は出ており慢性の便秘ではありませんが、2、3日出ないこともよくあります  普段は腹痛、下痢、ガスに悩まされてイリボー、コロネルを飲んだことがありますが効果がありませんでした 排便できず痺れて冷や汗をかくのは2回目で以前は5年ほど前でした 関連するかもしれない持病は甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群です 後日、消化器内科の先生からセンノシド錠を処方されて様子を見ることになりました(搬送時のCTで便がたまっていたので) 初日は服用し排便できたので2日目の昨夜は飲まなかったのですが排便はまだです(便意もなし)  飲み続けた方がよかったでしょうか? 習慣になるのが怖いです 今度また突然排便できなくなった時どのような対処をすればいいですか? 浣腸やコーラック、ブドウ糖タブレットやOS1を常備しました 消化器内科の先生が何が原因か難しいと仰っていました (2週間ほど前に胃と大腸の内視鏡を受け異常はありませんでした) 何が原因で、何科で診てもらって、いざという時にどう対処すればいいのか知りたいです 長文になってしまいすみません

2人の医師が回答

オシリの違和感と腹痛

person 20代/女性 -

以前も同じ質問をさせて頂きましたが、気になるので再度ご質問させて頂きます。1人目を出産後(帝王切開)内核痔?になり、排便後には指でもどしてました。一応肛門科に行き塗り薬をもらいました。そして2人目を出産(また帝王切開)し、相変わらず排便後には指で戻していました。そして1年くらい経った頃からよく排卵痛が少し強めにあり、1日で治まるのですが、去年の10月に激しく腹痛があり排卵痛にしては3日程痛く、座ったり歩いたりするのも痛いくらいでした。すぐに2人目を出産した病院(総合病院の婦人科)へ行き内診してエコーもしてもらいました。結果は異常無しで、おそらく排卵痛が酷かったのではないかと医師に言われました。痛みを軽減する為にピルを1ヶ月出してもらい11月に服用しましたが、12月、今年1月は病院に行く暇が無く服用していません。今月またピルを処方してもらう為に病院へ行こうと思いますが、ちょっと心配なんです。それは、腹痛です。最近、お腹が痛かったり、便通も快便かと思えば便秘になったり、柔らかくなったり…。排便後もしばらくお腹に痛みがあります。毎回排便後に痛みがある訳ではなく、排便に関係無く痛かったりします。痛みがある時は、座ったりすると肛門の奥に違和感というか、鈍い痛みがあります。便が残っている感覚もあり、出血は、上記に述べた通り痔があるのでたまにペーパーで拭くときにわずかに出血する事はあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)