胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

退院後の体重増減について

person 30代/男性 - 解決済み

当方35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。9月にCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですがデジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ画像のもやもやが癌ではないと否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味で無駄になるかもしれない可能性もありますがパクリタキセル+サムライザを行っていました。今2クールが終わったのですが副作用もりあり仕事も休んでおり、通常生活が送れていません。あまりにも体調が悪いので入院し胃カメラをしたのですが結果として胃の搾取(入口が狭くなってしまい水が少し貯まっていた)が起きてるらしく、だから食べ物の通りが悪くなっていたのだろうとの話。生検を4つとり今、結果癌は検出されませんでした。入院したかいもあり体重も5キロ近く増え退院の運びとなりました。今退院して4日たち実家で療養中なのですがなかなか思うようにご飯が食べれず毎日体重を落とさないように計っているのですが1-2キロまた落ちてしまいました💧両親もなにかあるとすぐ食べないとまた入院なってしまうと言われてかなりイライラしています。体重の増減はそれほど気にしなくても大丈夫でしょうか?入院前とは違い少しでも食べられてはいるのですが、、、焦りすぎでしょうか、、、

4人の医師が回答

卵巣のある腫れについて

person 30代/女性 -

38才の女性です。 11月頃に血液検査でアルドステロンが高いため単純CTを撮影しました。副腎には問題がなかったのですが、右卵巣に2cmの腫瘍があることがわかりました。 総合病院の産婦人科を紹介されまして、12月に入り、血液検査と造影MRをしました。検査結果を少し前に聞いたところです。 血液検査 CA19-9 41 (2023年に胃の付近の痛みがあったため、CA19-9の検査をしましたが、そのときは43でした。膵臓などの異変を疑っての検査でした。膵臓は造影CTをしても異常なしで、胃は胃カメラで軽度の胃炎、逆流性食道炎がありました。その後、子宮腺筋症もあることもわかりました。) 造影MR 今のところ悪性所見はないとのこと。何かの腫瘍とのことでした。 年齢的にまだ卵巣を取らない方が良いとのことで、経過観察、半年後にエコーで様子を見るとのことでした。 (1)今回検査をして、今のところ悪性所見はないとのことですが、確実なところは実際に取らないとわからない、と言われました。半年の間に悪性化したり、急に大きくなったりすることはあるのでしょうか? (2)もし、急に大きくなったりすることがあるならば、半年後で大丈夫なのでしょうか? (3)造影MRで何かの腫瘍とのことですが、良性なのかホルモンによるものなのか、何の可能性が高いかなどは、わからないものなのでしょうか?それとも、確定できないので、あまりこういう腫瘍の可能性が高いです、とは言わないものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)