婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,677 件

貧血Hb5.9で入院し輸血、退院後まだ息苦しさとだるさがあることと、左肋骨下の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2点ご相談させてください。 ◎ヘモグロビン5.9で入院、約11で退院後、だるさと息苦しさがあります。出血がなくてもHbはすぐ減るものか、これはまだ貧血症状なのか、もしくは他の原因なのでしょうか? ◎9月末から、左肋骨下の骨あたりと、左腰から背中辺りに時々痛みと違和感があります。同じ頃、健康診断で腎臓(蛋白、血尿)が再検査、大きな問題はなく経過観察。念のためすい臓に関する検査も別の病院でCT採血、問題なし。その時は表面的、筋肉的なものではないかと言われましたが、他の原因は考えられますか? ・以下貧血の経緯です。 不正出血がしばらく続き産婦人科受診。内診、ガン検査異常無し。年齢的原因との所見。数日後に出血量がかなり多くなるが、普通に生活。 また数日後にだるさ、めまい、息切れ、頭痛、耳鳴りがあり、数日して出血もおさまり少し落ち着いた際に近くの内科で採血したところヘモグロビン6、フェリチン4以下。 産婦人科で即入院、輸血2パック×2日、鉄剤の点滴を3日間行い、ヘモグロビン11ちょっとで、退院。自宅で昼食を食べ、しばらくして夕方くらいから夜、また息苦しさとだるさがでてきてしまいました。フェロミア服用。 就寝しましたが、さっき目が覚めてしまいまだ息苦しい感じがあります。 ・近所の内科では、採血で貧血の値しかみてもらっておらず、下血、嘔吐もなかったので内科的な検査は無し。 ・貧血時と同じ症状だったのでまだ鉄が足りないかと、帰宅後から息苦しさを感じた後にかけて、鉄が多く含まれる飲むヨーグルトとウエハースは1日の接種量より多めに飲食してしまいました。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生理不順とダイエットの因果関係について

person 10代/女性 -

現在、中2の娘(身長155cm)は、小5の夏休み(8月末)に初潮のような出血があり、中学にあがるまでは不定期に来たり来なかったりが続いていました。その後、中1の4月、5月と安定しつつあるかなぁと思っていたのですが、中1の学校検尿のとき(5月か6月)を最後に1年半くらい生理が一度もきていません。 原因として、考え得るのは、新体操を続けるための食事制限と体重管理。最初は、無理なく自分のペースでやれていたのですが、中1の12月に2週間で2kg落とせと言われたところから、すっかり狂ってしまい、そのときは、必死で47kgを45kgに落としたのですが、免疫力も下げてしまったようで、その後、コロナ、インフルなど、あらゆるウイルスに負けてしまい、1月から3月までほとんど新体操ができない状態になってしまいました。そこで、一度は強制的に食事制限をやめさせたのですが、極端なことをして痩せた分は戻りも早いので、中2の4月末には48kgに。その後、カロリーだけでなく栄養バランスにも配慮しながら9月半ばの大会までにまた45kgまで落とす生活をして、一見、無理なくやれているように見えたのですが、1年かけて、太りやすい身体を逆に作ってしまったようで、そんなに暴飲暴食したわけでもないのに、現在49kgに…。 前置きが長くなってしまいましたが、相談の主旨は、今、生理が止まってしまっている状態をこのまま様子見していてよいのか、婦人科を受診すべきかということです。内診は娘の負担になると思うので避けたいですし、私の高校時代の友人で、生理不順だった、当時の親友が、産婦人科で処方された薬を飲んだ副作用が何かで風船のように浮腫んだ体になってしまい、不登校になってしまったのを目の前で見たこともあり、対応を決めかねています。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸管内膜吸引生検後の出血

person 40代/女性 -

44歳です。二年前に婦人科検診で引っかかり、大学病院で三カ月ごとに子宮頸管内膜吸引生検をしています。(この二年で8回)その中で、六回は異常なしでしたが二回は、悪性像ではありませんが、なおごくわずかに小型の腺管が、癒合傾向を示す増生がみられ、少量の微小腺管過形成の可能性が、否定できない部が、みられます。との診断が出たことがありますがずっと経過観察で薬や治療はしたことなく、生理不順も不正出血も一度もありませんでした。それが、先日、この子宮頸管内膜吸引生検をしてから出血が、止まらなくなりました。今日で11日目です。それで検査した大学病院に予約外で行き、内診してもらったら生理ですと言われましたがいつも生理は、長引いたこともなくて、検査をしてからの出血なので心配です。そのときに、年齢的にもホルモンバランス崩れる年齢だし生理不順でる年齢なので生理が一ヶ月続く人もいるので出血していても次回の結果の日の三週間後まで様子見してくださいと言われました。一度も生理不順や、不正出血などないことも伝えましたが。大学病院は、予約外だと五時間待ちだったので後日、近くの開業医の婦人科でみてもらったら明らかに生理の出血ではないとのことでした(内膜の厚さとかはかって)。かなりの出血量なので貧血も心配とのことで三週間分の止血剤処方してもらいました。止血剤飲むと、少し出血が、少なくなりましたがまだ出血は検査後から、ずっと続いています。この子宮頸管内膜吸引生検で、出血止まらなくなることって、ありますか?このまま先生のいうようにほっといて良いのでしょうか? この検査で万が一どこかを傷つけたりした場合治るのでしょうか? 痛みは少しあります。熱はありません。検査後からの出血で。過去に8回その検査をしましたが二日以内に出血止まらなかったことは一度もありませんでした。そんなにリスクを伴う検査なのでしょうか?

2人の医師が回答

閉経間際の大量出血について

person 50代/女性 -

今年に入り毎回26日周期だった生理が止まり3月31日に3カ月ぶりの生理がありその後は周期が17日、19日、62日、63日、14日とばらつきちょうどその頃より更年期特有の症状(顔のほてり、めまい、動悸、頭痛、手足の痺れ)も酷くなり8月9日に婦人科検診を兼ね受診しました。 筋腫が3つ(特に治療の必要があるものではない)子宮頚がん検診異常なし、ホルモン検査FSH5.4エストラジオール110でまだ閉経の値には達していないが、年齢的にも(51歳)閉経に近ずているのでは?との事で今の症状を和らげる漢方の処方で(当帰芍薬散と半夏厚朴湯)様子を見ることになりました。その後、9月22日より再び出血があり、夜用ナプキンを使用しても漏れるくらいの出血が続き10月4日に婦人科を受診。8月に内診をしているのでがんを含め重大なものではなく(子宮内膜の厚みも診ているので子宮体がんもありえない)機能性出血なので貧血に気をつけながら(検査で貧血は無し)そのまま様子を見るか、日常生活で困るようであればピルを処方しますよと言われピルを飲む選択をしました(プレマリンとルトラールを朝晩1錠づつ14日間)出血は11日から止まりましたが、薬終了の17日の翌日より出血が始まりました(今回も大量)このまま何もせずにしておくと出血はそのうち止まるのでしょうか? 以前より更年期の症状が進んできたらホルモン補充療法を考えていこうかと思っていたのですが、この状態でスタートさせることはできるのでしょうか?もしくは出血を止める別の方法もあるのでしょうか?またホルモン値が閉経に達していない場合は更年期の様な症状を和らげるためにできる治療は漢方以外にありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)