検索結果:10,000 件
おたずねします 半月前より、手あれをかき壊し、結果両手、両腕、首、背中までとびひが広がってしまいましまた 皮膚科受診し、フロモックス、ゲンタシンを処方されましたが、改善せず、今はメイアクト、フシジンレオを処方され、また、アンテベート、ワセリンも塗布するようにと言われました 私も忙しさから、内服を忘れてしまうことがあり反省しなくてはいけないのですが、それにしても、とびひが治りません とても痒いので、ふとするとかき壊しています このまま様子を見てもいいですか?内科なとに受診した方がいいですか?
1人の医師が回答
身内のことなんですが、2、3日前から首の辺りやお腹の周りに大判型で赤みができて、痒みがあったみたいなんですが、今日みたら今度は指の間にもいくつか同じ赤い発疹が出来ていてだんだん痛がゆくなってきているようなんです。 病院行くように進めたのですが仕事でなかなか行けず、日にちも経ってるから様子を見ると言ってるのですが、このまま放置していて大丈夫でしょうか…。 なにが原因でこういうことが起きるのでしょうか…。どうかご回答お願い致します。
お世話になります。 10代の頃から、突然高熱が出ることがあり、それに前後してじんましんが出ます。軽い時は、胸の辺りだけですが、ひどい時はお腹から首まで真っ赤になります。ブツブツはないのですが、少し痒みもあります。食べ物とか薬の影響はなさそうです。思い当たることとすれば、過度のストレスかと思うのですが、ストレスが原因で高熱やじんましんが出ることはありますか?ここ数年は半年に一度のペースでなっています。考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2ケ月半になる息子です。 乳幼児ニキビが治まってから、湿疹と乾燥と診断されプロペトを処方されました。赤みが引いたり、強くなったりの繰り返しです。 主に頬、首は赤く腫れ上がったようになっていて、足が乾燥していてザラザラします。 痒がります。 顔は、泡でしっかり朝、晩、洗ってあげたほうがいいのでしょうか? 今は夜は泡、朝は特に洗ってません。 完全母乳ですが乳幼児ニキビとは違って湿疹は私が食べたものが影響することはないとのことですが…。どうなんでしょうか。
首の右側の襟足(髪の生え際に近い部分)に赤い発疹ができました。 気づいたのは数時間前です。 痒みや痛みはありません。 発疹に盛り上がりもありません。 触ると少しざらっとしているような気もします。 大きさは直径2センチ程度で、襟足をぐるっと囲むような形です。 頭皮の部分には何もできていません。 皮膚科に行くなら今週末になってしまいそうなのですが、それぐらいは様子を見ても大丈夫でしょうか? とりあえず市販のフルコートという薬を塗ってみましたが、これも問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
毛孔性苔癬と診断された2歳の子どもがいます。 数日前から、首からおへそまで身体の前面にブワーッと鳥肌のようなブツブツができています。前だけで背中には全くありません。 痒がる様子はなく、赤みもありません。見た目ではよく見ないとわからないのですが、触ると本当に鳥肌のように広範囲にザラザラしています。 これも毛孔性苔癬の一種でしょうか? 入浴時に牛乳石鹸でよく洗い、桃の葉ローションで保湿をしていますが、治る気配がありません。
私の78歳の母親ですが、四年前に右下腹部にホクロができ、それが次第に大きくなり、現在では縁がギザギザの茶色のシミ(直径8センチくらい)の真ん中が黒くカリフラワーのように盛り上がっています。 また、首と背中にも茶シミの真ん中が石炭のようになっているアザというかホクロがあります。 ともにかゆみがあり、「掻いて」と言います。 本人は、老人特有のものだから…痛くもない…と受診したがりません。 なんだか嫌なもののように感じるのですが、どうでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。
半年くらい前から、ひじの内側や、ひざの内側、ワキや首や腕や足など全身がよく赤くなりガサガサしてます。 腕や足は赤くザラザラしているすこしふくれた斑点がいくつかできてます。 小児科でワセリンとステロイドをもらい、ステロイドで消えたあとワセリンで予防してますが、また気がついたらできてます… 目のまわりも赤くがさがさしてて、かゆいようでかわいそうです。 これはアトピーなんでしょうか…? 腕や足にできるふくれた斑点(蚊にさされたような表面はザラザラしたもの)もアトピーと関係ありますか?
よろしくお願い致します。 私の知り合いの女性のアトピーについてのご相談です。 数年前から、アトピーが発症し、徐々に痒み等が酷くなっています。 部位は、腕と首と顔です。 現在は、脱ステロイドを行っていますが、治る気配はありません。 辛そうで、早く治ってほしいのですが、私は無知なのでどうすることも出来ずにご相談させていただきました。 アトピーを治すために必要なこと、食事などや普段の生活で心掛けるべきこと。 教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。
顔や首がカサカサに乾燥して、真っ赤になり、痒いです。 この症状は去年の3月から続いていました。もちろん皮膚科にも行きました。薬をもらい『改善したな』と思ったのにまた荒れてきた。っと言うのが何度もあり皮膚科に何回も行きました。(全て違う病院です。) どこの皮膚科もステロイドの入ったものを出してくれました。 今度こそは!と思ってもやはり繰り返し繰り返しって感じになっています。 もぉこりごりです… きつい薬もできるだけ使い続けたくありません。 薬以外に方法はないのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療