全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃腸の調子が悪い

person 40代/男性 -

もう1年以上、胃腸の調子が思わしくありません。 逆流性食道炎もありますが胃酸過多が原因のように思われます。 胃カメラ、大腸カメラ共に大した症状はありませんでした。 現在は六君子湯を2か月飲み、食道や胃のキリキリとした痛みは消え、食事も多く食べられるまで回復しましたが、排便の調子があまりよくありません。 そのせいもあってか腹部膨満感があり呼吸が浅いような感じと軽い過呼吸のような感じがします。 また喉、鼻の通りも少し悪く詰まった感じが少ししています。 ジョギングなど運動中はあまり気になりません。 六君子湯を飲む前はネキシウムを2か月飲みました。 その際は腹部膨満感、それに伴う呼吸器の違和感、胃痛、食道痛も改善されました。 が、服用をやめるとたちまちぶり返したため調べたところ症状を抑える薬だということで、根本治癒のため漢方に切り替えました。 胃酸過多の場合、排便の不調は起こりますか? (軟便、形状不良、健全なもの、便秘気味がランダムになるかんじです。) 胃腸の不具合で呼吸がしずらく感じるようになるものですか? 胃酸の逆流(噴霧)で喉、鼻の気管支など影響を受けますか? 何か良い方法があれば是非教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

幼児の痰の絡んだ咳(処方薬について)

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女児です。 1ヶ月半前から、鼻水・咳・痰…と、 治ってはぶり返して?を繰り返しています。 保育園に通っているので、新たにうつってるのかもしれませんが…。 耳鼻科で処方された、「ムコダイン、ムコソルバン」を服用してきました。 現在は、鼻水も出なくなり、 時々(1時間に2、3回あるかないか)、痰の絡んだ咳をします。 それ以外は日中は元気に過ごしています。 就寝時と、起床時には、何度か痰の絡んだ咳が出ます。 先日、「アスベリン」という薬も処方されていて、 「痰がなかなか治らなければ服用してください」とのことでした。 痰だけがしぶとく残っているような感じで、咳はほとんど出ないのですが、 服用した方がよいのでしょうか。 病院がGWに入ってしまったので、知りたいです。 ムコダイン、ムコソルバンも引き続き必要でしょうか。 今まで、鼻水・咳が出るような風邪の場合、 「ムコダイン」「小児用ムコソルバン」「メプチン」 という薬が出てきました。 今回、別の新しい薬が出ていることに気付き、 ここで質問させて頂きました。 痰だけが残っているような、時々咳をする状態は、 治癒を待っていても問題無いのでしょうか。 幼児は自分で痰を出せないので長引くのかな??と思っています。 咳が落ち着いても、気管支炎?とかになってしまう可能性はあるのでしょうか。 質問がまとまらずに、すいません・・・ 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

「神経根ブロックの効果期間の医師判定について 」の追加相談

person 60代/男性 -

前回質問から3ヶ月が経ちましたが、。主治医(非常勤、日本脊髄学会)はL3/4の変形骨等による神経圧迫がはっきりとMRIで確認出来ていること、おまけに腰椎に弯曲が見られるけど手術は行わずにタリージェ30ミリと矯正、神経ブロックで時間を掛けながら治癒させて行こうとご指導頂いていましたが、両大腿直筋、左大腿側筋の疼痛が酷く、併せて左脛前後外、足首の痺れや灼けるよう熱さに我慢出来ず、また神経根ブロックが症状緩和に三ケ月も効果があったのにも関わらす効果無しとペインの医師から拒否されていたので、オペを主治医に切望し4月18日に主治医とは別の若い先生に執刀して貰いましたが、2週間経っても前の痛みが残っており改善していないのではと感じています。 オペ後に身長を計って貰ったら、昨年の健康診断より2センチも縮んでいるのでビックリしました。 前回質問に回答して頂いた中に、その症状は腰椎よりはむしろ胸椎の異常ではないか?一度胸椎をMRIで診てもらった方が良いとの回答があったので、胸椎にどんな病状が考えられるのか、ご指導頂けないでしょうか

5人の医師が回答

2度目の痔の手術後の継続する不快症状について

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前に外痔核で3日入院して痔核根治手術とジオン注射を受けました。9年ほど前にも別の病院で同様の手術を受けていますので今回2回目でした。術後は2ヶ月以上出血と酷い痛み、1日のうち何度も突如襲ってくる便意に悩まされて仕事は出来ず、外出がままならない状態でした。便失禁の症状は治まりましたが、今でも排便の度に出血します。手術箇所の皮膚が薄いようで切れては治りをずっと繰り返しているようです。 術後はマグミットを服用しています。少しでも排便時にいきむと出血してしまうので今後もマグミットは飲もうと思っております。手術箇所が鬱血して引っ張られているような違和感やうずくような感覚が常に続いて不快でいます。 主治医には出血や腫れで術後も1ヶ月に一度位診てもらっていますが、傷は治ってる。 たまに敏感な人がいるんだよね。と説明を受ける程度です。 便失禁で症状を訴えていた時も同じ回答でした。いつも主治医からは同じ回答です。 治っているのに何故出血するのか理解出来ません。 脱肛するような感覚の違和感はいつまで続くのでしょうか。 1年以上続くことはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

口唇ヘルペスについて教えてください。

person 30代/女性 -

8年前唇のすぐ上を蚊に刺され、それから時々その部位が痒くなります。痒い時は1、2ヶ月続きかさぶたになり…いつの間にか収まったりします。1年位全く何もなかったり、思い出したように突然痒くなりだします。また1ヶ月痒みが続き…その繰り返しを8年続けています。先日口唇ヘルペスという病気を知り、これがそうなのか?と不安になりました。8年の間痒い時もキスもセックスもしています。ジュクジュクしたものは最近はありません。とにかく痒い…。かきすぎて傷が付きかさぶたは出来てます。母が皮膚科でもらったリンデロンDPクリーム(母は使っていない)をもらいつけましたが効きません。1、これは口唇ヘルペスですか?2、セックスの相手に移っている可能性ありますか?3、口唇ヘルペスでなかった場合、他何か病気は考えられますか?4、完治しますか?一生この痒みを繰り返すのでしょうか?とりあえず皮膚科に行こうとは思いますが、その前に先生方のお話をお伺いしたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。追記、私はとにかく普段から人一倍顔をチョコチョコ掻いてるそうです。むずがゆいんです。鼻の穴周辺や小鼻、こめかみやらおでこ…あちこち掻いています。

1人の医師が回答

シムジアを使用中、母乳からMRSAが検出

person 30代/女性 -

産後7ヶ月で、完母で育てています。1週間前に膿のような分泌物が右乳の乳腺から出ました。出産した総合病院は休みだったので別の産婦人科で診てもらったところ発熱等他の症状はなかったので溜まっていた母乳だと思われるとのことでした。分泌物を検査に出し、葛根湯を処方されました。右乳はドロドロした母乳が治まるまでは搾乳することになりました。2日ほどでドロドロしたものは出なくなりましたが念のため、検査結果が出るまで授乳は控えていました。昨日、検査結果が出てMRSAが検出されたこと、ドロドロした母乳でなければ授乳しても問題ないとのことでした。 ここからが質問なのですが、持病の関節リウマチの治療のため妊娠前から生物学的製剤のシムジアを2週間毎に自己注射しています。体調は問題ないのですが、多少なりとも免疫力が低下していると思うのですが、MRSAは自然治癒で様子見で良いのでしょうか?シムジアは継続して問題ないでしょうか? また妊娠中もシムジアを使用していたため赤ちゃんも薬の影響が半年ほど残る可能性があると言われていて、もう7ヶ月ではあるのですが授乳は問題ないのでしょうか?回答頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)