検索結果:10,000 件
元来アレルギー性鼻炎を持っております。最近3年間ほど、風邪を引きやすく、風邪を引くときはいつも喉の痛みから始まり、左頬が痛くなる症状に悩まされていました。 一度副鼻腔炎の可能性を指摘されましたので、病院でCTを用いた検査を行いましたが、「左頬に膿がたまっているが、自然孔がつまっているわけでもなく、鼻茸もないのでアレルギーと喫煙が原因だろう。」と言われ、ディレグラを処方され終わりました。 飲み始めて10日ほど経ちますが、ずっと左頬が痛い状態が続いています(飲み始める前は、風邪やつかれたとき以外痛みませんでした)。 膿が溜まっていても副鼻腔炎ではないことはあるのでしょつか。また、今後、どのような治療を行うべきで、医師になんと伝えれば良いのでしょうか。
11人の医師が回答
昨年、風邪から咳喘息になり2ヶ月で完治しました。吸入(フルティフォーム)とお薬を使って治しました。 もともとアレルギー性鼻炎になりやすく、オロパタジンとモンテルカストを飲んでいます。 2週間くらい前から、夜の鼻詰まりと後鼻漏があります。喉の痒みがあり、それによる浅い咳がたまに出ます。悪化はしておらずという感じでしたが、昨日夜起きた時に少し深い咳が出ました。 水を飲んだらおさまりました。その後日中は咳が出ていません。 1、この症状はアレルギーの可能性が考えられますか? 2、後鼻漏のせいで起きてることも考えられますか? 3、自然治癒することもありますか? 4、咳はどのくらい出るようになったら咳喘息を疑って病院に行った方がいいですか?
6人の医師が回答
アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 治療中の50代です。 最近、ほこりがたまっている場所など、片付けをすると決まって以前にはなかっ 下まぶたが腫れてしまう現象が起こります。痒みも出るため、眼科、皮膚科に行きました。今度血液検査をお願いしようかと思っているのですが、 化粧品なのか、目薬の液だれでなっているのか、わからない部分もあります。 処方薬の、ステロイド剤 を塗ると かさぶたのように皮膚ががさがさになって黒ずんでしまうので、塗るのが怖くなります。 痒みは収まるのですが。。。 どうしたら治ってくれるのか 困り果てています。 何も塗らないほうが良いのでしょうか? 早く治したいのですが、 皮膚科では、これ以上弱いお薬はないと言われてしまいました
3人の医師が回答
先週から、たまに喉の痒みを訴え、数日後、咳も出始めました。 咳は、咳き込む程ひどくはないのですが、頻繁に空咳が出ます。 鼻も少しジュルジュルで、鼻掃除をすると透明の鼻水、白っぽい鼻糞があります。 アレルギー性鼻炎を患っているのですが、アレルギー反応で喉の痒みや咳が出ているのでしょうか? 小児科に連れて行ったのですが、喉は赤くなっていないと言われたのに風邪だと言われました。 処方されたお薬は、オノンドライシロップです。 以前、喘息になる可能性があるから注意して下さいと言われたのですが、喘息とはどの様な症状なのでしょうか? 風邪の咳と喘息の咳との違いは、素人が見ても分かりますか? 息子が喘息になったら…と不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎があり、採血ではハウスダストや花粉とかは反応ないですが、寒暖アレルギーなどあるようです。また、採血するとEOやbasoも高かったりします。 原因不明の蕁麻疹もたまに。皮膚科や内科でも話しましたが、できても一箇所なので日常生活に支障ないから心配しなくていいと言われます。今日は、朝から一箇所ずつ時間をあけながら4つくらいできましたが、小さく痒みみすぐにひきました。 が、ふと、コロナワクチン接種の副反応は大丈夫なのか不安になりました。 私みたいな体質、副反応が強く出る可能性あるのでしょうか。 ちなみにインフルエンザ予防接種は、腕が腫れて痛くなります。その他は異常出たことありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
小さい時から扁桃腺を持ってまして、風邪引く事に喉の痛み、咳、熱に悩まされ、耳鼻科にも勿論行きまして、その時の治療は 1件目…総合病院で環境の変化で、風邪ではなく、花粉症でも無く、アレルギー性鼻炎。 2件目…同じ事言われました。 3件目…だいたい同じ事。ここの薬が合わず蕁麻疹が出来た。 なら内科でもと今の病院に通ってます。扁桃炎と言われました。今年の初めから逆流性食道炎になり、それも喉が痛くなる原因と…最近咳も出て、喉が痛くて辛いです。漢方薬とか当然うがい薬が出てますが…本当に治す鎮静剤みたいなのは無いんでしょうか?宜しくお願いします。
今朝から喉の違和感があります。 まるで魚の小骨が刺さっているかのような感じの違和感と痛みがあります。 唾を飲むだけで痛みがあり食事の時も飲み込みにくいです。 しかし、首の角度によって痛みが出ないこともあります。 喉の前を押さえて唾を飲むと痛みが出ます。 魚は1週間位食べていません。 昨日の夜に鈍い痛みがあった位です。 今現在メンタルの薬とめまいの薬、耳鼻科の薬を飲んでいます。 うつ病と適応障害、広汎性発達障害、アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、低音障害型感音難聴(良いときと悪い時がある)です。 なにか悪い病気なんでしょうか?
2人の医師が回答
アレルギー性鼻炎・花粉症・たまに副鼻くう炎と言われます。くり返す自然気胸【ブラなし】発作性頻脈・不正脈ありです。もう何十年も,毎朝【明け方】物凄い量の痰がでます【透明か白】起きてしまえば,治まります。日中も,鼻づまりで息苦しく,鼻水がほとんど,でなく痰が,絡みます。咳は,ほとんど,でません。内科・耳鼻科・呼吸器科で,喘息かもと言われたり,違うと言われたり色々で困っています。自分で,ピークフローを買って,測定してみようかと考えていますが,肺の事もあり,指で酸素濃度を計る機械の方が良いのかな?と,悩んでいます。喘息についてと,どちらを購入すべきか【あるいは両方】アドバイスよろしく,お願い致します。
慢性的に胃炎があり、アレルギー性鼻炎持ちです。5年程前から咳が、続き対処療法しています。今年に入り、痰が、絡んだ感じと吐き気が、続いており受診しましたが良くなりません。咳払いをずっとしており、まわりから不快感を感じております。何が原因か、不明のまま検査をしても異常なしです。血液検査、CT、カメラ検査しました。日に日に吐き気が強くなってる感じがしており、薬が効いているのか不安です。消化器系、耳鼻科系受診しましたが、他に何科があてはまりますか?機能性なんとかとも言われました。 不安で何もする気力が湧きません…良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?
4人の医師が回答
扁桃腺がすぐ痛くなりかぜをひきます。アレルギー性鼻炎があるらしく春になるとものすごくのどが痛くなり、風邪を引くと副鼻腔炎や扁桃腺炎をおこします。 いつも口呼吸をしてしまうのですが、鼻炎だから口呼吸になるのか、口呼吸だから扁桃腺炎のようなかぜをひくのでしょうか? 口呼吸を治すにはどうしたら言いのでしょうか? 腎炎を発症しているので扁桃腺を切るよう言われてますが切ることにリスクはありますか?扁桃腺がなくなって口呼吸していたらウィルスなどが体にはいってしまうことはありますか? パルス治療を勧められていますが扁桃腺をきってから炎症がなくなってからきりたいと思いますがどれくらい経ってきるのが理想なのでしょうか? よろしくおねがいします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療