喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

細菌性腸炎のぶり返しなのか長引いています。

person 30代/女性 -

先月19日胃痛がひどく市販薬を飲んだが効かず救急車。白血球17000、CRPが0.3で点滴、レントゲン、CTをとり胃腸炎だと。カロナール、ネキシウム、ブスコパンをもらい帰宅したが、一切よくならず20日は朝から勢いよい下痢を一回。痛みがひどく昨日の病院へ。採血したら白血球17000、CRPが29に。すぐ造影剤をいれたCTをとり、溶媒などの検査もして入院してセフメタゾールの点滴と、アセトアミノフェン、プリンペランをいたい時に。その日の夜から下痢が1日20回以上、絶食2日間であとは食事が始まったがあまり食べれず。退院希望して25日に退院。抗生剤はやめて整腸薬とネキシウムを続け(退院時CRP5)退院後の外来でCRPが0.5に。安心してたらまた痛みや食べれなくなり、違う消化器内科へ。胃カメラをしようと思ったが、経緯を話すと必要なく抗生剤が必要と。CRPが1.5でクラビットを8日間服用。飲みきって採血をし、おととい聞きにいくとまた0.5にさがって安心と。ただ子供が5日前から風邪をひき、私もうつり、喉の痛みと鼻水と熱と腹痛。すぐ熱でることが少ないので腸炎の熱か不安でおととい結果聞いたときにすぐでるほうで採血をおねがい。すると大丈夫でしょうといってたはずなのに結果CRP5に。ここはクリニックだから入院してた病院に紹介状をかかれ、すぐ昨日いったら主治医が5くらいで、と採血したいならしますくらいで、あきれた感じでした。白血球は正常値でCRPが4.9でした、抗生剤なんて必要ないと。おととい内科でまたクラビット3日だけ飲んでました。消化器内科の先生はCT撮れといわれたのにCTは必要ないとレントゲンだけ。カロナールのんでも熱がほぼ37.9とかで昨日は胃もお腹も痛くて不安ですがこのまま様子見でよいのでしょうか?外科が担当なのでしょうかそもそも。

5人の医師が回答

中耳炎のことを質問させて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

本日中耳炎と診断されたものです。 先生が詳しくお話し聞いてくれるタイプではなかったので、質問させて下さい。 本日より5日前の夜に38度後半の高熱がでて、全身が痛くなり感覚としては「インフルエンザ?!」と思ったのですが、翌日かかりつけ医(内科)に検査してもらったら、インフルもコロナも陰性と言われました。 前の週から子供が溶連菌だったので、そちらも調べて陰性。 この時点では鼻水や喉の腫れなどの症状はありません。その日はカロナールとトラネキサム酸とトミロンを処方されました。 その次の日の午後ぐらいから本格的な頭痛と(特にこめかみと左耳)全身痛と39度まで上がる高熱になり、2日弱それが続きました。(解熱剤飲んでしのいでました) 昨日から全身痛はほとんど症状がなくなりましたが、この頃から喉が痛い感じ、少し鼻水出る感じになってきました。引き続き頭痛の症状(左こめかみ)はあったので、家にあったロキソニンでしのいですごしてました。鎮痛解熱剤が切れると、夜中には38度近くまでまた体温が上がってました。 本日午前中に耳鼻科を受診して中耳炎と診断されました。日中は今の所熱はありません。 質問は以下です。 1、私は中耳炎とは、鼻水などの膿が耳まで行ってなると思ってたので、ある日突然高熱で始まるイメージがなく、可能性としてどんな原因があるのでしょうか? 2、また耳よりこめかみがズキズキ痛いのですが、なんででしょう? 3、全身痛の症状と中耳炎は関係ありますか?別の菌が体の中で同時に暴れてたのでしょうか? 4、中耳炎てこんなに38度の熱がずっと続くのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が止まりません。2か所の医療機関で、溶連菌、マイコプラズマという、異なる診断が出ています。

person 60代/女性 -

61歳の妻です。先週土曜日からからのどの痛みが出て、続いて軽い咳が出始めました。熱は本日まで平熱です。なお月曜と木曜の2回行ったpcr検査は、いずれも陰性でした。                                      木曜に一般内科を受診したところ、喉が赤いという診断。サワシリンキャップ250mg5日分、トランサミン錠250mg5日分、カロナールが処方されました。      木曜の夕方から咳がひどくなり、金曜から土曜にかけてほとんど咳で眠れなかったため、土曜の午前に呼吸器内科を受診。胸のレントゲンを撮りました。同病院において1月にレントゲンを撮っており、変化はなく、肺はキレイだとのこと。アジスロマイシン250mg1回2錠3日分、デキストロメトルファン15mg1回2錠7日分、トラネキサム酸カプセル250mg3日分処方されました。 服用状況 木曜昼から金曜夜にかけて、一般内科の薬を服用。 土曜日の昼と夜は、呼吸器内科の薬を服用。 現時点の症状 土曜夜から今朝にかけても、やはり咳でほとんど眠れなかった。とくに横になると、咳がひどい。のどの痛みは、少し和らいだ。熱は平熱である。 家族の状況 妻の症状が出る2週間前に、22歳の娘が38.1度の熱が出て、のどの痛みと咳が出続けました。ここにきて、やっと治癒したところです。呼吸器内科の先生は、状況からマイコプラズマと診断されたようです。ただし娘は市販の薬だけで、病院には行きませんでした。 質問 ◎日曜からは、どちらの薬を飲んだ方がいいのか。  ●一般内科の抗生物質は、1日半でやめてしまったが大丈夫か。  ●呼吸器内科の抗生物質服用後、軽い腹痛と下痢が3回あった。副作用とあるが、飲み       続けて大丈夫か。 ◎マイコプラズマで、発熱しない場合があるのか よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

上咽頭炎、溶連菌により喉の痛みと発熱が続く

person 30代/男性 -

先月25日ごろから喉の痛みが出て、28日に耳鼻咽喉科に行きました。そこでは上咽頭炎と診断され、bスポット治療の1回目といくつかの薬を処方してもらいました。 しかし症状は改善されず、むしろ悪化し、29日夜には喉の痛みが増し、食事も飲み込めなくなり、30日にはリンパの腫れ、歯痛、頭痛、耳痛がするようになりました。1日には40℃近くまで発熱したので近所の発熱外来を受診すると、溶連菌が検出できたと診断され新しい薬を処方されました。 尚、コロナpcrも受けましたが結果は陰性でした。 お伺いしたいのは、下記三点です。 1.上咽頭炎と溶連菌感染症で夫々処方された薬はこのまま継続して飲んで良いか、飲むべき薬と止める引き薬があればご教示頂きたく 2.トラネキサム酸は双方処方され、含有量が違うためどちらを飲むべきか 3.一般論的にどれくらいで症状は緩和しますでしょうか。 尚上咽頭炎で処方された薬は28日昼から、溶連菌感染症で処方された薬(トラネキサム酸以外)は1日夜から飲んでおります [上咽頭炎で処方された薬] - トラネキサム酸500mg - カルボシステイン500mg - メイアクトms100mg - 加味逍遙散エキス [溶連菌感染症で処方された薬] - ケフラール250mg - トラネキサム酸250mg - 葛根湯 それ以外に痛み止めとして カロナールとロキソプロフェンナトリウム、また胃の保護としてポラプレジングルod 75mg を処方されております。 現在の症状に関してですが、 - 以前と喉は痛み食事はあまり飲み込めない - 痰がすごい出るようになった - 熱は解熱剤が切れると38.5くらいまで上がる - 頭痛 - (副作用からか)若干の吐き気 - 食欲あまりなし ご回答頂けますと幸甚でございます。

4人の医師が回答

初めて頭痛が続き、痛み止めもあまり効かない

person 20代/女性 -

カテゴリーを選び損ねたので再投稿します。 年末年始にかけ息子が熱、下痢、鼻風邪とずっと調子が悪く、やっと治ったと思ったらわたしが体調を崩しました。 症状がでた次の日病院にいくと、のどが真っ赤にはれているということで、トランサミンを処方していただきました。 でも、一向によくならず、寒気、頭痛、咳、鼻水、肩甲骨の痛みがあり、昨日耳鼻科に行き、鼻とのどの粘膜が赤く腫れていると、フルナーゼ点鼻薬、ムコダイン、メジコン、ジルテック、シングレア、ミヤBM、ジスロマック、カロナールを処方してもらいました。 インフルエンザの検査は陰性でした。 副作用でお腹をくだしましたが、1回目の病院行ったあとは寝ても寝ても改善の兆しがなかったけれど、昨日から薬を飲んでだいぶ楽になりました。 ですが、朝起きた今頭痛がずっとしています。 比較的頭痛に悩まされることは今までなく、風邪をひいたときからずっと続いているので、こんなに頭痛が続くと本当につらいです。 カロナールを昨日も飲んでますが、そこまで効いてる気がしません…。 不安になり調べてみると、脳静脈血栓症が気になりました。 産前から虫歯を放置していることと、プロメインS欠乏症をもっており、血栓ができやすい体質だから、余計不安になりました。 頭痛が続くことは初めてで、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 あといつも風邪をひくと熱が出やすいのですが、今回は体感では熱が出てそうなのに、熱が全くでないのも気がかりです。 熱が出ないから逆にしんどい感じもあります。

14人の医師が回答

妊娠後期 コロナ感染

person 30代/女性 -

明日から妊娠30週目に入る妊婦です。 7/3月曜日の夜から発熱し、7/4火曜日にコロナ陽性になりました。 夫からの感染だと思うのですが、夫は5回ワクチンを打っているからか早めに回復しました。 熱は38度手前をいったりきたり、6時間から9時間おきにカロナールを飲みながらしのいでいる状態です。7/5本日朝起きたときから、右の喉の強めの痛みで咳は軽めだったのですが、上気道から下気道にうつったのか夕方から痰の絡む強い咳にかわってきました。同時に鼻水も止まりません。 強い咳、頻回なくしゃみをするとお腹も張りやすく心配ですが、止まりません。またカロナールも引き続き継続してよいものか悩んでいます。 検診もキャンセルしないといけないため産科(血液型Rhマイナスのため総合病院)に連絡しましたが、保健所に連絡して隔離期間を聞いてまた連絡してくれとのことで、結果発症から5日間、さらに解熱して24時間たてば予約がとれるということになりました。 症状が悪化したときが心配なのと、今の症状で現時点で服用してよい薬とその量、後期検診が遅れるのは特に問題がないのか、咳が続くことによる(そもそもコロナに罹患すること自体による)胎児への影響をおうかがいしたいです。 お忙しいなかお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

12日木曜日に7歳長男の発熱から始まり、、

person 30代/女性 -

喉痛、咳、体の節々の痛み、せん妄を伴う高熱が約2日間あったんですが 咳は残るものの検査なし、 本人の免疫のみで15日の日曜日には解熱。 ところが14日土曜日に6歳長女が発熱 15日、日曜日に3歳次女と私が発熱。 日曜日から息子だけ別部屋に隔離。 体がつらいので 日曜日に検査して頂いたところ インフルエンザA型と診断され 3人分のタミフルや カロナールなどを処方して頂き カロナールは辛い時だけに服用しています。 ちなみに長女は昨日16日に解熱。 私は本日17日に解熱しました。 次女は受け答えもしっかりしていて 食事もまぁまぁ水分良好ですが まだ解熱しておらず39.2です。 夜になるとまだ40℃近く上がります。 ここから本題なんですが 1)いつまで家庭内で隔離をすれば良いですか?お熱ある組、ない組で分かれたら良いですか?その場合私は両組を行ったり来たりするので有効な感染対策を教えてください。 2)元気になった子供たちがあっちこっち 行って隔離できない環境下にある場合 せっかく解熱した組がまた末っ子から 移りぶり返す可能性はありますか? 3)末っ子が発熱してから2日目なんですが 脳炎の心配や可能性はまだ高いですか? <ワクチン未接種> 4)いつまで熱が下がらなかったら再診した方がいいですか? 長々と失礼します。 どうかご回答頂けると助かります(T_T)

9人の医師が回答

約40度の熱が7/19から続いています

person 20代/男性 - 解決済み

7/14~17台湾に滞在しておりました。 7/19の朝1時頃に悪寒と喉の痛みで起床したところ39.7度の発熱がございました。 その後も39~40度の発熱が続き、頭痛も酷く、家から出れない状況だったため、オンライン診療で診察を受けたところ、風邪と診断されました。(抗原検査キットを持っていたため、2回使用しましたが、2回とも陰性でした) 解熱剤を頂いたことにより、その日の夜19時頃には37.5度まで熱が下がりましたか、7/20の朝3時に検温したところ39.8度まで熱が上がっておりました。 ただの風邪で2日連続40度近い熱が出るのが初めてですが、本当に風邪でしょうか。 熱も高く頭痛がするため、対面で診察を受けに行くことがしんどい一方で、診断内容にも疑問があります。 対面で診察を受ける必要がありそうか、また考えられる他の病気がありそうか助言頂きたいです。 熱が再度上がることが一般的である場合はそのように教えて頂きたいです。 処方された薬は「カロナール錠500mg」「トラネキサム酸錠250mg YD」「デキストロメトルファン臭化水素酸錠15mg トーワ」で、1日3回朝昼夕の食後に飲むように指導を受けており、デキストロメトルファンは咳が出る際のみ飲むように指示頂いているため、まだ服用してません。(7/19の昼夜にカロナール、トラネキサム酸を服用しました)

7人の医師が回答

子供が急性肺炎で自分も同じ症状が出ています

person 30代/女性 -

13ヶ月の子供が5/9頃から鼻水と咳が出始め、5/10夕方から39℃近い発熱が1週間続き(カロナールを飲んでも何度も熱があがってきてしまう)、経過を診てもらっていたかかりつけ医に5/17に紹介状をもらい5/18大学病院にて急性肺炎と診断されました。 私は5/8頃に鼻詰まりと咳と喉の痛みで耳鼻科を受診、その後微熱が続いており、どんどん咳が激しくなり時々嘔吐しています。 5/17に子供と同じクリニックを受診し、ジスロマック、トラネキサム酸、PL錠、カルボシステイン、その夜に39℃の発熱、カロナールを飲んで翌朝また微熱に戻りそのまま微熱か平熱なのですが、今度は息苦しくなってきて、少し歩くだけで苦しいです。喘息もあるので、試しにメプチンエアーを2吸入しましたが、全く効果ありませんでした。 これって私も肺炎の可能性が高いのでしょうか。 かかりつけ医に子供の急性肺炎の診断が出た後相談したところ、5/17時点では肺に雑音はなかったため、肺炎ではないといい、このまま処方した薬を飲むように言われていますが、私の祖父は肺に雑音がなくても肺炎になっており、診断診断遅れてそのまま亡くなったため、とても怖いです。 大学病院は紹介状がないといけないし、どうしようかと思っています。 もう一度かかりつけ医に相談した方がいいでしょうか。それとも他の方に相談したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)